金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時の旅人

今日は早や大晦日です。 人は年齢を重ねるごとに一年が短く感じるといいます。 勿論、過ごしてきた年数の単位が大きいのでそう感じるということもあります。30キロ歩けばその先2キロ歩くのはそう長く感じないですよね。だけど歩き初めに2キロは遠いかも知…

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ。小型のハヤブサです。 うちのすぐ前の電信柱にいました。このあたりではこういう猛禽は珍しいのですが、この間はノスリらしき鳥もいました。 ノスリは大型のタカです。 フクロウは良く鳴いていますから姿はみなくてもいるんですね。 アカゲ…

九字

九字という咒法がありますね。淵源は道教ですけど日本ナイズされて密教家、修験者、陰陽道やる人と広く使われています。 どこだかのお山で九字教えたら苦情が出たそうな。そういうのは正純な密教にはないっていうことらしいです。 まあ確かにそうかもしれま…

受戒の意味

この間、たまたま「得度」して僧籍取りたい人は・・・の話が出ました。 うちの場合は信徒講に入る折、だれでも在家の五戒を授与しますので在家の仏教信者ということになっているのです。 此れって実は本山でいう「得度」と同じ内容です。僧形にしないだけ。 …

子猫組近況

子猫組は今日も終日取っ組み合い レオンちゃんは時々バトちゃんにわざと負けて「参ったニャア~」と鳴いて見せる優しいお兄さんです・ 子猫は取っ組み合いで色々猫社会のコミュニケーション学ぶんですね。 なかなか大事な勉強でもあるのです。

大分県のカレンダー回収を嗤う

大分県が配布のカレンダーに六曜がついていたので回収とのこと。非科学的な迷信で公共団体にふさわしくないんだと。 六曜なんて占いとして使っている人はあんまりいないでしょうけど此れも一種の文化でしょうよ。文化ってみんな科学で検証されないといけない…

クリスマスです

クリスマスですね。 今日、所用で町に入ったら可愛いサンタの乗ったケーキがあちこちで売られていました。 おいしそうだけど食べきれないね。一人二人じゃ。 年々、イエス様ならぬサンタ様のおまつりになっていく日本のクリスマス。 まあ、ケーキ食べるくら…

猫は寒さに強いかも

猫は寒いのは嫌い? そうでもないみたいです。 オハナちゃんがこの寒い中早朝にわざわざ外でくつろいでいる図です。 登ってくるお日様の方をむいてジッとしています。 日天遥拝の大事の修行中かな? このての猫はむしろ暑いのがだめかも。 暖房している部屋…

自分の人生って・・・

昨日、師匠寺に挨拶に行ってかえりにメキシコ民芸のお店に立ち寄りました。ここのオーナーがタロット占いもしてくれます。 私は勿論、宿曜道で来年はこんな感じというのを把握しているのですがほかの占いではどんな感じかなと思ってみて頂きました。 先ず現…

不浄なのは・・・

今日は新年の家内安全のためにウスシマ明王の御祈祷をさせて頂きました。 拝む前は沐浴します。 変な話で恐縮ですがトイレに行って大の方をしますとまた沐浴します。 聖天様などはそうやっていますが、ウスシマ様は「元々不浄除けの仏だからいいか・・・」と…

憎しみのベクトル

アメリカ共和党のトランプ大統領候補がイスラム教徒の入国禁止を叫んでいますが、共和党の支持者からは支持が高く大統領候補の筆頭だとか。 では従来いるイスラム教徒の人たちはどうなるの? 思うにこれはとんでもないことです。 アメリカは多様な民族がいな…

サウジアラビアで女性候補20人当選!

サウジアラビアで初めて女性候補が選挙に立ち20人当選とききました。 初めての女性参加選挙で20人は凄いですね。 今までは選挙権すらなかったそうです。又、女性は自動車運転禁止といういう御国柄。 でも準備はできていた様な感じ。 女性の投票率は10パーセ…

怒りは大事な感情です

痛ましいフランスのテロ事件。 そんななか大事な人が殺されたけどテロリストを恨まないと話して話題になった男性がいますね。 この話。仏教的にもグッドと思う人も多いでしょう。 この方がどういうつもりで言われているのかフランス語が判らない私にはなんと…

スヤスヤ

今日は風が強いけど温かい一日でしたね。午後は皆スヤスヤ レンちゃん 階段でスヤスヤ ウシは日向でのんびり オハナはいつも御宝前です。

本地仏の真言

前回は独自の真言を持つ習合尊でしたが今回は本地仏の真言で祈る神々です。三十番神などの本地仏は有名ですから除きます。有名なのに三十番神から漏れていたり、逆にあまり知られていないかも?という方のご紹介です。 石鎚権現 阿弥陀如来 三鬼権現 虚空蔵…

習合系真言あれこれ

和製真言には結構面白いものが多い。 こういうの本物じゃないからダメという人もいるけどホンモンってなに? インドでできればよくて日本や中国はダメなわけはどこにあるのでしょう。 歴史の上ではお釈迦様は真言なんて説いていませんしね。 わたしはこうい…

内なる観音に祈る

密教の考えは我々と仏は端的にいえば別物ではないということです。 だから外に向かって祈るのではなく本当はうちに向かって祈るのです。 仏像はその仏様のイメージを伝えてくれる大切なものです。だから本当の仏のように扱う。 だけど本当の仏は我々の側にあ…

ウスシマ明王

ウスシマ明王は烏枢瑟摩とも烏枢沙摩とも書きます。 ウッチュシマというのが梵名です。 不動明王や愛染明王と同じ明王ですが、昔は誰も知らなかったのに近頃ではトイレの守護神として「トイレの神様」の歌や御便所を掃除すると運がよくなるというとともに有…

新年一月の予定

1月2日㈯午後一時から 新年例祭並びに聖天報恩祭 ★1月授与の家相札受付中 新年を迎えて家相を調え吉運を呼び込む御札です ワンセット 1万円 内容 トイレ、ふろ場にウスシマ明王各一枚 台所に荒神、水天の御札 計四枚一組です トイレやふろはその家の人の健…

出で入る息は飯縄明神

神道伝授第二会が終わりました。 今回はこの体が宮であり息こそが神の働きというような説明がありました。 「父母生る我が身は神の社にて出で入る息は飯縄明神」rという神歌が飯縄信仰にはあります。 此れもまったくそういうことでしょう。 習合神道の思想…

仲良しコンビ

「おい、お前ミルク臭いニャ!」 この二人は同じブリーダーさんから来た仲良しです。 でもこれは可愛がって舐めているのではないのです。 実は口の周りのミルクをなめようとしているんですね。 下にいる抵抗してるのはバトちゃん。 やってきたばかりの頃、環…

飯縄山から帰りました

本年最後の飯縄山まいりが終わって今朝帰りました。 一座行法ですが浴油に護摩、理趣分をして一泊、今朝三時頃車に乗せてもらって本院に帰ってきました。 むこうはもう朝は零度くらいですね。 明日からは京都で二日間御流神道第二会の伝授を受けます。 「も…