金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観音信仰あれこれ 6 不空羂索観音

不空羂索観音はあまり祀られていませんね。 天台方の六観音で人道の主宰とされますが、ここは真言方では准胝観音になります。 天台では准胝は佛母ですから准胝観音とは言わない。 不空羂索観音は20種のご利益を歌うので十一面観音の10種勝利に倍するとよく言…

歓喜天叢書

大行満願海さんが編集した歓喜天叢書。 慈覚大師将来型のお厨子について詳しい添え書きがある貴重な一冊 叡山文庫でコピーは持っていましたがさいわい書籍を入手。聖天行者は読んでおくべき貴重な本ですが一万円しませんでした。

感謝祭のお知らせ

11月3日は感謝祭です。 御信心の方はなるべくお出で下さい。 講員は全員もれなく、月例祈祷の対象者にもお札が出ます。6000円です。 行為に外でもお要りようの方はお声がけください。

御祈祷はまだ自信がなくて・・・

色々なお坊さんにあってきました。 そんな中でよく聞くのは「祈祷したいけど…自信がない」 何年立ってもそういう人は多い。 何の自信でしょうか? 祈祷はしても効験は本尊の出すもの。 我々人間がどうこうはできない。 だから自信がないのが正しい。 あるな…

観音信仰あれこれ 5 馬頭観音

馬頭観音は個人的には十一面観音に次いでよく拝む観音様です。 日本では牛馬の供養のために馬頭観音を祭りましたが、実をいうと儀軌にはそういう動物救済の話は出てきません。 ただ天台大師が言う六観音の中で畜生道を救うという獅子無畏観音がこれにあたる…

シャレイシュレイの雨

夢で雨が降っている。 声が聞こえる。准胝陀羅尼 オンシャレイシュレイジュンテイソワカ オンシャレイシュレイジュンテイソワカ オンシャレイシュレイジュンテイソワカ オンシャレイシュレイジュンテイソワカ・・・雨とともに陀羅尼の声が降る。 難だか知ら…

インフルエンザお守り 袋詰め

昨日園城寺から帰って、今日はインフルエンザお守り100個を作成。ひとつひとつ摩訶伽羅天、七母天、梵天の真言を唱えながら曼荼羅を書きます。裏にボロンの梵字。悉地成就の意味 袋入れまでして結構、、時間がかかります。これからご祈願して…月報も書かない…

観音信仰 あれこれ 4 如意輪観音

私の師匠の守護神の一人は元三大師良源様でした。 比叡山の18代座主で神通広大。 比叡山の規範も整え、天台宗中興の祖といわれる。 日本仏教史の上でも重要人物。 山門・寺門の争いでは比叡山から幽霊になってでも鎧を着て三井寺を焼きに行ったという伝説が…

レンちゃんを紹介します

この子はレンちゃん。もう、7,8年いるかな。 何故、レンちゃんかというと口が多少曲がっていて(見た目にはほとんど普通でしたが)お食事するとき、首を振る癖があったんで歌舞伎の「連獅子」みたいに見えたから・・・ お口がそんなで少々お買い得なニャンコ…

新帝御即位記念 秘仏拝観とお護摩で三井寺へ

本日はお護摩と新帝御即位記念の特別秘仏拝観に三井寺へ。 まずは嬉しい三井寺キャラクター・ベンベンのお出迎え! 嬉しいベン! 得意のほら貝まで吹いてくれましたよ。 さて、一行18人で三井寺の秘仏・黄不動さまと護法善神(訶梨帝母様)を拝観。 二尊とも秘…

シェア削除のお願い

せんだって奇門遁甲の記事で「呪」の字があるのをシェアした方は削除願います。リンクフリーの画像から検索しましたが薄く☓字があり。フリーではないようです。当方は既に削除していますが、ご迷惑がかかるといけませんので削除願います。 御面倒をおかけし…

飯縄大明神大祭 火伏・盗難除け・勝守りのご案内

例年のごとく、飯縄様の火伏・盗難除けのお祭りをします。 例祭は12月1日午後一時から護摩厳修。 当日は火消三昧修行があり、ご参詣の皆様には内陣におはいり頂くため、ウシ、豚、そのほかの四足動物 あるいはこれの加工食品などは食さずにお出でください…

動物にも霊がある証拠

動物には霊はないという人もいる。霊の定義にもよるが死んでも意識的主体があるか否かといえば、私はあきらかにあると思う。 大部昔だがこんなことがあった。 ある日、コハチという猫が見えなくなった。 どこにいったかわからない。行方不明。 そうしたとこ…

狐さんの転職希望

今日は何故か早く帰らないと…という気になり五時半ころ帰ってくると、・・・すぐに急なお客さんが来ました。 要件は二つで一つは28日の護摩に行くという連絡。もう一つは狐さんの持つ鉤がさびていたのを磨き治して持ってきたという。 ふさ飾りも新しくつけた…

遁甲呪術で敵を打つ

最近、ひとづてにこんな話を聞きました。 あることでネットなんかであることない事ごちゃ混ぜにして酷い悪口書きまくっていた方がいたそうです。 その中でブチ切れた人がいてついに表ざたの裁判にまでなって刑事も民事も負けた。 でもあいかわらず、似たよう…

