金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-19から1日間の記事一覧

方法論としての信仰なき祈願

どういう訳か、うちは呪われてるという人の問い合わせが多い。 聞いてみると大概は根拠はなくただの思い込みの域にしか思わない。 今日の電話の人はかなり辛酸をなめてきたようだがお話からは全然呪われているとは思えない。 「きっと呪われてる!」 人は不…

最高の聖天様は今目の前に。

こんな電話がありました。 まったく知らない方からの電話「聖天さまを信仰してるんですが、聖天様って何人もいるんですか?」 この人なぜそんなこと聞くのか・・・? ある別な聖天さんの信者さんから「うちの信仰しているお寺の聖天様は他の聖天様なんかとは…

富士山 大噴火はあるのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/41f7d102536bd5c020fc2b6f5de0d3bfda12f394 富士山はいつ火を吹いてもおかしくないという学者もいます。 すでに南方海上の西之島の噴煙は8000メートルまでふきあがっています。 桜島、阿蘇山、浅間山もこのところ、活発だ…

普賢十大願 請転法輪

普賢十大願の第六は「請転法輪」です。 仏様の説法を願うことが本来の意味ですが、今はもうお釈迦様は亡くなっていて「如来在世」の世の中ではありません。 したがってこれは肉身の釈迦の説法を願うことは不可能です。 しかし、仏の説法は聞くことはできます…