金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-29から1日間の記事一覧

聖天供の隠し味

この方は聖天様の姉上、伎芸天・大自在天の髻から出現されたので大自在天頂生天女ともいいます。 聖天供の御利益が遅いとき念誦するという伝がある。 聖天供の隠し味です。 インドで長くヨーガ修行した井口師にいわせるとヒンドゥーでは大自在天つまりシヴァ…

納め万霊総供養開白  善龍庵

納め万霊総供養 法話 この一年間のご供養の締めくくり「納め万霊総供養」を開白しました。 多くの方々のお申込みいただきました。 ありがとうございます。 お申し込みの皆様は自宅でのご供養のみならず、日常生活のなかで光明真言を念じると良いでしょう。そ…

月報配信をネットで希望する講員様を募集中

金翅鳥院では月報配信をネットで希望する講員様を募集中。 ネット配信の方は九星日運表が付きます。 2021 年 子 七赤 2021/1/1 1309 1912/2/6 1 月 2013/1/30 節入り日 1月5日 12:24 8 3 7 申 節入り前 七赤 子 7 4 6 節入り後 六白 丑 5 14 12:24 1 日にち …

授かったご利益   善龍庵

施餓鬼供養 法話 納め万霊総供養 山崎聖天の開山、木食以空上人は聖天様へのご法楽で一番良いのは光明真言であると、その著『窕誓伝(チョウセイデン=「聖天様の深くて広いご誓願を伝える」意味)』に説いています。ご自身も毎日1万便光明真言を唱えていたそう…

一年の計は

一年の計は元旦にありと言いますがそれではもう一年はスタートしています。 年内に立ててこそ一年の計です。 少し身の回りを軽くすること。モノを減らしていくこと。 此れ目標にしようと思います。 去年は本を大分売って「さくら猫」(野良猫保護や避妊の活動…

光明真言  善龍庵

納め万霊総供養は明日からですが、前行の意味で今日から光明真言念誦を始めました。 光明真言の信仰は、鎌倉時代の栂尾高山寺の明恵上人や西大寺の叡尊和尚をはじめ、江戸時代の浄厳和尚、以空上人など多くの高僧方が勧められているものです。 ですから、供…