金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の行事  善龍庵

法話 ある尼僧さんの話から - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2019/12/31/051607 大晦日には私はトイレに向かってご法楽を上げる。 普段はご真言のみだが、大晦日は1年お世話になった感謝の意味を込めて読経…

ちょこっと面白いけどあってはならないことです。

つくづく馬鹿なヤツだ。 ちょこっと面白いけどあってはならないことです。

果たして三峡ダムは本当に大丈夫だったのか?

news.yahoo.co.jp 国の威信を守るためならなにを隠し、何をやっても自由自在の政府。 国民に対する扱いは清朝と何も変わらない。 清朝の方がずっとまともだったろうと言う中国人もいます。

呪術としての密教

呪術にはいろいろな道具立てが要ります。 方位や時間やそのほかのアイテム色々・・・。 例えば狐落としに江戸時代はオオカミの頭蓋骨なんか使う。 狐はオオカミ苦手だからね。 そういう風に思うから狐憑きでも退散する。 つまるところ「狐はオオカミ苦手だよ…

家康は医者だった  松江堂薬局のブログ

家康は医者だった 江戸時代、医療は大変に進歩しました。鎖国をしていたにもかかわらずです。 初代将軍 家康は医学に対する造詣が深く医学者を呼んで医学の講義をさせています。 生薬の国産化、売薬の普及、薬用植物園、診療所などが整いました。 漢方散歩(1…

正しいからこそ投獄されてしまう国

news.yahoo.co.jp 正しいことを言って投獄される国。 見た目はずっと華やかでも北朝鮮と同じです。 こんな国で健全なジャーナリズムは育たないというのは言うも愚かだ。 戦前の騒乱罪のようなものだろう。 日本にさえ情報を捻じ曲げる報道規制を押し付けてく…

准胝仏母で悪癖から離れる

睡眠薬やたばこなど体に良くないものを准胝独部法をやって離れらえたという報告はままあります。 准胝はチュンディで清浄を意味すると言われているのでそういう悪癖の繋縛から離れられるのは准胝仏母の功徳ですね。 拙寺は本尊として十一面様がいらっしゃい…

睡眠薬より御真言

長い間、睡眠薬を常用している講員様。 段々副作用が出て使用できないことになりましたが・・・ 准胝独部法ももう数年やっているので寝る直前に御真言を念誦することを勧めました。 「薬を減らしておりますのに、熟睡できております。 寝る前に准胝さんの真…

方除け祈祷が効く条件

「羽田先生。○○です。 父の事ですが、紙おむつを卒業しまして普通の下着を履けるようになりました。自ら歩って用を足しに行ける様になったということです!リハビリがてら病棟内を散歩までしてるそうです! もちろん心臓自体の治療をしたわけではありません…

お正月準備終わりました。

今日は飾りつけ最終日、一夜飾りにならないよう華道家の講員様が毎年のように 奉納してくれます。見事な生け花。 内陣の荘厳も寒川のお総代さんが毎月奉納くださる鏡餅も到着して完成です。 中央には尊星王とともに星祭りにかかわるご本尊である牛頭天王も御…

一体何をやっとるのか!?

news.yahoo.co.jp www.asahi.com 身近な講員様にも被害者がいましてもう、半端じゃなく追い詰められていたようです。 「今後どうしたらいいか全くわからない…」というありさま。仕方ないのでうちでバイトもして頂いたが家賃も払えぬ窮状。しまいに寺にある不…

皇室にかかる暗雲

news.yahoo.co.jp 私も辞退すべきと思います。 ※ 小室さんの母親の知人の知人と今日お会いしましたが、また聞きながらやはり巷のうわさにたがわぬ「とんでもない大ウソつきだ」といわれているそうです。 真相は知る由もないですが身近な人がかばわずそうだ!…

心配する心で信心せよ  善龍庵

法話 昔ある本を読んでいたら「心配する心で信心せよ」と書いてあった。つまり、心配しても何の役にも立たないので、その時は神仏を一心に信仰することが大切。 しかし、何事かあったら心配したり不安になるのは人としては自然なことである。まあ中には何も…

新年一月六日 初寅 毘沙門天護摩供厳修  総本山園城寺

総本山園城寺(滋賀県大津市)塔頭の水観寺で一月六日の14時から毘沙門護摩厳修です。 お札などをご希望の方、詳細を知りたい方は三井寺観音堂077ー524ー2416 もしくは三井寺事務所 077-522-2238まで 特にお札を頼まなくても随喜(お参り)はどなたさ…

ケチな話で恐縮ですが・・・

三井寺カレンダー、結構人気で元来、大掃除参加の人や役員さんやお参りの信徒さんのみに差し上げていましたが・・・ケチな話で恐縮ですがカレンダーを送る人がすくないのか、送ると一個の送料350円もします。これは大きい。以前はもっと安かったと思いますが…

首はつらないで!飛び込まないで!

