金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫の修行 善龍庵

 

高野山の覚海大徳の前世は蛤だった。

生まれ変わる事に、お経を聞くなどの仏縁に触れて、ついには立派な僧侶に生まれ変わった。

詳しくは過去の記事をご参照ください。

https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2020/01/18/153500

 

猫であっても犬であっても、うさぎであっても鳥であっても、私たちと共に仏の教えを聞いている。身近な動物にはできるだけ仏縁を結んであげたいですね。

 

 

ここから頂いたメール

 

大森義成先生

お世話になっております。大阪の○○と申します。
先日は、施餓鬼供養をありがとうございました。
今回は毎朝一日も抜けることなく供養させていただくことができ、心が穏やかになりました。


仏壇に向かって、先生のお送り下さった次第を読み上げていますと、我が家の猫が必ず経机の下に潜り込んできます。聞き耳をたてているようで、不思議な行動です。

 

普段呼んでもこない気難しい猫ですが、結願の日まで毎朝潜り込み続けました。


そういえば、滅罪会の時もふらりとやってくることがありました。別の猫は一切興味を示しませんので、動物でも修行をする子がいるのは驚きです。

今朝は聖天様の神棚にご挨拶も行いました。

 

春季彼岸会に申し込みさせて頂きたく、要項をお送り頂けましたら幸いです。
お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願い申し上げます。

寒さの中にも春の兆しが感じられる昨今、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。

 

お知らせ

春季彼岸会は3月17日から20日までの三日間宝篋印陀羅尼法を修行してご供養します。

詳細は下記リンクをご参照ください。

申し込み締め切りは3月3日です。

 


令和3年春季彼岸会のお知らせ - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵


f:id:oomorigijyou:20210225184512j:image