金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-25から1日間の記事一覧

障害って何だろう?

いつも整体に行く時、寄る喫茶店。 実は障害者移行施設が主催している。 もちろん働いている人も障害のある人です。 多分知的障害かな?応援する意味でも寄らせてもらっています。 ※美味しい梅ジュースです。あんまりよそにないよね。 でもとっても明るい。 …

ニャンコとしきみ

護摩最終日、山門流の護摩はすごく樒の葉がいる。 おそらく東密台密の諸流で最も多いのではないかしら。 今日は護摩最終日 樒って微毒だというけど猫は好きなんです。 匂い嗅いだり、樒のさしてある水をごくごく飲む。駆虫作用があるのかも。 今日もソランが…

猫の修行 善龍庵

高野山の覚海大徳の前世は蛤だった。 生まれ変わる事に、お経を聞くなどの仏縁に触れて、ついには立派な僧侶に生まれ変わった。 詳しくは過去の記事をご参照ください。 https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2020/01/18/153500 猫であっても犬であって…

裏読み 深読みは相手するのにも限度がある

最近はそういう面倒な人いなくなりましたが・・・ 一々こころの裏読み 深読みする人がいます。 なにかというと「きっと自分は嫌われている」と思う傾向の人もいます。 きっとそういう手痛い経験があるのだろうけど・・・ そういう方は何も言わないで「迷惑な…

施餓鬼供養の功徳その91  善龍庵

人も動物も同じ衆生として、供養を通じて共に功徳を分かち合い、生命の修行をしていくのです。 【ここから頂いたメール】 大森先生 こんばんは。いつもお世話になります。広島市在住の○○です。 先週は愛犬○○○の施餓鬼供養をしていただきありがとうございまし…

「東京五輪は終わりの始まり」五輪を知りすぎた国旗研究者の結論

news.yahoo.co.jp かなり面白いうがった論調だと思います。 確かにオリンピックには金や利権が絡みすぎる。 本来は経済効果とは別な目的のものでしょう。 この間初めて知ったけど「IОC」はそもそも利益集団なんですね。