金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の御祈祷

年内最期の御祈祷がさきほど終わって降壇しました。 最期に頼まれた御祈祷は「荒神鎮治の法」 ストレスの多い世の中です。ちょっとしたことであっても、それがきっかけで今までたまっていたものが堰を切って出ることもあるものです。 荒神鎮治の法はそんな時…

また、やってる!

ニャ!ニャッツ!またまた、クロベエがソランちゃんにチョッカイだして怒られてます。でも平気なんだね。クロベエは懲りません。 これよくみてるとクロベエはソランちゃんが嫌いなんじゃなくて好きなんです。時々舐めてもらっていますしね。 「子供が良くか…

お正月はなぜ目出度い?

最近は正月でも門松もお飾りもない。お供えもなければしめ縄もない家が増えてきました。 それでいて信じてもいない耶蘇教のクリスマスツリーやクルスだの毒々しいネオン飾りを玄関に飾って喜んでいる。 とても残念ですね。 ああ、言うものにはすべて意味があ…

クロベエ帰る

クロベエはうちに来て最初はとっても元気でしたが、にわかに体調が崩れて入院。考えてみれば11月に二黒暗剣殺方位から五黄殺にきてしまったんです。 これはうかつでした。 原因不明で肝臓が働いていない状態でアンモニアがどんどん上昇。終いには神経症状に…

お祝い

当山の信徒総代さまが東京都から活躍を表彰されたので本日はそのお祝いに京王プラザホテルまでいってきました。 暮れにおめでたいことです。 でも御当人は今年は六白金星で星周りが良くないせいか、きつかったとの事。 まあ、でも終わりよければ皆よしと言い…

一月の予定

新年2日 (火)午前11時から 聖天報恩祭 18日 (木)午前11時から 飯縄明神初護摩供 護摩参加希望者は連絡してください。 年末年始も休みなく御祈祷ご相談にのっています。 ご希望の方はご遠慮なく予約電話をお願いします。なお2日は祭礼のためご相談等はできか…

寡黙なニャンコ レオンちゃん

ふわふわケダマに眼光睽睽という目力猫。そのアンバランスが面白いレオンちゃん 不断からほとんど鳴かない寡黙な猫です。 レオン様!ム、ニャンじゃ。ってな感じ。 雰囲気的にはマグマ大使のアース様というより、どちらかというとマジンガーzのドクターヘル…

今年は色々ありました。

大限破門殺一年目。いやはや、最後の最後までやはり色々これでもかとあります。でも私は渦中の人物ではなく概ね他人のことで苦労しました。 でももうそれも沢山という感じ! 破門殺除けしておくとそれでも直撃はない。 そこはやはり除けするしないは違うなと…

師匠の17回忌

今月24日は亡き師の17回忌でしたが、うっかり今日はまだ23日と思っていて来客を入れてしまい、そのあと大慌てでお寺へ。 本当に私は不届きものです。 でも久しぶりに一門衆が集まり、団結を約して別れました。 早いものです。皆色々あったようです。 …

どうなってるの?

最近の礼儀はよくわからん!です。 「○○殿」で手紙が来る。これちょいとばかり上から目線ですね。 どういうつもりなのか本人にそれとなく聞いたら、殿は殿様の意味で丁寧だと思ったそうです。 殿は同輩や目下に改まって言う時につける言葉。 だから卒業式に…

笑える日は来ない。

心配や苦しみがいつもある。 悩みは常にある。 それが憂き世ですね。 だから、そういうのがあるから笑えないというのなら一生笑えない。 誰も笑えない。 みんなそういうのあるから。 ない人はない。 そんなの関係なく笑わないと笑える日は永久には来ない。 …

私は幸せ者です。感謝!

大掃除が終わりました。17名の方がご参加くださいまいた。 なんと、遠くは新潟、仙台、長野からもおいでくださいました。 この歳末にお手伝い下さった人は二十人以上です。 むちゃくちゃな次第書棚もスッキリきれいになりました。 この大掃除の間も色々頂…

薫る聖天像

かねてより発願の聖天様ができてきました。 まあ、秘仏なのでお見せできないのが残念ですが覚禅抄にあるような女天が猪面の像。実によくできてきました。私の予想をはるかに上回る出来です。すべてはご協力の皆様のおかげです。 火舎の横の小さな茶筒状のも…

祈願は拝めば拝むほどいいは間違いです。

祈祷というものは拝めば拝むほどいいかというとそういう訳でもないのです。 聖天供は浴油を連続三週間以上はしてはいけないとも言います。 後は華水供をするという。 やりすぎては駄目。 例えば祈祷で真言念誦二〇〇遍で足らない三〇〇遍なら届くと感じるこ…

家相札受付終了

家相札、歳徳神は明日12月22日消印で受け付け終了になります。 多数のお申し込みを頂きました。よいお年をお迎えください。

記子の教え

うちの信者さんがあるお山の入奉修行に混ぜてもらった時のことだそうです。 そこで行の前だか後だかわからないけど、雑談で「調伏」についての話が出た。 その話を信者にしてくれのは私も知っているそこの最古参の行者さん。 そうしたらその方の上座にいた師…

護摩準備に発送準備に聖天供で大忙し!

