金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと一服です。

今朝のうち、何とか原稿も上がったし、月例祈祷のお護摩も終わって午后はちよっぴり一休みさせてもらいました。 写真はちょっと珍しい「獅峰龍井茶」です。なんでも清朝歴代皇帝もお好みだったとか。さすが、甘いような渋みがあるような何とも言えぬ味わい!…

恐ろしい民芸品

かなり昔、呪術の研究時代にネットで買った民芸品の狗神です。 犬の首が竈の上に祀ってあります。本当は白い犬の干し首ですがこの民芸品ではブチ犬になっていますね。左右にお米とお塩、奥には達磨が二体あって背後には榊が立ててあります。これは荒神さんと…

空往く瑞獣たち

私は青空に浮かぶ雲を見るのが大好きです。そして・・・ よく見るとそこには時折何かがいますよ。 「青竜降臨」大船駅前にて。下の方にはとぐろ捲いた「盤龍」もいます。 夕方、ピンクの「猫」ちゃんがのびをしています。沼津の浜 霊獣としては「白虎」系か…

お浴油が終わりました。

1週間のお浴油が終わりました。。 ア~やれやれ。これでまたフク(猫)もお参りできます。 エ、猫が御堂に入るのは不浄だって? もれなく聖天様のバッチが当たっちゃう? わかっていないね。だって仏教の救済は一切衆生でしょ。 聖天さまはそんな心の狭い神様…

お買いものの道

お仕事も一応終わったので今日はお買い物に徒歩で行きます。 田園地帯を行く。空には瑞雲「大鵬展翅」がでています。いいことあるかな? 反対側はずっとこんな感じです。次は左折です。 しばらくいくと広い道に出ます。後はまっすぐ。 ここです。やっと着き…

今日の日はさようなら

さあもう夕方ですよ。今日はおしまい! 誰云うともなく、エサの時間でもないのに、裏庭に続々と終結して夕方のご挨拶です。 面白かったね。また明日遊ぼうね。ウン!

霊障のお話

思い込みの強い人ほど面倒なものはありません。 特に霊感があると豪語してくる人は大体そういう御方がほとんどです。 話を聞いていても「それっていうならば、霊感じゃなくて霊障じゃないのですか?」と思うような内容。それを半ば自慢げに話す人もいます。 …

朝礼

早起き組です。 上の写真は右から桃太郎(ネコ)、ケンタ(犬)、メイ(うさぎ)レン(ネコ)です。 中の写真はオハナ(ネコ)、まるで保護色ですね。 下の写真はメイのそばがフク(ネコ)、向こう側はウシ(ネコ)です。 皆ケンカはしません。今日はモコちゃんが欠席です…

ルドラークシャ

ルドラ―クシャはインドジュズノキズノキの実でインドではとっても神聖なものとされています。仏教経典にも金剛菩提子の名前で知られていて、やはりお数珠を作るのによろしいという。 これはかねてヒンズー教を学んでいた私のお弟子さんがインドのお師匠さん…

7月の予定

7月5日㈰ 午後一時から本尊大祭 講員は全員十一面観音の護摩祈祷札が出ます・講員以外の方もどうぞ。 この御札には家内安然、身体健康を中心に如意円満のお祈りがなされています。 7月18日㈯ 午前11時から護摩と座禅、茶話会 どなたでもどうぞ すべて無…

コクワガタ発見!

庭でかわいいコクワガタを見つけたので踏まないように楓にたけてみました。もうクワガタの季節ですか。 むかしはノコギリクワガタもミヤマクワガタも来たのですけど減りましたね。今の子はクワガタ触れない子も多いらしい。・・・・見慣れないとそうなるのか…

施無畏者

観音さまの別名は施無畏者と云います。「怖れ無き」を施すものです。 実際、世の中には怖い事がいっぱいです。 病気も怖い。事故や怪我も怖い。失業も怖い。商売が儲からないのも怖い。お金が無くなるのも怖いし、人に嫌われるのも怖い。愛する人に裏切られ…

三人衆

勿論、当院にもワシミミズクやフェネックのような珍獣しかいないわけじゃありません。これは仲良し三人衆 プードル犬のケンタ、ポメラニアン犬のモコ、ロップイヤー種兎のメイ いつも三匹で玄関あたりにたむろしています。 もともと兎は事情で飼えなくなった…

天台烏薬

去年うちに勉強に来られた他宗の御坊様から「天台烏薬」の苗を頂きました。 天台烏薬の葉は伝説では不老不死の霊薬として知られ、秦の始皇帝が3000人の少年少女と共に徐福という人に探させに行ったところ、和歌山県新宮市にたどり着き終に発見したのがこの木…

ああ、地球最後の日

前回の話を受けてたとえばアマゾンの密林は世界のために必要です。物凄い量の二酸化炭素を吸収して地球の空気をクリーンにしています。だったら世界はそれの維持にお金を出すべきなのです。それでブラジルは食べていくのでいいのだと想う。ブラジルは欧米型…

スローな生き方を目指す大アジア連盟はいかが?

中国が大変なことになっています。急激な化学工業の展開で大気も水も汚染され癌の多発地帯が300か所以上。川などは現職に染まり、骨は変形し皮膚は爛れどんどん人が亡くなっているようです。 こう、いってはなんですが人が餓鬼絵巻の餓鬼みたいになってい…

感見像 馬頭観音

http://i.yimg.jp/images/blog/srv/promo/bn/blogapp_bnr_592_55.png おととし感見した馬頭観音の像が先月の末にようやく出来上がりました。 ことのきっかけはどうも普通の馬頭観音像では動物の祈願にはいまひとつ感応しないように感じたからです。 あの怒り…

それでもクジラ猟には反対です。

昨日は久しぶりにローレンマッコール先生のアニマルコミュニケーションの講座に出ていました。 たまたまその中で私がクジラやイルカ猟についてどう思うかお聞きしました。 マッコール先生はその中「でイルカやクジラの捕獲を文化だの伝統だのと云うけど、我…

密教動物記 発売

「密教動物記」 青山社より発売中です。どうぞよろしく。 ご注文はフリーダイヤル0120-18ー0341まで

精神統一

精神を統一するということはなかなか難しいですね。本当のこと言えば精神は統一できません。モノじゃないので集められない。 「精神統一」と云われていることは精神を極力省エネすることです。 いってみれば出力オーバーでおうちの電源版があがらないよう、…

何もしない。何もできない。

今日は少しばかり突っ込んだ話をします。わかる人には判りますが「なに言ってんだか、さっぱりわからない」という人は「ごめんなさい」です。 人の人生に関わって生きていくと疲れます。 本当は何の仕事でも基本的にそうですが、とりわけ他人のカルマと云う…

無駄は楽し。

最近は研修生が卒業したため、車を運転する人がいないので、夕方になると良く歩いてお買い物に行きます。 うちからブラブラと畑の真ん中を通って行くのが割合気に入っています。拙寺は山奥ではないし、ちょっと行けば広い道路ですがキジや鶯、雲雀、小綬鶏、…

光の玉

昨日はヒーラーのK先生のセミナーにいってきました。 K先生のことはカウンセリングのお仲間から写真を見せられて興味を持ったのですが、その写真と云うのが野原で瞑想するK先生とその周囲に蛍の群生と見まがわんばかりの霊光(オーブ)がうつっています。 …