金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飯縄様の説く荒神信仰の話

今朝、布団の中で左肩に暖かいエネルギーが流れてくる。なんか黄色く輝いているイメージです。 「ああ、これは母方のエネルギーか?」と思いました。 私は今まで親のエネルギーとか先祖のエネルギーってあまりそういうのを感じたことなかったんですが…それで…

これからの予定

5月18日(木) 午前11時から護摩供 今回は久高所用につき羽田が護摩導師を勤めます。 6月4日 (日) 玉龍大弁財天祭 財運、学芸、弁才の三つのお守りが出ます。志納ひとつ五千円

ある電話相談

電話相談はしませんと言っているそばから電話相談。 例によって名前も言わない。ちょっとお聞きしたいのですとの事。 でも名前必ず聞きます。どこの県かも聞く。勿論人には言いませんし、こんなの聞いても別にどうするわけでもないんだけど「礼儀」です。 逆…

わからないことはわかりません。

若いころは何でもきかれて「わからない」「しらない」なんて言うのは恥かしいことだと思っていたけど、最近年のせいか少しはいくらか知恵がついたとみえて、わからないということがよくわかってきました。 わからないことがわからないなんてわかりませんよね…

差出不明のお手紙は受け取り拒否にすると…

聖天様の本を出してからそれに関するお電話や手紙をもらいますが、このブログにも書いてあるように相談は来て頂かないと原則致しません。 「遠くていかれないんです。」って方もいるけど、相談や占いなら近所で探してください。 ホントのこと言いますね。 私…

全て自分の問題

曼荼羅をみると中心には大日如来様がいらっしゃいます。 やはり真ん中におられる大日如来様と言うのは、この世を生きる我々そのものなのだなと 実感致します。 大日如来様はこの宇宙を生々流転、運転せしめている根本的な原理そのもの、つまり「法」を仏格…

孤独死のほうがましかもね

此れからお話しすることは勿論全部じゃないですよ。でも、老人介護施設はなかなかひどいところがあるようです。 以前、となりの市の介護施設でおばあさん、おじいさんに乱暴を働いていたのも有名な話です。 加害者の介護人が「ころんじゃったんです。」など…

深沙大将像と飛鉢法

深沙大将像がようやく完成しました足掛け四年かかりました。ああでもない、こうでもないと色々言いましたからね。 あまり作例がなかったので難しかったようです。 私はオリジナリティが身上ですのでどこかの模作なんて言うのは許せない性分なので仏具店さん…

戦時下と言っても過言ではないかも

ある方からの情報でどうやら北朝鮮が国内に破壊工作員を放っているのではないかという怖れが濃厚だというお話がありました。 北の攻撃に備え韓国から邦人も続々引き上げを急いでいるように聞きます。韓国人でも日本に逃げた方がと考える人もいるようです。 …

大感謝の20周年。

今月のお浴油が終わりました。 平成10年5月にわが師、白戸快昇師より聖天浴油を拝授して今月でちょうど20年。 平成元年に華水供をはじめたとこから考えたら29年間ですね。 十一面供1000座をいれれば勿論30年を優に超えます。 この間、ふりかえってみれば…

何故、講員制度にしたのか?

何故、講員制度なのですかと時々聞かれます。 ひとことでいえば祈願の前に道理の話をしたいからです。 言い方変えますと闇雲に「とにかく理屈はどうでもいいから言われたことが叶うように拝めよ、それがお前の仕事だろ。」というような人は相手にしたくない…

准胝仏母10万遍修行体験記

これはある方が拙寺で去年得度して念誦修行した体験記です。 此れから仏道修行を考えている方やすでに修行の初門にある方に何かの参考になるかもしれないので僭越ながら本人の許可のもと掲載します。 この方は得度は済んでいますが准教師資格でまだ僧侶では…

福神あれこれ

聖天様や荼吉尼天様はちょっと怖いので七福神のうちの三天どれかを拝みたいという人がいました。 同じ福の神でも大黒様と弁財天と毘沙門天では違いがあるのでしょうか?あるならどう違うのですかと聞かれましが…。 何とも言えないですが何やるかによりますね…

ぼうのつの桜

夢で「ぼうのつの桜」というのが出てきた。そこは港町で、そこに桜を見物する女性の三人連れ、彼女の一人は霊能者でここにくると霊能が高まるので、霊能者の仕事をしている訳じゃないけど仕事という名目で毎度きていますというそんな夢。「フ~ン」ってな夢…

猫張り子?

