金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奇天烈な依頼

最近はブログ出してからそういう人はいなくなったけど、以前にはキテレツな人が結構アクセスしてきました。 そういう意味ではブログは便利です。どういうところなのか細かく主張できるので私もですが相手もムダ足しなくても済みますしその点は助かります。 …

信心が足らないってどういうこと?

よく新興宗教などではなかなか祈願がうまくいかないで幹部の人にそれを相談したりすると「アンタの信心が足らないからダメなんだ!」などと怒られこともよくあるようです。 新興宗教でなくても宗教である以上は信心必要不可欠ですが、でもそうやって怒ってい…

お出迎え

さっきまで赤とんぼワンサカ飛んでた拙寺前の十字路です。用事を終えて帰ってきました。もう太陽がだいぶ傾きました。日が短くなっています。 拙寺には人間はわたしのほか誰もいないのですが外から帰ると動物たちが待っています。 モコちゃんブレてますね。…

自由と孤独は仲良しです

それなりにパワフルで自由に生きてこられた方は孤独な人が結構いますね。 それで淋しいという。時々そういう相談あります。 大体そういうのは仕事の相談の果てにぽろっと出てきます。 何でも自由にやってきたけど、それで何でも持っていますけど、でも・・・…

秋は駆け足で・・・・

急に涼しくなってきました。今年は秋が早い感じ。今20℃です。 もうパラリパラリと落ち葉が見られます。・・・早や散るを急ぐか。 拙寺の落ちた栗です。セミも処々に落ちてます。ツクツクホウシが早く鳴くと秋も早いようです。今年は早いですね。立秋に声を…

ラーフ像の秘密

今日は前に飼ったラーフ(羅睺星)のお像の開眼で多摩にお住いのリンポチェ(チベット密教の阿闍梨様)をお訪ねしました。 この前インドから帰って間もないとのこと。御年80歳とは思えない強健さです。インドではチベット密教のお寺がたてられている最中らし…

9月の予定

9月6日㈰ 午後一時から 定例祭 十一面観音供厳修 法話 月例祈祷の方には御札授与 9月18日㈮ 午前11時から 護摩、座禅、法話 その後チベット式ラーフ尊開眼供養会厳修

幽霊と妖怪

幽霊を見た!という人は結構いますね。 私のある弟子は病院行ったら夜なのに人がいっぱいいてなんだろうと思ったらみんな幽霊だったなんて話してました。 怪奇現象のあるマンションに一晩とまったら窓から夜中に武者行列が通るのも見たらしい。 そこいくと私…

腹を切ってお詫びもありでは?

寝屋川市の事件。酷いですね。むご過ぎる。なんでこんなことを? なんで・・・? わかりません。 少年少女を二人も殺しているのだから極刑も当然視野に入れることになるでしょうね。 前にも言ったけど私は日本にも「終身刑」が必要だと思っています。特に死…

ブラックアウト

「ブラックアウト」というのは爬虫類、両生類、猛禽、昆虫、小動物の展示即売会です。一年に何回もありますが日本中の主要都市を回ります。本日はさいたまスーパーアリーナです。 午前中に明日からのご祈祷の買い物をすませて午後から出かけました。 うちの…

会津 神仏習合紀行2

檜原湖です。苗代湖の次に大きい湖。 此処は文豪,井上靖先生絶賛の「浄土平」。1700メートル級の吾妻小富士の火口近く。向こう側は山形県に続きます。あいにくの雨ですが、かえってあの世っぽいです。 遠くに怪猫伝説の山、猫魔が岳が見えます。今晩の宿…

会津 神仏習合紀行1

会津若松 神仏習合の旅です。同じ宗派のK師とともにいきました。 こちらは会津若松駅。 先ずは腹ごしらえ。これは名物蕎麦です。ねぎかじりながら食べます。 鶴ヶ城です。薩長の猛攻にも最後まで城は焼けませんでした。明治7年とりこわしになって昭和に再建…

スヤスヤ

スヤスヤ。 蚊取りがあれば蚊が来ないと猫のレンちゃんも知っているようです。 此れから秋に掛けては蚊が猛襲しますからね。ご用心。

呪われたらどうする?

