金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

キリギリス

イメージ 1

この竹籠にはキリギリスが入っています。
ギー・・・チョン・・・・と勇ましく鳴きます。
世田谷の小鳥屋さんに云った折に買ってきました。
竹籠は風流なので後から購入したものです。本当は庭に放し飼いにしたいけどうちはニャンコがいっぱいいますから心配です。
「最近は声が大きいので…という人がいてあまり売れない。」そうです。
鈴虫やカナリヤの聲でうるさいと怒鳴り込まれるくらいだそう。
なんとも殺伐とした世の中になりましたね。つくづくガッカリです。

鳴く虫を飼う日本文化は何とか残したいと思うのは私だけでしょうか?
虫をペットで飼うというのは世界でも難しいのです。
お隣の中国ではキリギリスは取っ組み合いさせて賭け事するので飼いました。清国皇帝陛下もお好きだったとか。
意外と知られていないのはキリギリスは肉食系。ほかの生き物を捕まえて食べます。でも普通は玉ねぎのかけらを与えるのが一般的。
ドッグフードも砕いてやると食べるという。
最近の都会の子は男子でもカブトムシが触れないらしいですね。
それくらい自然は遠くなりました。
観音御和讃では
春の晨に啼く鳥も 秋の夕べの虫の音も
畢竟梵音海潮音 聞声悟道の法の声

といいますが、残念ながら現代の社会では鳥の声も虫の音もただの雑音に聞こえるようです。