金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施餓鬼供養の功徳その95  善龍庵

施餓鬼供養 滅罪会 昔から「天黙して語らず人をして言う」と言います。仏様も同じで何気ないご縁ある人々の言葉の中に仏様の意思が込められております。 それを聞き取ることができるか、否か。 それは修行によって心が謙虚になっていれば可能であります。 ち…

こんどは日本が台湾を応援しよう  松江堂薬局のブログ

台湾大好き www3.nhk.or.jp どこまでも下劣な中共なのかと憤りを禁じえません。 日本からでも直接台湾からパイナップルが買えます。 日本が地震のときには多くの台湾人から助けてもらいました。こんどは日本が台湾を応援しましょう。 台湾金鑽パイナップルは…

平塚大士選手  勝利!

本日の横浜アリーナ戦。 平塚選手、また勝ちました!連戦連勝です。 やったね。

ある講員様の聖天信仰

「羽田先生、 お世話になります。講員の○○です。 先日はアパートを含む家相と三宝荒神様の祠について面談頂き有り 難うございました。お陰様で、今すぐにとは行きませんが、 誤りなく家系を良い方向に建て直して行くための貴重な指針を得る ことができました…

本日締め切り

荼吉尼天御幣本日締め切りです www.secure-cloud.jp

猫神様たち

article.yahoo.co.jp ありがたや~

酷い目に合うのは大事だ

news.yahoo.co.jp こういう人間が名前までで出てしまって…今後社会的にどんな不利益な目に会おうと私はまったく気の毒とは思わないな。 酷い目にあって後悔し慈悲や命の大事さを知ることの方が大事だろうから。 酷い目に合う方が大事だ。なるべく血の涙を絞…

施餓鬼供養結願 善龍庵

2月21日からの施餓鬼供養は、本日27日土曜日に結願しました。 継続の方は、本日2月28日日曜日からはじまる施餓鬼供養で引き続きご供養します。 取り急ぎご報告まで。 仏縁尊し ありがたし 合掌 お知らせ 3月7日からはじまる施餓鬼供養は、申し込み締め切りは…

酌量無用!実刑にせよ。

news.yahoo.co.jp こういう希少動物を撃つ不届きものは酌量せず実刑にすべきだ。

ソムラップ キティヤコーン殿下より表彰状を頂きました。

明日は拙母の忌明けですがタイミングよく、母の絵がアジア文化交流会のタイ国王家 ソムラップ キティヤコーン殿下より表彰状を頂きました。 母は職業画家ではなかったのですが多くの賞を頂きました。有難いことです。 先にも日光東照宮の大権現様にも絵を奉…

施餓鬼供養の功徳その93  善龍庵

施餓鬼供養 この方は小さい時にお祖母さんに連れられて浅草寺にお参りしたことがご縁となって、大人になってからごく自然に神仏に手を合わせるようになったとおっしゃられてました。 良いお徳をお祖母さんから頂きましたね。 私も常々、法事やお墓参り、寺社…

お墨付きの翼竜化石、スッポンの骨だった きっかけは鍋

news.yahoo.co.jp 日本にも大昔は大きなスッポンがいたんですね。 今でもタイのコガシラスッポンは1メートル超えます。 今までいろんなもの食べたけどスッポン鍋は食べてない。漢方薬に入ってるとかは飲んだけど・・・妙見信仰の手前お料理は遠慮しています…

慈光稲荷 荼枳尼天さまの御幣のお申込みは今日明日でおしまいです。

慈光稲荷荼枳尼天さまの御幣のお申込みは今日明日でおしまいです。 お申込みは下の文字をクリック。 www.secure-cloud.jp

魂の旅は

このコロナで行きたいところもいかれないし、学びの参加もままならない世の中。 でも魂の旅をやめてはいけない。 魂の旅は魂の声を聴いて次の世界へすすむこと。 今ある身近な何かが必ず次の世界へ通じている。 何がそれなのだろうかは、ゲームみたいなもの…

お諏訪様のご神体

かなり以前立派な蛇のお像があったので庭のお諏訪さまのご神体にと思ったら 霊狐さんから「心得違いたすな!諏訪明神はかような長虫には非ず。竜神であるぞ!!」と言われたのでやめたことがある。 この件はうっかりしてのちにも白蛇像を諏訪明神に見立てて…

自分の頭に収まらないものだからと否定するのはどうかな

news.yahoo.co.jp 何が悪いのだ! 確かに突飛な人ですが、常識だけが大事なわけじゃない。 もっと多角的なものの見方もあると思うので私もこの人支持します。 と言うより自分たちの見慣れない存在を即否定するというのが嫌いなんでね。 新しいものは何も生ま…

