金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月陀羅尼報恩会の感想その1 善龍庵

報恩会 滅罪会と陀羅尼報恩会は本来ひとつの流れです。 陀羅尼報恩会は6月7日からですが、申し込まれた方はすでに供養を始めています。 私も毎朝尊勝陀羅尼を唱えてお加持しております。 感想をいただいた中から許可を頂いて紹介します。 ここから頂いたメー…

困ったドラ息子

最近クロベエは夜だけ帰ってきて餌食べて一寝してすぐ遊びに行く。 困ったもんだ。なんか友達の家泊りあるいている高校生のドラ息子みたいだわ。(笑) 亡くなったマオちゃんみたいにはならないでよ。 母が亡くなって誰もいなくなったので身内の心配をすると言…

場違い

news.yahoo.co.jp 頭の悪い人たちの応酬だとしか思えない。 まず簗議員の発言だが発言内容の撤回を求めるのは無理だ。 なぜなら簗議員の「LGBTは種の温存に背く」という発言は、そこに限れば紛れもない事実だと思う。 しかしである。・・・この問題において…

大祭行事中止のお知らせ

13日の大祭行事は東京の緊急事態宣言と首都圏の「蔓延防止重点措置」があけませんので残念ながらとりやめます。 お札は本日発送しました。よろしくお願いします。 合掌

5月滅罪会の感想その21 善龍庵

滅罪会 私が知るところではプールやお風呂の夢は浄化の夢です。 ここから頂いたメール 大森先生 お蔭さまで滅罪会も無事終了 ありがとうございました。 この滅罪会の申込み前に、頭が痛くなり 申込みを済ませたら 本当に痛かったのかというくらい 痛みが治っ…

5月滅罪会の感想その20  善龍庵

滅罪会 仏様に預けたぶんだけ自分のせおっている荷物が軽くなります。 ここから頂いたメール 大森先生5月滅罪会の結願ありがとうございました。今回でこの修行への参加は3回目ですが、過去2回に比べて感情が出てきてしまい修行を始めた当初は非常に苦しいも…

求子麒麟像 開眼祈祷していただいたら・・・!  松江堂薬局のブログ

台湾大好き 中華圏の文化 漢方でなんとかしたい! 昨日 鎌倉天台寺門宗 金翅鳥院住職 羽田守快師による開眼祈祷をいたしました。 麒麟像はよく風水で使われていますが、本来 寺院で導師による開眼をしてから設置するものです。 神様ではありませんので信仰の…

古代帝国にも劣る人権軽視の枢軸国

news.yahoo.co.jp 人権軽視の枢軸国、それは中国 ロシア 北朝鮮だ。 どれも政権維持には手段をえらばない独裁者とその取り巻きで運営されている。 古代帝国でもはるかにましな国はあった。 古代バビロニアは被征服民族を多く抱えていたが、様々な異民族のた…

目をつむることはできない

news.yahoo.co.jp 第三次大戦を予測して実際細菌兵器を開発をしようと研究していたデータや文書があるそうですから少しも不思議ではない。 今まではたとえそうであっても国際協調のためあまり突っ込まないでいたのだろうが、最近の中国は目に余る。 このこと…

一日を一生と思うて・・・

風狐様が朝の飯縄法を行なっていたら珍しくお声がけいただいた。 「一日一日をば一生と思うて生きよ。 今日一日を汝が一生のごとく思うて生きよ。 さすればたとえ、いついづこにて果てることあろうともその一生も空しからず。 一日一日を虚しく過ごさば、百…

5月滅罪会の感想その19 善龍庵

滅罪会 大森先生 いつもたいへんお世話になっております。○○○でございます。 この度は、5月度の滅罪会に参加をさせていただき、誠にありがとうございます。 今回は、4回目の参加で、最初(第1回目)は参加させていただくのが本当に辛かったのですが、回を…

蒼龍院 2021 勝軍地蔵交通安全守りのご案内

いにしへの戦場往来の運の強さをあなたの愛車に! お身の上にどうぞ。 ※ 蒼龍院奉安 勝軍地蔵尊 【勝軍地蔵 交通安全カード護りのご案内】 蒼竜院ではこの度、金翅鳥院で毎年出していた交通安全カード守りを継承してお出しすることになりました。この御守り…

恥の上塗り

news.yahoo.co.jp なぜそんなものを短い滞在期間で配布する必要があるのか。 海外から笑われていい恥だ。 日本の五輪のありかたは呆れかえるが、そこへ持ってきて恥の上塗りと此のことだ。 考えた奴はどこの大バカ者だ。 風俗大国かと誤解されるし、第一選手…

施餓鬼供養の功徳その125  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 私は毎日自宅のとなりの祖父母の家(空き家)の仏壇前でお経をよみ、施餓鬼供養をしています。 今週は仕事が忙しく、施餓鬼供養の申し込みを迷っていました。 今日家を空けたところタバコのにおいがするのです。 外もにおいはなく、隣の…

汗かく観音様?

