金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとも国益を損なうのは

news.yahoo.co.jp 日本の民衆が火に包まれるなどと言われてかつての総理ともあろう人が同調しているなど信じられない。 この方は頭がおかしいのではないだろうか。 もっとも国益を損なうのは鳩山先生の存在だと思う。 もっとも鳩山先生が考え心配しているの…

蒼ちゃん逝く

イタズラうさぎの蒼ちゃんがなくなりました。 よくわかりませんが昨日、目の治療でつけたエリザベスカラーがよほど嫌だったんでしょうか。 昨日夜着けて朝には亡くなっていました。 クロベエのケンカ友達ですが、もうけんかもできません。 安らかに。合掌。 …

唄う猫 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

道歌 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「菩提心」のみ

最近、「法華経」に関して書き物をしていて、お得度するのに大切なのはそうだ!「菩提心」以外の理由はなにもないな・・・あってはならないと思うに至った。 菩提心がないならば、ほかにいかなる理由ありとも邪道と思う。 これは私がおおきに思い違いをして…

潮干狩りの代価

news.yahoo.co.jp ハマグリ買った方がや安くついたね。でも売っているのかしら?

具合が悪けりゃとっとと寝なさい

今日は原稿書き、会計の整理、お札の発送、午前中は龍旦師をともにして外出などで忙しくて何もブログはかけませんでした。 そのうえ台風が来て気圧が下がって龍旦師は具合が悪いので「先に寝るよう」に促したがなぜか、寝ない。 気圧によって健康変わる人っ…

龍旦師 無事帰参

龍旦師は霊狐さんの言うように何ということもなく修行できたようです。 「今は具合悪くとやめることはないぞ。行け。」と言われたが真だった。 当院関係者は7人とも全員修行出来ました。

ヤモリ 元気だった?

myhome.nifty.com ヤモリは害虫を食べてくれる ヤモリは、ゴキブリ・シロアリ・クモなどの害虫を食べてくれる生き物です。つまり、野生のヤモリが住みついている家には、害虫は出にくいといえるでしょう。ヤモリは、スピリチュアル的な意味だけではなく、実…

色々調子が悪いと

色々調子が悪い。不都合が重なると色々となおざりになる。 人の常だがなおざりにして良い理由もない。 人間など実に勝手なものだと自分を見て思う。 こういう客観視をしておくことは大事だと思います。

今日は義理易最終回

今日は7年続いた義理易最終回。 テーマは水火既済と火水未済。 火水未済が最後にきて…旅は終わらないという感じ。 人の一生は川の流れのようなもの。 要所要所しか記憶しないのが我々の癖だが、そういうものでhない。 最晩年にふりかえって何にせよ納得でき…

おっしゃる通りです!

news.yahoo.co.jp 「違う、そうじゃない。『言ってることとやってることが違う』から批判されている」 おっしゃる通りです!

理趣分素読の不思議

羽田先生何時も大変お世話になっております。○○です。伝授して頂きました理趣分の訓読本日100遍となりました。これからも理趣分読誦作法に従って日々読誦してまいります。つきましては伝授の際、理趣分の経本を求めたい時は、連絡下さいと仰っておりましたの…

御眷属様お迎えしました  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田 談 ご眷属様は依り代として大切です。 こわれたご眷属を捨てないで修理したりすることは大きな功徳になります。 高位のご眷属は長年人間を見て人間を見切っているので、何かしてくれたからといってすぐに大喜びしませんが…

日本の政権は貪欲か 愚痴か

news.yahoo.co.jp よくないから禁止を主張しているのでしょうに、国会という立法府に立つ人間が禁止されてないからやるってどういう理屈なの? 動物の狩猟反対の人が、まだ今は禁止されてないから撃つというのとどう違う? 自民も売国党でダメだが、こんな理…

三光鳥 来たる 夏 来たる

news.yahoo.co.jp「つきひほひー」と鳴くのが月日星に聞こえるので三光鳥だそう。

今日は出祈祷で護摩

出祈祷というのもなかなか少なくなりましたが、今日はその数少ない出祈祷で護摩です。 護摩といいても火鉢で焚くのですがなかなか火が上がるので普通の家じゃ難しい。 先様は工場なのでできるのです。 在家で尊像のある所は年一回くらいは出祈祷すべきだと思…