今日は聖天浴油三日目です。大掃除があるので早めに始めました。 今日はお護摩の日です。ひととき聖天壇をかたずけます。狭い道場なので壇は一つだけなです。日替わりで使っています。 聖天様御免なさいね。 本当は天尊の修法中に金剛部の護摩はあまり良くな…

聖天様はアホな人が好き。

古来、聖天様は人の歓ぶのを見て喜ぶので「歓喜天」といいますが、この人の歓ぶのを見て喜ぶというのは結構難しいというか面倒もあるのです。 サプライズ好きな人みたいなもので「うんと喜ばせてやれ」というサーヴィスの塊みたいなのが尊天の性格なのですが…

そは他人事ならず

久しぶりのお言葉がありました。 人様の色々な悩み、色々な問題を毎日お聞きしていますが・・・ 「汝、そは他人事ならず、すべて未発のおのが問題と考えよ!」とのお言葉。 その言葉に照らせば「アア、そうだなあ。この人の問題は自分にも起こる可能性なくな…

観音参りと水族館?

所用で上野に来たのですが、所用の後。久しぶりに浅草の観音様にお参りしました。 今日の仲見世は外国人が多いようでした。 夕映えに映える五重塔。にぎやかだけどさみしいな・・・。 平日で夕暮れなのに、なかなか観音様は混んでいます。昔は「楊の御影」と…

当世修行者気質

今どきの人…というと年よりじみた言い方になるのですが、修行のあり方がわからないので、きつく言ったり、厳しく指導すると迫害されているとか、嫌われていると思うらしいんですね。 ちょい昔の職人見習いなんて皆そんな感じだったんですが、そういう経験が…

野菜。食べたい!

この前、お弟子さんがコウちゃんの写真持参で、ローレン・マッコール先生のアニマル・コミュニケーションに行ったところ。 「コウちゃんが野菜を食べたがっている!」という情報が出てきたので、ここのところ積極的に野菜を多く与えています。 食べる!食べ…

信貴山から空鉢護法様をお迎えしました。

縁あって勧請させていただいた信貴山の空鉢護法様がおいでになりました。巳さんのお姿です。 竜王石という石でできています。巳の日を待ってにわざわざ開眼していただいたそうです。 この間登った空鉢護法堂でたまたま拝見して勧請したくなりました。 結構大…

良書紹介その3「猫的なあまりに猫的な」白取春彦 著

「猫的なあまりに猫的な」白取春彦 著 「猫の視点から見た人間観」というのはあくまでスタイルで、優れた哲学書だと思います。 私は白取先生はどういう方なのか存じ上げませんがこの内容は素晴らしいと思いました。お勧めします。 以下にほんの少し内容を披…

クロベエ馴染む

先月末に来たクロベエ。すっかり皆と馴染んでいます。レンちゃんとツーショット。何故か、しっかりとカメラ目線ですね。 ハサミで遊んじゃ危ないよ。 レンちゃんはとりわけフレンドリーキャットです。 どんな子猫の面倒もよく見る育メン猫です。

無常の姿を見る。

ツユムシです。 キリギリスの一種ですが夏の虫ですから、クビキリギリスのような越冬する昆虫ではありません。 窓辺の防虫網にとまってもう10日以上おります。 最期を待っているのでしょうか。 ひょっとするととまったまま死んでいるのかも? 間近に見る無常…

九曜星修理なる

九曜星つまりは星の神々、修理が終わってて帰ってきました。 星祭に間に合ったかたちです。 左手後ろから羅睺星、土曜星、水曜星、金曜星、日曜星、火曜星です。手前同じく左側から計都星、月曜星、木曜星。 勢ぞろいです。 平成30年の星祭にはこれらのお…

良書照会その2

いま勉強している「義理易」つまり占いではない易の本のジュニア版。 ジュニア版の易なんて初めて!画期的です。 でしかして、内容はとっても深い! 今、教えを受けている飯田吉宏先生のお師匠様、武村亜希子先生と都築佳つ良先生の共著です。 易は四書五経…

12月23日大掃除参加者募集

12月23日は大掃除と直会(食事会)があります。 参加できる人はお知らせください。既に通知済みの方は不要。 特に弟子になっている方はこれも大事な修行と考え、万障繰り合わせて参加して下さい。

天河秘密曼荼羅

天河秘密曼荼羅が古書画展の抽選で当たりました。(BZのライブも当たるしよく当たるね。最近。) 大変珍しいものです。飯縄山の玉龍弁財天は天河曼荼羅をもとにしていますので図像ほとんど同じ姿です。珍しいのでお披露目します。 このキングギドラみたいな(失…