news.yahoo.co.jp 相談するのはgood! ひどい状況です。でも、子供食堂のような食事の接待所もあるようです。 ・・・思うようにいかなくても自ら死んでは駄目です。 あなたに責任はないのですから。 たとえコロナは消えなくてもいついつまでもこんなじゃ…

年末から当分の間のお願い

コロナ禍の影響で年末年始ともに当分の間、講員様及び講員様のご紹介以外の面談。 小鳥、小動物の観覧来訪はお断りしています。 (スカイプやズームなどの活用及び手紙相談・電話相談は通常時も致しておりません。時折、予告なしに長文のお手紙で相談を送って…

聖天供の隠し味

この方は聖天様の姉上、伎芸天・大自在天の髻から出現されたので大自在天頂生天女ともいいます。 聖天供の御利益が遅いとき念誦するという伝がある。 聖天供の隠し味です。 インドで長くヨーガ修行した井口師にいわせるとヒンドゥーでは大自在天つまりシヴァ…

納め万霊総供養開白  善龍庵

納め万霊総供養 法話 この一年間のご供養の締めくくり「納め万霊総供養」を開白しました。 多くの方々のお申込みいただきました。 ありがとうございます。 お申し込みの皆様は自宅でのご供養のみならず、日常生活のなかで光明真言を念じると良いでしょう。そ…

月報配信をネットで希望する講員様を募集中

金翅鳥院では月報配信をネットで希望する講員様を募集中。 ネット配信の方は九星日運表が付きます。 2021 年 子 七赤 2021/1/1 1309 1912/2/6 1 月 2013/1/30 節入り日 1月5日 12:24 8 3 7 申 節入り前 七赤 子 7 4 6 節入り後 六白 丑 5 14 12:24 1 日にち …

授かったご利益   善龍庵

施餓鬼供養 法話 納め万霊総供養 山崎聖天の開山、木食以空上人は聖天様へのご法楽で一番良いのは光明真言であると、その著『窕誓伝(チョウセイデン=「聖天様の深くて広いご誓願を伝える」意味)』に説いています。ご自身も毎日1万便光明真言を唱えていたそう…

一年の計は

一年の計は元旦にありと言いますがそれではもう一年はスタートしています。 年内に立ててこそ一年の計です。 少し身の回りを軽くすること。モノを減らしていくこと。 此れ目標にしようと思います。 去年は本を大分売って「さくら猫」(野良猫保護や避妊の活動…

光明真言  善龍庵

納め万霊総供養は明日からですが、前行の意味で今日から光明真言念誦を始めました。 光明真言の信仰は、鎌倉時代の栂尾高山寺の明恵上人や西大寺の叡尊和尚をはじめ、江戸時代の浄厳和尚、以空上人など多くの高僧方が勧められているものです。 ですから、供…

アンケート 感染予防で飲んでる漢方? チャイニーズに聞いてみた。为了预防新型肺炎感染 你平时吃什么中药? 松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 漢方散歩14 アンケート 感染予防で飲んでる漢方? チャイニーズに聞いてみた。为了预防新型肺炎感染 你平时吃什么中药?

見送りニャンコ フク

手を挙げて遠く講員様を見送るフク 講員様 撮影 また来年元気で会おうニャ!良いお年を。

舎利と如意宝珠 

舎利と如意宝珠の信仰は相通じるものです。 舎利は言うまでもなくお釈迦様のお骨ですが日本で拝まれているのはほとんど瑪瑙などの石です。 これはお釈迦様のお骨の代用です。 それでもいいことになっております。 最初は本物の舎利のみを行ったのでしょうが…

羽田健一郎先生の冥福をお祈りします。

news.yahoo.co.jp 羽田健一郎先生が急逝されましたね。 お若いのにお気の毒です。 私は立憲民主党とは正反対の立場ですがもちろん人の生き死には別儀です。 かっては日本の内閣の要職も担われた方です。 日本人の一人として心よりご冥福をお祈りします。合掌…

自利は利他に通ずる  善龍庵

法話 江戸時代「日本の小釈迦」と言われた慈雲尊者は、薬師如来に病気平癒を祈り、あるいは毘沙門天に福徳を祈るのも全て密教に入るための門であると説かれました。 初めは自分のための「自利」の祈りでも、正しい信仰であれば、繰り返していくと自然と「利…

珍菓続々

珍菓が続々と届きました。 こちらは京都新門前の新古美術「わたなべ」さんから頂いた「仏手柑」と言う珍菓。 ほとけ様の手に模した名前で柑橘類です。 仏寺にふさわしいものをくださいました。 「わたなべ」さんからは、S社長のご奉納で今年8月に元三大師の…

国民の総意

news.yahoo.co.jp 小室さんのお母さま。なんというお姿でしょう。 これが皇女の義母になられお方でしょうか? 憲法で「結婚は男女両性の合意にもとづくのみ」なら 天皇は「国の象徴で国民の総意に元ずく存在」です。 その天皇家がこんな怪しい家と姻戚になる…