「神のインフルエンサー」の少年がカトリック教会の聖人に 

news.yahoo.co.jp 2006年に15歳で亡くなった少年が、キリスト教カトリック教会で聖人となる見通しだ。1980年代から1990年代にかけて生まれた「ミレニアル世代」が聖人となるのは、今回が初めてとなる。 カルロ・アクティスさんはカトリック教会の教えをイン…

人生は春夏秋冬

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候死ぬ時節には死ぬがよく候これはこれ災難をのがるる妙法にて候 これは良寛さんのお言葉、 なんだよ。バカバカしいい。これって意味ないよね って思う人もいるかもしれませんが、良寛さんはまことの苦しみは災難以上に、…

竹生島参拝記その1~6   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com

関侊雲先生をお尋ねしました。

sekikoun.com 関侊雲先生は仏師でもあり、井波彫刻の腕も持つ希少なお方です。 その作品にほれ込んで准胝仏母をお作り頂いた方です。 昨日、お誘いがあって倶利伽羅竜王を拝みに東京の工房にお邪魔してまいりました。 背後の倶梨伽羅龍王をご覧ください。楠…

クルド人自身のためにも

news.yahoo.co.jp この国で暮らしていきたいと真面目に考えるクルド人自身のためにも、まず不貞なクルド人は悉くひっとらえて皆、送還すべし。

常に比較するところに修養は育たない

最近はささいなことでも人と引き比べ差別だ不平等だと騒ぐ。 人によってはいつも神経質に自分や子どもが差別されているのではないかと何かにつけて目を凝らす。 被害妄想予備軍 子dもが難中に社委sンで写っていないとか言って苦情を言うバカ親もいる。 こん…

感謝のわからない人

感謝のわからない人は人の痛みもまたわからないでしょう。 だから感謝のわからない人に真実、優しい人はいないと思います。 恥ずかしながら過去に長い間自分がそうだったからわかります。 普通が当たり前と思っていたらたぶんそうなるね。 本当は普通なんか…

ゾンさんに共感

news.yahoo.co.jp 中国である男性が娘の前にひざまずいた話が伝えられてネット上で炎上している。 22日、香港サウスチャイナ・モーニング・ポストは4日、中国陝西省太原の路上で通行人だったゾン(Zhong)さんがこの状況を見て撮影した映像を伝えた…

その時したことを思い出すがいい

news.yahoo.co.jp ことし3月、飼っていた猫2匹を横浜市鶴見区の公園に遺棄したとして、神奈川県警は長崎県に住む夫婦を書類送検しました。 動物愛護法違反の疑いで書類送検されたのは、長崎県に住む51歳の夫と48歳の妻です。 県警によりますと、2人はことし3…

虚無主義と諸行無常

諸行無常、諸法無我、これって虚無主義とどう違うか聞かれたことがある。 虚無主義は世の中の矛盾に対するすねた感じがある。世の中は不可解で無価値。 全てがムダだ。 でもこれは多分に感情の領域。言ってみれば欲求不満の極致だろう。 仏教はそこらとは違…

国外追放にすべし!

news.yahoo.co.jp 報道によると、呉氏は、頼清徳氏が率いる民進党について「完全な台湾独立組織」とし、「平和統一の可能性が縮小する」と新政権を批判。日本が「台湾独立」や「中国分裂」に加担すれば「日本の民衆が火のなかに連れ込まれることになる」と述…

尊星王流講習会「八敗日詳説」

宿曜の別伝八敗日の講習です。 対象 門人会で初伝允可以上の方 時間 6/23日曜 13時から15時 場所 金翅鳥院 人数 10人まで 費用 10000円 申込みは yinandyan1957@yahoo.co.jp お申し込みは上記 コピーしてメールください。

海のウクライナ 悪逆ロシアに一矢報いた

news.yahoo.co.jp ウクライナ軍参謀本部は21日、ロシアの実効支配下にあるウクライナ南部クリミア半島南端のセバストポリで、露ミサイル艦「ツィクロン」を撃破したと発表した。ウクライナメディアによると、同国軍のプレテンチュク報道官は「ツィクロンの…