金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は火消三昧修行です。

明日は飯縄様のお護摩で火消三昧修行がございます。お護摩に参加される方は明日は朝、獣肉はおやめくださいませ。 鳥や卵、魚介類はいいでしょう。

実はお施餓鬼もいろいろです

拙寺も人手が足らない。 そこで時々お手伝いに来てくれるアルバイトのお坊さん。他宗の方ですが毎日必ず略施餓鬼をする熱心な方です。 略施餓鬼は施餓鬼の簡略バージョンで彼が言うには力のある餓鬼はこれで救われる。 でもそうでない福徳の薄い餓鬼は本式の…

最近思うこと

学術的な話はともかく、ろくに拝んでもいない密教のお坊さんの説法など聞く気しないなあ。 話が上手だなあと思うことはあるけどそれだけ。 おおむね迫力がない。引き込まれない。ピンボケ。 よく聞くと説法では無くただの自分流評論ですね。

父の催促?

最近になって気になる不遇だった血縁者のお供養を大森先生にお施餓鬼していただくことにしました。 そうしてここ三日くらいたびたび夢に父が出てくる。 父は不遇な死に方をした人でなく、かなり自由にそれも数えの95歳まで生きてきたけどまあその分迷惑かけ…

信徒講員様各位へ 療痔病経について

篤信者様から印施していただいた療痔病呪経は健康祈願をしている方には月報と同封に封筒にお入れしておきます。 またそうでない方はおいでの時にお申し出くださいませ。

タカちゃん オミヨちゃん

タカちゃんです。あんまり取り上げたことがない子です、シャイなんですけど女の子では一番気が強いようにみえた。実際は臆病なんですね。 抱っこが嫌い! 最近は目が合うとニャン!とときどき挨拶してくれます。 来た時から私の事務机の下に陣取っていました…

お供えするだけじゃお供養になりません

ある方から電話でお尋ね。 むかしからおうちはクリスチャン(カソリック)なんだそうです。 でも本人は供養の必要性をなにかで感じて20年間供養したけど最近家族がバラバラだという。 いいことがまったくない。 それはどうして? で、どういう供養をしたか訊い…

お不動様の念誦法についてのおたずね

先日紹介したお不動さまの念誦法に質問が来ました。 「道ならぬ恋に落ちておりますが、どう念誦すべきでしょうか?」という質問です。 不倫まで行かず、職場で奥さんのある方に思いを寄せてしまって自分でも困っている女性の方だそうです。 これはその恋しい…

取り急ぎどうしても療痔病経欲しい方は

取り急ぎどうしても療痔病経欲しい方は下記で売っています。 www.yamasa-bunseido.com

清水寺の大随求菩薩

これ、レリーフの大随求菩薩です。この仏様自体が大変珍しい。 ヤフオクで千手観音の名前で出ていましたので入札しました。 でもわかる人にはわかるのか結構高くなってしまった。 霊狐さんからもう仏像は買うなといわれていますがこれは「いいだろう」という…

浄菩提心

久しぶりに風狐様のおおせ。 朝座禅しながら 浄菩提心 一切衆生のうちにひそむ悟りを求める心とは何か? どんな生き物にも悟りを求める心はあるのか? アリやカタツムリにも? それがあるというのだろうか? そんなことを思っていたら風狐様が 「浄菩提心は…

療痔病経郵送締め切り 27日23時をもって

療痔病経は既に大変な数のお申し込みがあり把握しきれておりません。 忙しい年末のこともあり、私一人では対応しかねますので本日23時をもってとりあえすの締め切りとします。残部があればまたお声掛けします。 平等性を期して外部への郵送は11時限りでおし…

そんなの貴方のせいじゃない。

ある方のお話。今年の10月に拙寺から毘沙門天の御札が届いて、次の日に近所の乱暴な人物がいてなんとその人を些細なことで足で蹴っ飛ばさしたそうです。 一応はそんなことをすると警察沙汰ですよと文句はいったそうですが・・・ そうしたら日ならずしてその…

火伏の内符

火伏・盗難除けの内符は二種類。一年間つるして護摩を焚き続けた紙の天蓋を切って使います。 火で焼けないことは毎座護摩焚きで実証済みですから火伏はこれでバッチリ防げると信じます。 ヤレヤレ、すぐそばで寝てるマオちゃんが悪さしなかったのでスムース…

あれからのマオちゃん

半外猫で放浪から家に帰ってきたマオちゃん。 いまはゆったり家でくつろぐ毎日。100パーセント黒なのでなんか黒いマフラーかなんか置いてあるみたいに見えますね。 今はお札書きのお手伝い・・・じゃなく…お邪魔しています。 それにしてもよく帰ってきたねえ…

療痔病経を欲しい方は

有縁の方に配布してくださいということでしたので講員様に限定して考えていましたが、外部からも早速多くのお問い合わせがありました。 そこで一般の方にも差し上げます。 療痔病経を欲しい方は前もって yinandyan1957@yahoo.co.jp 上記アドレスに必ず希望…