たまたま、お護摩の後に第三者ですがある方が人から呪詛されているようで・・・というお話が出ました。 最近多いです。このての話題。 . 呪いの話は前にもしたけど改めてここでもう一回考えてみたいと思います。 呪われていると思うのはなぜか? それはどう…

恐竜尽くし

お盆中はずっと護摩焚きやらほかの祈願やらで過ごし、今日のお昼までで何とか残務も終えたので、午后はちょっとお休みして映画鑑賞に行ってきました。 「ジュラシックワールド」か「日本の一番長い日」を観ようと思っていましたが後者は旧作がとてもできがい…

お盆最後のお食事

お盆も今日で御終い。 いよいよ夏もこの後は幕引き段階に入るような感じですね。 お精進を作ってほとけさまも最後のお食事です。 夕方にはあちらへお帰りですね。また、来年逢いましょう! 待ってますよ。

ビナーヤカのお話し

聖天様の眷属ビナーヤカ、常随魔と怖れられ、物事の成就を妨げてしまうという存在です。 この常随魔を退けるのがインドでは一つの課題だったようでビナーヤカを退けるだけなら如意輪観音、うすさま明王、馬頭観音、軍荼利明王をはじめとする明王部などはいず…

怨親平等

今日は終戦記念日です。 昨日は安倍総理の戦後70年談話がありました。 色々な意味で無理のない内容であったと思います。 歴史や過去の反省もおおいに結構ですが、私的にはなにがどうの、だれがどうのというよりも、我が国の英霊各位はもとより亡くなった旧敵…

今日からお盆

,今日からお盆。 東京近辺から人がいなくなっているのでしょう。 車の音もかすかです。うちは祈願専門ですのでお盆は原則として誰も来ません。 いつも猫、犬や鳥たちと私とで静かに過します。 お盆は年に一度の異界との境が希薄になるとき。 セミの声さえ遠…

キリギリス

この竹籠にはキリギリスが入っています。 ギー・・・チョン・・・・と勇ましく鳴きます。 世田谷の小鳥屋さんに云った折に買ってきました。 竹籠は風流なので後から購入したものです。本当は庭に放し飼いにしたいけどうちはニャンコがいっぱいいますから心配…

油断できない友人

この前久しぶりに友人と食事しました。 この友人と云うのはなかなかの知識人で教えられることも多いのですが、彼は此れからの日本が仲よくしなきゃいけないのはロシアと北朝鮮という話でした。 北朝鮮と付き合う方が韓国よりいいのではという話は最近ちらほ…

立秋過ぎて

拙寺裏の蝶の通い路です。時折ゴマダラチョウやミスジチョウ、カラスアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハなどが覇を競ってここで争います。 セミもそろそろ死んで転がっているのを見ます。昨日から早くもツクツクホウシが鳴き出しました。猛暑の裏でソロリ…

ヘイトスピーチ

民主党がヘイトスピーチ禁止の法案を提唱しています。 自民党はこれに対して言論統制になるおそれがあるということで積極的ではありません。 たしかに頭ごなしに「お前ら○○人は出ていけ」的なスピーチは、譬え、その国の政府が何を言ったにせよ。譬え、漁民…

うれしいお便り

7月23日に御祈祷した愛知県の猫ちゃんの飼い主さんからうれしいお便りです。 なんと甲状腺ホルモンの測定値が測定できないほど高かった猫ちゃんが測定可能な域まで回復したそうです。この猫ちゃんは糖尿病で食べても食べても痩せていくばかりだったそうです…

受け皿

前々から鬱病で悩んでいた知り合いが最新式の電流を脳に通す方法で診断してもらったら「双極性障害」だったという話を聞きました。 解りやすく言うと単に「鬱病」ではなく「躁鬱症」ということでしょう。 この躁鬱症というのは鬱に対して躁状態は元気で楽し…

法楽としての諦縁度の話

お護摩など焚くと諦縁度というのを諸々の天尊に唱えます。 これは「法楽」と云って天尊に仏法を聞いていただくわけですね。 諦縁度と云うのは略して言うわけでつまり四諦、十二因縁、六度ですね。 これらはそれぞれ別なものですが、どれも仏教の基本的な教え…

終身刑が必要では。

北海道で金野さんという結婚を控えた女性が殺されました。犯人は19歳少年、「誰でも良かった。人を殺してみたかった。」という動機らしい。 佐賀県でも以前同じようなことがありました。義憤に堪えません! 神戸の元少年Aの出版でもつくづく思いますがこ…

奥の院写真風景

奥の院「玉龍庵」全景 本堂内陣 本尊飯縄大明神 左手に聖天尊を奉安 聖天壇 不定期ながら浴油供養しています。 右手は護摩堂 ここで幾人ものの行者さんが護摩修行して祈祷僧として巣立っていきました。中央につるした紙天蓋に火がつかぬよう21座を修します…

お施餓鬼とイメージ力

今日はお施餓鬼です。可哀そうな餓鬼にご飯を上げてお経をあげます。 圧巻なのは五如来の真言で、これを唱えると、餓鬼は貪りを捨て、きれいなもとの姿となり、針のように細いという喉も開いて成仏する。きわめて罪の重い者でも天界に行くということになって…