今日は松江先生が見えて送子麒麟像の開眼供養で聖観音さまのお護摩を焚きました。 この観音様は不思議、護摩焚くと汗かいたように全身ぐっしょり濡れます。いまも膝から下と台座が濡れてる。こういうことは過去にもあった。 1回目は大昔、胃がんの手術の時…

5月滅罪会の感想その18  善龍庵

善龍庵大森義成先生 おはようございます。いつも仏縁を結んでいただき、ありがとうございます。名古屋市の○○○○です。 この度の滅罪会では大変お世話になりました。とてもとても大きな気づきを頂いて、仏様、大森先生に感謝感謝です。 今回の滅罪会では私以外…

信仰に退転はない。

むかし、私の師匠が十一面観音を如法に信徒用に白檀で作った。 「陀羅尼集経」の所説で一肘のおおきさで総白檀であった。 10体ほど作ったが、これを勧請して持ちきれない人が返しに来た。 しばらくしてその人が祈願のお札を頼んできたが、師はこれを断った。…

5月滅罪会の感想その17  善龍庵

滅罪会 自分やることをやっていないと感じている時に、人は罪悪感を覚えると聞いたことがあります。 前の世から引き継いでいる様々な借りを今世で返すのも大切なことかもしれませんね。 でも仏様は慈しみの眼差しでじっと待ってくださってますよ。 ここから…

「武漢第一コロナウイルス」の起源再び

news.yahoo.co.jp やはり!と言う感じは否めない。 これはやはり武漢ウイルスと言うべきだ。 ごまかされちゃいけない。 テドロス氏や日本の識者は武漢ウイルスは差別とかいってたけどね。 インド型やイギリス型は普通に言っているのがなぜなの? だあれも文…

ベトナムで新たな変異種出現!

news.yahoo.co.jp 霊狐さんの話だとまだまだ続々と新手は出るという。 冗談だと思いたいが・・・

5月滅罪会の感想その15  善龍庵

滅罪会 大森義成先生 こんばんは。夜分遅くにすみません。 お世話になっております。ありがとうございます。東京都の○○○○です。 滅罪会についての先生のブログを読んでいた時、「お前次第だ」という思念を吹き込まれた感じになりました。 その後、滅罪会の修…

5月滅罪会の感想その14 善龍庵

滅罪会 滅罪会の修行を何回も行っている方から次のようなメールをいただきました。ご本人の許可を頂いて掲載いたします、 ここから頂いたメール 大森先生お世話になっております。石川県の○○です。滅罪会参加させて頂きありがとうございました。今もですが、…

酒を愛する者よ。怒れ!

news.yahoo.co.jp 首都圏はじめ主要都市の国民はお酒も禁じられて飲めない。 仲間と酒宴も開けない。 日本人は従順な国民だ。 皆それに従いじっと耐えている。 それなのに選手村は交流のために許される。 おもてなしの国だから? こんなバカなことがあるので…

アフター オリンピックの日本はいかに

オリンピックは何が何でもやるんでしょうけど・・・ 私は心配するのはオリンピックの評価やパンデミック以上に日本の政治だ。 ここまで一切反対論に耳貸さずに強引にことを進める。 菅総理のみならず政府一丸となってそういう体制だ。 よく理由もわからない…

東寺、伏見稲荷参拝 ⑥ 善龍庵

伏見稲荷 薬力社から石段を少し登るとすぐに御劔社 御劔社(長者社神蹟)劔石が御神体 磐座の信仰である。 焼刃の水 三条小鍛冶宗近が勅命を蒙り、山中で稲荷大神様の助けを得て、名刀小狐丸を鍛えたという。 その時に使った井戸。 ここでも佛頂尊勝陀羅尼を…

東寺、伏見稲荷参拝 ⑤  善龍庵

伏見稲荷 傘杉大神 御神木 御膳谷から薬力社に向かう。 薬力さんのお茶屋の手前を左のほうに少しくだると傘杉社である。 杉は稲荷山の御神木である。 ここはお塚が多い。 さらに下がると滝行場がある。 佛頂尊勝陀羅尼を読誦してお参りしたあと、もと来た道…

陀羅尼報恩会への質問  善龍庵

報恩会 問、陀羅尼を途中間違ったら初めからやり直さなければならないか? 答、間違えたところから改めて唱えれば良い。 問、陀羅尼を暗記しなければならないか? 答、今は暗記しなくても良い。陀羅尼を書いた紙を手に持って、ゆっくりでいいのでそれを読み…

猫ちゃんひき戻し祈祷について

猫ちゃんのひき戻しは無料でしていますが・・・戻ってきたら放っておけば又出て行ってしまいます。 これはもう野外の味を覚えたら猫は外行きたくて仕方ない。そういうもの。 いくら拝んで戻ってもいつまでもそこにいるとは限らなない。 早々にゲージに入れる…

夕焼けに祈る

夕焼けに祈る。すごく赤い。血のようです。 コロナ禍で苦しむ世界の人々の血の涙のようにも見えます。 まるで南海の夕焼けの様でもある。 ボルネオ島に行った頃を思い出します。 また人々が海外旅行に行ったり、普通に集まって夕やけを眺めたて楽しんだりす…

くれくれニャンコ ラムネちゃん

台所に立つとラムネちゃんおクレクレ攻撃がはいじまります。 アンタ、此れヌルヌルの里芋でしょうが。ニャンコ食べれませんよ。