金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-11-29から1日間の記事一覧

最近思うこと

学術的な話はともかく、ろくに拝んでもいない密教のお坊さんの説法など聞く気しないなあ。 話が上手だなあと思うことはあるけどそれだけ。 おおむね迫力がない。引き込まれない。ピンボケ。 よく聞くと説法では無くただの自分流評論ですね。

父の催促?

最近になって気になる不遇だった血縁者のお供養を大森先生にお施餓鬼していただくことにしました。 そうしてここ三日くらいたびたび夢に父が出てくる。 父は不遇な死に方をした人でなく、かなり自由にそれも数えの95歳まで生きてきたけどまあその分迷惑かけ…

信徒講員様各位へ 療痔病経について

篤信者様から印施していただいた療痔病呪経は健康祈願をしている方には月報と同封に封筒にお入れしておきます。 またそうでない方はおいでの時にお申し出くださいませ。

タカちゃん オミヨちゃん

タカちゃんです。あんまり取り上げたことがない子です、シャイなんですけど女の子では一番気が強いようにみえた。実際は臆病なんですね。 抱っこが嫌い! 最近は目が合うとニャン!とときどき挨拶してくれます。 来た時から私の事務机の下に陣取っていました…

お供えするだけじゃお供養になりません

ある方から電話でお尋ね。 むかしからおうちはクリスチャン(カソリック)なんだそうです。 でも本人は供養の必要性をなにかで感じて20年間供養したけど最近家族がバラバラだという。 いいことがまったくない。 それはどうして? で、どういう供養をしたか訊い…