深川霊場巡り

今日は40年ぶりに深川の八幡様とお不動様にお参りに行きました。 私、大学出てすぐ、このあたりのテント会社に一度お勤めしてすぐに修行の道に入るため辞めました。 私の父が修行した会社でした。せっかく口をきいてくれたのに悪いことしたとは思いますが…所…

総ては自行の延長

時々気負った修行希望者がきて「(職業)行者になりたいんです。」と言ってくるが。 えてして、そういう人は自分が一人前に完成した行者のヴィジョンがあるけど、修行する心がない。 要するにあるのは自己実現としての完成した行者のイメージのみなんでしょう…

風狐 龍を語る

以下は風狐という霊体(私の妄想かの所産かも)が昨夜語った龍の話。 私の霊感などはおそらくは妄想の類ですから内容の真否はわたしも知りません。 霊能者ではないのでこの話を「真実なのだ」とはいいません。 ただ面白いので載せておきます。 私以外の方はそ…

大海竜王の怒り

風狐様の曰く 「巨大な台風が次々おきるのは大海竜王の怒りだ。」 「大きな台風ができるのは海水温が上がって大量の水蒸気がのぼるからでしょう?」 「海水温があがるのが竜王は苦しいのだ。だから怒って海の水をまき上げて雲に変える。変えて怒りに任せてそ…

助けられて生きる ありがとう!

ありし日のフク(猫)とモコ(犬)。 もこちゃんはまだ元気で生きてますよ。もう12歳くらいです。 フクちゃんは亡くなって三年以上たつかなあ・・・・。 こういう歴代わんこやニャンコや鳥や動物たち、時には立った一匹の昆虫にも心励まされ、慰められて私は生き…

庭に大蛇が

昔、内弟子がいたころ。 「先生、庭に大蛇が…‼」というので行ってみると、なるほど巨大なアオダイショウがズルリ、ズルリと床下にはいっていく。 おそらくその太さは太いところで手すりほどあったと思います。 極めて大きい。長さも一丈近く感じた。 当時ハ…

天竺徳兵衛

今日は国立劇場で歌舞伎の「天竺徳兵衛」をみました。 八代目中村芝翫さんが徳兵衛です。 蝦蟇の妖術では「サダルマ フンダリキャソタラン 守護聖天 ハライソハライソ」という呪文が唱えられますが、この呪文は天竺ではなく。父である明国の人。木曾官からの…

庭に河童が

昔、内弟子がいたころ。 「先生、庭に河童みたいな人が…」というので行ってみると、チャイムも押さないで庭に不思議な女性がいる。 河童ではないようだ(笑) 多少そういう雰囲気はあるが・・・ 「何の御用でしょうか?」というと 唐突に「ここに住みたいんで…

観音信仰いろいろ 3 千手観音

十一面観音が一番近い観音なら、私にとって日常あまり拝んでいない観音としては千手観音があります。 「蓮華王」と言って観音の持つパワーを最大限に面に出した観音様。 私にとってはどちらかといえば諏訪明神下社の本地仏ですね。 だから外宮にいってオンバ…

草木成仏

「草木成仏」というのは日本独自の思想のようです。 わが師などは庭木の手入れをしながら「草木が一番成仏している」と笑って言っていました。 わが師は「素直」ということを悟りに近い概念でとらえていました。 「桜の木は素直だ。春に花を咲かせ、夏には茂…

ザクロを頂きました。

K師からお庭でとれたザクロ頂きました。 早速、鬼子母神(訶梨帝母)さまにあげます。 この笑顔! 普段はこわい顔の鬼子母神様もニッコニコです。 わざわざ庭でとれたものを送ってくる。 失礼ながら同じもの買うより送料の方が高かったでしょう。 でもそこが僧…

観音信仰あれこれ 2 軍持

十一面さまについて真言宗の永田覚範長老が 「軍持ってあるやろ。十一面様が持ってる瓶みたいなやつな。三昧耶形はあれや。 あれ軍隊に持っていく水筒やで。だから軍持や。 もう戦のさなかでどうもならん。喉乾いて死にそうだという時の水筒。 ああ、もう駄…

日光修験入門2

去る19日、日光山王院で厳修された入門式当日のお写真を伊矢野香雪様が送って下さいましたのでお披露目します。 前中央が矢野先達 向かって右が覚深坊 菅沼蓮生 左が妙円坊 石橋春佳 後ろ向かって右が香雪先達です。左は私。ありがとうございました。

他化自在天の話

昨日は板橋方面に用があって、話に訊いていた「縁切り榎」にいってみました。 チャズ先生の話では都内屈指の縁切り霊場と言います。 中仙道仲町宿商店街のはずれにある祠です。榎はもう三代目だそうです。 いっぱいぎっしり絵馬が掛けてある。掛ける余地ない…

明日は御即位奉祝のお護摩を焚きます

明日は11時から御即位奉祝護摩を厳修します。 御参拝をお待ちしております。