金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五宝の大神

神道伝授第一会が終わって帰ってきました。 神道には実は多少ゆかりがあります。 いざなぎ流やっていた祖父が祀っていたのが五宝の大神という神様。 なんだかよくはわかりませんがわたしで55代で代々祀っていた神様らしい。祖父、高橋巌の話では父方は九州の…

神道伝授

此れから京都の種智院大学で神道の伝授に行ってきます。 内容は御流神道と唯一神道だそうです。 私の祖父はいざなぎ流の術者でした。血筋なのか習合神道には深い興味があります。 昨日、陰陽師の孫という方とお話ししましたが宇宙観が一致すれば宗教は共存で…

島投げの聖天様

今月の浴油最終日です。 今回は二体も有難い聖天様の浴油をさせていただきました。合掌 というわけでいつも拝んでいる第二本尊は今回はまあ良いかな・・・位に想っていたら、今朝方の夢うつつにお姿がどうも出てくる。 「こりゃやらな、どもならん。」という…

罰当たり猫?

あ、猫が登講座で寝てる!しかも聖天様の御宝前です。 とんでもないことだ!! 天罰が下る! これみて真っ青になる聖天信者もいるよね。きっと。 でも私、別段こういうのあまり…というより全然気にしません。 まあ見付ければしばらくしてどけるくらいです。 …

聖天像の個性

今日はお浴油三日目、お像には皆個性がありますね。 聖天様は特にお像を使った御祈祷ですからよけいわかりやすい。 マア、わかるというのは僭越であって、ただ私がそんな風に感じるという表現が正しいのですが・・・。 今回お預かりした二体の聖天様。 一体…

七摩怚里

この季節になる拙寺で出すのがインフルエンザ除け。これは拙寺としてはけっこう好評のお守りですね。 昔インフルエンザが流行って人類がほとんど死ぬかも・・・というオーバーな情報が流れてその時作ったのがこれです。 この御祈祷では十一面観音、大黒天、…

少し育ちました?

ボク もう階段の上まで登れるよ!降りれないけど・・・

岩手紀行2 秘湯、みちのくの尊天、そしてサケたち

突然の雨。ここは290年続いた八幡平松川温泉の秘湯。知る人ぞ知る 松楓荘です。 長い廊下の果てに色々お風呂があります。まるきり近代的じゃないけどそこがレトロでいいんですね。 小野寺社長の大先輩が経営されているとのことで一風呂頂戴しました。露天風…

岩手紀行 錦秋の八幡平を社長とともに

今回、御祈祷に呼んでくれた八幡平市大更の「あさひ薬局」さん。子宝漢方に力入れてます。こうしているうちにも赤ちゃんが生まれたとの嬉しいお知らせが舞いこんできました。我がことのように喜ぶ社長! あさひ薬局では月一回。東京から腕のいい中国人女性医…

パワースポット談義

去る14日、関東にいる兄弟弟子とはるばる九州からそのご友人が見えました。勿論どちらも寺院のご住職です。ご友人の方も結婚式で一回お会いしたかな。 はじめは遊びに来るのだと思い込んでいたら「聖天様を浴油してほしい。」とのこと。 お持ちになったお像…

十羅刹女クンティ

今日は数々の怪異小説や怪異ルポで大変に有名なK先生が「対談企画」で見えました。 「宝島」の雑誌に乗る予定ですが、あえて今はお名前はK先生にしておきます。 色々、妖怪や怪異の話、御祈祷の話で盛り上がり、私も楽しく過ごしました。 あそこ、結構有名…

小桜姫様に会いに行きました。

浅野和三郎先生の「小桜姫物語」で知る人ぞ知る、三浦半島の諸磯神明社にいってきました。 本殿です。神明社ですから御祭神は天照大神ですね。 こちらが小桜姫社、お祀りされているのは戦国の闘いで滅んでしまった三浦氏の奥方です。 この方が浅野和三郎さん…

畢竟空

同じ仏教でも大乗仏教で云う「空」と部は仏教でいう「空」は違います。 部派仏教では瞑想などを通して万物は究極には地水火風の四大元素として存在するというところを徹見します。ただしこれは哲学ではなく瞑想により如実に認識します。 瞑想がすすめば万物…