狐さん出番ですよ

news.yahoo.co.jp ネズミの跳梁で困っているというロンドン。 でも待って。 野蛮なキツネ狩りが廃止になって以来 ロンドンには狐が多くいるそうです。 狐さん、出番ですよ~。

天帯耳を覆う愛染明王

愛染明王の本拠「金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経」には愛染明王の表現で「天帯、耳を覆う」という言葉がある。 きらびやかな冠から伸びた左右の布飾りが耳を覆うの意味。 愛染明王はラジャの三昧におられる。ラジャはつまり王様です。 きわめて高貴の三昧におられ…

お知らせ 善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 春季彼岸会 施餓鬼供養 2月28日日曜日からの施餓鬼供養施主各位には自宅での供養法を本日メールで送りました。 もし内容に誤りがある方、メールが届いてない方がいましたら、至急当方にご連絡ください。 春季彼岸会 3月17日から19日まで…

施餓鬼供養の功徳その92  善龍庵

施餓鬼供養 初めは自分のため。 我欲のため、手を合わすのでかまわないのです。 我欲は仏様とご縁を結ぶために必要なのです。 しかし、修行を続けていくうちに、他者のために手を合わすようになっていきます。 ついには、ただ感謝報恩のために手を合わすよう…

お墓でころんじゃいけない訳

お墓で転んでから体が悪くなって死んでしまう。 そういうことは良く言われます。 特にお年寄りには多い。若い人でも危ない。 お墓に死者がいるから足引っ張ると思うでしょ。 実は足引っ張るのは死者じゃなく鬼神です。死者が増えるのを喜ぶ。 大日経疏によれ…

障害って何だろう?

いつも整体に行く時、寄る喫茶店。 実は障害者移行施設が主催している。 もちろん働いている人も障害のある人です。 多分知的障害かな?応援する意味でも寄らせてもらっています。 ※美味しい梅ジュースです。あんまりよそにないよね。 でもとっても明るい。 …

ニャンコとしきみ

護摩最終日、山門流の護摩はすごく樒の葉がいる。 おそらく東密台密の諸流で最も多いのではないかしら。 今日は護摩最終日 樒って微毒だというけど猫は好きなんです。 匂い嗅いだり、樒のさしてある水をごくごく飲む。駆虫作用があるのかも。 今日もソランが…

猫の修行 善龍庵

高野山の覚海大徳の前世は蛤だった。 生まれ変わる事に、お経を聞くなどの仏縁に触れて、ついには立派な僧侶に生まれ変わった。 詳しくは過去の記事をご参照ください。 https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2020/01/18/153500 猫であっても犬であって…

裏読み 深読みは相手するのにも限度がある

最近はそういう面倒な人いなくなりましたが・・・ 一々こころの裏読み 深読みする人がいます。 なにかというと「きっと自分は嫌われている」と思う傾向の人もいます。 きっとそういう手痛い経験があるのだろうけど・・・ そういう方は何も言わないで「迷惑な…

施餓鬼供養の功徳その91  善龍庵

人も動物も同じ衆生として、供養を通じて共に功徳を分かち合い、生命の修行をしていくのです。 【ここから頂いたメール】 大森先生 こんばんは。いつもお世話になります。広島市在住の○○です。 先週は愛犬○○○の施餓鬼供養をしていただきありがとうございまし…

「東京五輪は終わりの始まり」五輪を知りすぎた国旗研究者の結論

news.yahoo.co.jp かなり面白いうがった論調だと思います。 確かにオリンピックには金や利権が絡みすぎる。 本来は経済効果とは別な目的のものでしょう。 この間初めて知ったけど「IОC」はそもそも利益集団なんですね。

「行者通用祈祷集」の書写終わる

いつか手掛けねばと思っていた「行者通用祈祷集」が書写しおわりました。 理趣分加行など顕教で修行した方用で全部が経立てです。 はなはだ悪筆ですが一応人事百般に及ぶ祈願ができます。 勿論、本宗は準教師では祈祷は禁止ですから、僧階申請して祈願をする…

ホーマ

ヒンドゥーのホーマです。神々の供養で焚いてもらいました。とっても華やかですね。 護摩の源流です。 私は仏教徒ですが、同時にインドの神々を深く信仰しているので現地式お供養のスタイルでお願いしてみました。お写真は拝見するととても勉強になる。 寺院…

施餓鬼供養の功徳その90 善龍庵

施餓鬼供養 私の恩師は自分がなくなる時、親や先祖が必ず迎えに来ると言っていました。 そのためにも先祖供養は大切だと、常に施餓鬼供養をされていました。 その言葉通り、最期は安らかな死を迎えました。 私達は過去無数のご先祖やご縁のあった方々と、時…