金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよあすから護摩加行

いよいよあすから護摩加行。 本日はその準備や買い出しで追われました。 あとなん人指導できるやら・・・・ とはいえ、まあ、今回は田阪氏が手伝ってくれるのでかなり楽になるような感じです。 私は先月から一日も休んでおらずいささか疲労気味ではあります…

菅前首相の読みは正確

news.yahoo.co.jp 「自民党が国民の不信を取り除くために行動していくか極めて大事、最優先だ。そんな生易しいものではない」 この菅前首相の読みは正確だ。 うちうちのなれ合い処分などで国民はもう誤魔化されない。 まさにこの政治不信はそんな生易しいも…

人様の守護霊 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 それは大変良いことです。 相手の背後霊を喜ばすという発想は画期的です。 普通は大体似たような性格の背後霊が多いので、相互にその人の性格にも影響していますから。

素晴らしいコンサート 善き春の一日

音楽家の中丸倖爾さん(一番右側)のお招きで町田まほろ座のコンサートにうかがいました。 大変すばらしい!お隣のチェロの坂田桃子さんも存じ折のお方。 この方もすごくよかった! 中丸さんは音楽活動はじめてずっと拙寺の聖天様を厚く信仰されている方です…

4月1日から8日にかけて護摩修行で

4月1日から8日にかけて護摩修行で道場はお参りできません。 臨時祈願も護摩などは無理ですがお受けしています。 ご相談は別室にて受けられます

南アルプス南部調査人、四国遍路を歩く③ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

相互に可能

news.yahoo.co.jp やったことあります。そう驚くことではない。 子供のころ逆に海水魚のメジナを淡水で飼ってみたことがある。 相互にならすことはできますが長期飼育は無理です。 汽水魚の多くは大丈夫かと思います。

邪教は一日も早く解散しての被害者救済を望む

news.yahoo.co.jp 統一教会。自浄能力などない所詮金儲け目的の団体だ。 神に背いたエヴァの国である日本のお金を、神の国である韓国に極力貢いで贖罪するという教義だ。邪教と言い切る。 一日も早く解散して財産を被害者の補填に当てるべきだ。

まず殿様が腹を切るべきでは?

news.yaho 派閥の長、二階氏の処分がそのままでは離党勧告には応じないだろう。 二階さんを除名にしないで離党処分はできないと思う。 筋が違う。 殿様が腹切らないで家臣に腹を切れはおかしい。 殿様が腹切るので家臣はなんとか助命というのは筋としてある…

寝床での祈り 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com

小鳥お引越し

あれ?いつもの小屋に小鳥が誰もいない・・・! いやいやいや!いないわ!?一匹も。 いニャイよ!どうして・・・? どこいっちゃったの。 ラムネちゃんが悪さするので皆さん引っ越しましたよ~‼ 小鳥お引越し

講員さまへ 月報の運気と方位 来年から紙媒体取りやめ

当院の月報もネット配信の方が多くなりましたので紙でのお届けは最終的にはなくしたい方向です。 まず、その一環として来年度から月報の「運気と方位」はネット配信専用のサーヴィスになります。紙媒体ではお付けしません。 配送するのは「月報」本体のみに…

4月29日 近江ARS TOKYO(東京・草月ホール)申込開始

arscombinatoria.jp 三井寺の長吏さまもお見えです。 金翅鳥院門下の教師、講員さまも是非ご参加ください。

油断ならないネットの罠

普通のインターネット・ニュースでも「もっと見る」という枠を押したら途端に「このコンピュータはトロイの木馬に感染しています!」という警告音が発せられてその場面はどうしても消えない。 そもそも普通に次ページが番号で見られるならこのような「もっと…

不届き者は腹を斬れ!

news.yahoo.co.jp 如何に恐ろしい国なのかを顧みず、中国に狭い国土も売ってしまい、今度は中国からエネルギーは買うだけの愚かな国 日本。 アメリカを宗主国と仰ぎ、いいなりの一方で中国朝貢。 朝鮮王朝のように「慕華館」でも建てて帰順の意をあらわすつ…

ロシア艦 次々撃沈

www.youtube.com 陸上では攻めあぐねているウクライナ軍も黒海ではロシア艦隊を撃破して好成績を上げている。一説に四分の一を撃沈したともいう。 いっそクリミアのロシア軍を海から艦砲射撃すればどうなのだろうか。

お待たせの福猫

お待たせの福猫。 大猫さん白猫さんのお開眼が終わりました、後は黒猫さんです。 当院は十一面観音と馬頭観音の密教供養法を以て一体一体念誦し加持しております。 今しばらくお待ちください。明日、明後日には発送したいです。

白狐石   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 白狐石 興味ありますね。

唐突で変だとは思っていましたが・・・

貴www.youtube.com この問題はどうも唐突で変だと思っていました、真相は知らないけどもしも本当なら、小保方先生がまことにお気の毒だ。 同時に人類は無比の貴重な宝を捨ててしまったことになる。 病気はある意味作られているのは本当だと思う。 抑々医療の…

信頼できる漢方医のスキル

松江先生から頂いた「中医臨床」誌。 松江先生の記事を見ると現代における漢方医には心理カウンセラー並みのスキルやリスク対応が要求されてきていることがよくわかる。 精神疾患という悩みに対峙するうえでは当然そうなるだろう。 逆に心理カウンセラーや人…

本日28日 不動明王修行会です 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「ちゅ~る」は関係ありません   持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 良かった‼

人生には甘える場も必要

子供さんがいつまでも寝坊してとか、勉強頑張らなくてとかいうこぼす親は多いが、それは甘えと言えば甘えだが、甘えは程度問題で実は人生に必要不可欠な要素だ。 裏を返せば親元だからこそである。 漫画の「巨人の星」の星一徹みたいなタイプの親はだめだろ…

森先生、晩節をこれ以上穢さずに・・・

news.yahoo.co.jp 岸田総理大臣から事情聴取を受けた安倍派幹部の一部が「キックバック再開の判断には森元総理大臣が関与していた」と新たな証言をしたことが分かりました。 御年86歳、森先生にはもうおりていただくほかないね。 現役の政権を担う方々が、そ…

別に同情しなくていいと思う。

news.yahoo.co.jp この人のして来た無茶苦茶を想えば、まあ批判されるには値するとは思うが・・・ 一族の血が腐っているという言い方自体がおかしい。 うらむつらみじゃないね。 おそらく芸能人や政治家をあげつらう程度の感覚なのだろう。 ネチネチしつこく…

仏教国なればこそだろう。

news.yahoo.co.jp この記事ではタイは「仏教国で保守的だが・・・」と言っているが、これは宗教への理解が浅く、伝統的なものをすぐ保守頑迷とみなす短絡的で偏った愚かな考えだ。 同性婚を認めている台湾もネパールも仏教国だ。 一神教のような神の教にもと…

いう方が恥ずかしい。

news.yahoo.co.jp トイレを貸してお金でもとっている仕事ならある程度責任云々は言えるだろうが、駅のトイレで死んでたからといって駅の責任は問えないと思うね。 言う方が恥ずかしい。最近はバカな話ばかりだ。

延岡の今山大師で「大沐浴」

news.yahoo.co.jp お大師さまさっぱりと!

修行と霊感

昔、霊媒の修行もしたけど、行が進むにつれできなくなった。 師匠に言うと「それはあんたが行者から坊さんになったと言うことだ。」と言われた。 ここには色々な意味があると思う。 逆に修行して霊能が開花する人もいる。 だから霊感自体が良いの悪いのは言…

無心に祈る 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com