ニューフェイスのちびにゃん

飛行機に乗って新しいチビニャンがやってきました。 みんなとも直ぐ仲良しです。 みんな、可愛がってあげてね。

霊障と共通理解

夕べ怖い写真がおくられてきました。 体一面に左右対称になにかで叩いたような赤痣が出ています。 こういうのは狐霊がやることです。(生き物の狐の霊じゃないですよ。そういう霊界の生き物です。) でもそれにしても酷い。 ここまで酷いのは見たことないで…

青面金剛の御経

今日は庚申様です。庚申様と云うのは60日に一度体内の三尸の蟲が天にいる帝釈天にその罪科を告げに行く日だといいます。 つまり60日に一度のカルマのチェッキングです。 蟲と云ってもカブトムシやトンボみたいな昆虫じゃなくて、昔の書を読むと漫画の「蟲師…

人とともに喜ぶ

昨日の夜は大空夢湧子先生のビジョン心理学のミニ講座で恵比寿にいってきました。テーマは「豊かさ」 以下はそのセミナーを終えて私が思うことです。 セミナーのなかで香港の大資産家のお話しが出ました。 この資産家の方が日本に来て講演をされた。 超大金…

悲しいクモ

おはようございます。 朝の空気が冷たくなりましたね。 ぴんぼけですがこれはジョロウグモです。 黄色に黒の筋が入りお尻が赤い毒々しい色彩のクモですが毒というようなものはありません。この時期から年末にかけて境内にいっぱい出ます。 サイケなこのクモ…

貴方はどなた?

この間手に入れたチベット像です。 単身の聖天様みたいだけど、この方はよく見るとツノがあります。 足元にはなんだかわからないうどんみたいのもあります。 人間の生首を掛けていますし、葉衣をつけていて明らかにチベット的です。 胸が膨らんでいるので女…

東大寺会館での伝法を終えて

奈良東大寺の会館をお借りして学稟会の主宰で荼吉尼天供の伝法を致しました。 大勢の御僧侶がお出でくださりまことに有難く御礼申し上げます。 学稟会代表の北野先生にも深く御礼申し上げます。 そんなわけで無事終わらせていただきましたが、朝から夕方まで…

フクの秋

秋だにゃ~。 「咲き残るハイビスカスの花影に 光優しく 秋風はフク」 詠み猫 フク

忘己利他

「忘己利他」 天台の流れをくむ諸宗の坊さんならだれでも知っている伝教大師のお言葉です。比叡山は本家ですから当たり前ですが、当然我が天台寺門宗でもそうです。(でも長年、坊主やってて知らないバカもいるかもね) もともと大師の「己を忘れて他を利す…

うちの長老

このカメさんはうちで一番長生きしている動物です。 移転前からいましたので二十年ちょいくらいいるかな。 アンダーソニーハコスッポンです。初めはコインパスに入るくらいの大きさだったのですけど・・・今は二十五センチくらいあります。 首を伸ばして甲羅…

最高の法なんてない 最高の神仏なんていない

時々ですけど密教で最高の秘法はなんですか?最高の神仏はなんでしょうかと聞かれます。 最高の法には天台山門なら四箇の大法、寺門なら尊星王供や金剛童子法はたまた法華法という風に上げればいいのでしょうか? 最高の仏は大日如来とか、一字金輪や大勝金…

林先生と弁才天、そして白浄水金剛神

八大金剛は金剛経の冒頭にでてくる八人の執金剛神です。 金剛経と云えば私の場合は濱地天松先生ですが、天松先生の弟子の林天朗居士とは直接親交がありました。 そして林先生は当院の初代信徒総代をこころよく引き受けてくださった方でもありました。 私は林…

奥方に頼む

土地を売却したい信者さんがありまして、しばらく聖天様の浴油をしておりました。 マア、坪単価800万円で売れれば云うこと無いのだが結構難しいかも・・・ということでした。 そこで本人が聖天供のほかに交渉や内覧のたびに別に十一面護摩供を頼んでこられま…