尻尾を高くくるっとまいたレオンちゃん、安産のお守りの「犬張り子」じゃなく猫張り子みたいです。最近ずっと尻尾まいてる。そんな猫いる? 不思議な子です。「おでかけですか?」

聖天様の本とお願い

「聖天様」の本が大法輪閣から出ました。 すでに注文申し込みを頂いた方々、此れからお求めくださるであろう方々にも厚くいくえにも御礼申し上げます。 感謝,合掌! なお、実際に聖天さまの御祈願を希望される方は本の第七章の最期に記載した御寺院様やその…

米国空母カールビンソン来たる

北朝鮮の核実験やミサイルによる挑発行為を受けて米国の誇る最大級の原子力空母カールビンソンが明日には朝鮮半島沖に来るといいます。 「そんなのが来て戦争にまきこまれたら一体どうするんだ?」という声を聴くと開いた口が塞がらない。 北朝鮮以上に米国…

三昧耶戒真言と三昧耶戒の伝授はどう違うのか?

三昧耶戒真言というのは密教の御経本なら大体出てきます。 天台では珍しいけど聖天様の礼拝次第などはそうなっております。 だからオンサマヤサトバン。真言読みでオンサンマヤサタバンという三昧耶戒真言は真言宗徒の方々なら誰でも皆唱えている訳です。 拙…

法華の陀羅尼と諸天神

こんな質問がありました。 日蓮宗では陀羅尼と言えば陀羅尼品と普賢勧発品の陀羅尼ばかりをあげるけど、あれは鬼子母神、十羅刹女や毘沙門天、持国天などの陀羅尼だろうに。 それを他の天部にあげてどうなるものか・・・と・ 別に日蓮宗の方持つわけではない…

結界師のお話

なぜか、久高に預けておいた飯縄権現のお像が今日突然気になり、十一面護摩の時にいったん発遣し抜魂しました。 「この飯縄様がどこかへ行こうとしているのか?」 誰かこの飯縄様を祀ることになるのかな…そんな感じですがとりあえず発遣しておく。 つまり、…

無意識の入り江に遊ぶ

最近どうも夢見がよくない。まあ、今月は星まわりがとても悪いので夢見が悪いくらいならいいのですが・・・。 でも悪夢が続くのは珍しいことなんでひさかたぶりに悪夢退散のために「大威徳明王法」を修すことに。 私の知っている大威徳法は「頓成降伏法」と…

古神道って何でしょう?

今日たまたま「古神道は密教とは基本的に相いれません」という話をしたら「エ?どうして?」という人がいました。 古神道とは正しくは「復古神道」だからです。 本居宣長 平田篤実といった幕末の神道家が神道の純化を図るため仏教や儒教や道教の色を全部除い…

サイコーとサイテー

すぐに「サイテー」とか「サイコー」とか口にする人。 極端型なのはその言葉そのものです。 特に女性は気に入らない人間なんて、すぐに「あの人ってサイテー!」とかいう方がいますね。 あれどんなものでしょうね。 どういうことなのか話を聞いて「へ~エ、…

日向ぼっこ

しっかり春になりました。近所の遠景。ここも田舎ですなあ。 トカゲ君の日向ぼっこに最適な日です。陽光に当たると体色がきれいなブル-と紫色に変化します。 これは別な方々 ニシキトゲオアガマとフィルビードトゲオアガマ みんな太陽大好き。 庭は花盛り、…

不動様の本再再販決定。感謝です!

大法輪閣刊「お不動明王の本」がお陰様で再再販決定となりました。 秋に再販したばかりですが、応援してくださる各位に心より御礼申し上げます。ありがたいことに存じます。 合掌

わが師の五つの戒め

わが師の教えは聖天信仰するものは 「怒らず、貪らず、愚痴を言わず、素直、正直」が大事だと教えられました。五つの誓いです。 破れば必ずお咎めがあるので、その場合は口に出して聖天様にお詫び申し上げないと、お叱りはやまないと教えられました。 そして…

師を選ぶということ

師匠を選ぶことはなんの世界でも大変ですね。 たとえば中国武術の世界では三年かかって明師を探しなさいというようです。 それでそういう人に逢えなければ縁がないんだと思ってその道はあきらめろというのですね。 その点は私は全く師僧に恵まれていました。…

キツツキさんが来ました

前のおうちのクヌギにキツツキさんが来ました。この写真じゃよくわからないけど多分アオゲラですかね。この辺も自然が減って年々彼らはみなくなるけど頑張ってほしい。 私ももっと自然豊かな土地にに移りたいですね。 実は此のクヌギの木はおととし枯れてい…

陰陽師のお話

陰陽師というのはあまり世間に出てこないけど今でも陰陽道は伝承している方はいるんですね。 勿論、宮廷陰陽師はいないけど。 江戸時代に陰陽の寮の暦にずれがあるのがわかってそれで権威失墜した。それで外れていたのはわかるけど、当たっていたのは余計わ…

ある聖天行者の描いた仏画

寺宝というほどのものは何一つないけどこの絵は好きなもののひとつ。江戸期の有名な聖天行者の筆とされています。「金輪曼荼羅」ですかね。 中央の金輪仏頂の真下が仏眼仏母、それから時計回りに輪宝、如意宝珠、女宝、馬宝、象宝、主蔵宝、主兵宝の七宝です…