お不動様の炎に煩悩を焼く 在家の不動念誦法

お不動様のご縁がありまりましたので在家の皆様に良いと思われる念誦法をお披露します。 これは別に急場拵えではなく100座不動供を修した時にこのようにしました。 念誦の部分だけ申し上げます。 ※写真は雨宝院様で拝受した湛海律師御作の護摩の灰でできたお…

ある講員さんの最期に思う 2 お供養の不思議

生活保護を受けてなくなった講員さん。 93歳の女性です。 亡くなったら私が無料で葬式してあげるから縁者にそういっておくようにと言っておいたのですが何ら縁者の方からはお知らせもなく、全てが終わった後、大家さんのお知らせで遺品の袈裟や錫杖の電話が…

療痔病経

有徳の方から「療痔病経」100部の印施がありました。大変な浄行です。合掌。 痔というより腫れもの全般が対象です。以下の文でも明らか。 わが師は病気祈祷によくこの呪を用いていました。この真言は慢性病すべてにおいてよく効くのだと聞かされています。 …

最晩秋の讃岐路をゆく

四国36不動霊場会様の招聘で琴平に向けて出発! まずは国内便で高松に降り立ちました。 ここは瓦町。レトロな雰囲気に満ちています。42万市民の町。 髙松には3キロにもなるアーケド街があります。昔風に言うなら銀天街。 ア、猫喫茶!入りたいけど時間が心配…

虚無僧修行の話

昨日語り合った旧友の話では尺八ははじめ独学 山で一人で尺八の練習やっていたら…「音が濁っておる」といわれて本気で尺八の道に入ったそうです。 お師匠は一回も吹いては教えてくれない。 ただ毎回彼の尺八を聞いて駄目だしする。 それで今は門弟までいるく…

虚無僧と語る

30年あっていない大学時代の友人が虚無僧になっていました。 それもかなりの域までいっている。 たいしたもんです。 彼はうつ病でしたが尺八に救われました。 虚無僧なんかあるんだろうかと思う人もいるけどあるんですね。 尺八を丹田から吹く。そうすると脳…

不思議なミヤンマーから来たお舎利

ミヤンマーから来たお舎利。 とっても変わっているビーズみたい。祀って一年。増えたのか減ったのかわかりませんがこの間お弟子さんに少しお祀りしてもらおうと分けました。 お釈迦様のお骨ではないでしょうが、人工物でもないようです。いろんな色がある、…

雨猫ソラン

ソランちゃんは雨が好き。雨だと即、出かけて行って濡れて帰ってきてニャアという。 面白い変なニャンコなんです。 片耳に血がたまる病気になって、血を獣医さんでぬいたらしぼんじゃった。 左側はドラえもんみたい。 半分スコティッシュフォールドみたいに…

そんなの知りません。わかりません。

こんな夢見ましたがなんでしょう? こんな真言が口から出ましたが何でしょう? こんなものが見えるんで何でしょう? お経が聞こえるんです。などなど そういう霊的感覚の鋭い方から時に色々聞かれますが・・・ ハッキリ言ってそんなの知りません。わかりませ…

新年家相札受付開始

新しい年の家相を整えるお札を御紹介しています。 ワンセットに水天、荒神(台所守護) 烏枢瑟摩明王二枚(風呂・トイレ)といった家相の急所を押えるお札・合計四枚セットです。 ほかに鬼門除け・裏鬼門除け (鬼門は東北、裏鬼門は南西の方位です。これらの方位…

妙見様は女性?男性?

一応密教では尊格に性別らしきものがあります。 特に天部はそうですが・・・ 妙見さまは女性?男性?と聞かれることがあります。 確かに能勢の妙見さんみたいに武神型もいれば、尊星王みたいに天女としての姿、あるいは鎮霊符神や千葉氏の妙見信仰のような童…

呼びかけないならないのと同じ

良く講員さんからお身内の祈願も…と頼まれますが原則お断りすることが多い。 なぜなら本人が神仏に向き合えないと祈願は意味ないからです。 向き合えるなら本人が信仰すればいいのだから家族の頼みでなく本人が来るようにいう。 もちろん、本人が信仰しなく…

ターミネーター:ニュー・フェイトを見てきました。

来客の後。今日は理髪に行ったり お歳暮観たり しばらく見ていない映画も見ました。 「ターミネーターニューフェイト」 ターミネーターシリーズ第二作目以降の正式な続遍というふれこみシュワルツェネッガー72歳 リンダハミルトン63歳 良く動くね。シニ…

九曜息災白衣観音

九曜息災白衣観音 既成の観音像に細工して白衣観音にしあげました。 阿弥陀如来のシャクティ。蓮華部の部母です。 世間でいう白い布で頭を覆った白衣観音は多いですが、うるさい事を申しますとあれは中国で成立した画題や作品の名前であり、尊格としては正観…