金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-29から1日間の記事一覧

ベトナムで新たな変異種出現!

news.yahoo.co.jp 霊狐さんの話だとまだまだ続々と新手は出るという。 冗談だと思いたいが・・・

5月滅罪会の感想その15  善龍庵

滅罪会 大森義成先生 こんばんは。夜分遅くにすみません。 お世話になっております。ありがとうございます。東京都の○○○○です。 滅罪会についての先生のブログを読んでいた時、「お前次第だ」という思念を吹き込まれた感じになりました。 その後、滅罪会の修…

5月滅罪会の感想その14 善龍庵

滅罪会 滅罪会の修行を何回も行っている方から次のようなメールをいただきました。ご本人の許可を頂いて掲載いたします、 ここから頂いたメール 大森先生お世話になっております。石川県の○○です。滅罪会参加させて頂きありがとうございました。今もですが、…

酒を愛する者よ。怒れ!

news.yahoo.co.jp 首都圏はじめ主要都市の国民はお酒も禁じられて飲めない。 仲間と酒宴も開けない。 日本人は従順な国民だ。 皆それに従いじっと耐えている。 それなのに選手村は交流のために許される。 おもてなしの国だから? こんなバカなことがあるので…

アフター オリンピックの日本はいかに

オリンピックは何が何でもやるんでしょうけど・・・ 私は心配するのはオリンピックの評価やパンデミック以上に日本の政治だ。 ここまで一切反対論に耳貸さずに強引にことを進める。 菅総理のみならず政府一丸となってそういう体制だ。 よく理由もわからない…

東寺、伏見稲荷参拝 ⑥ 善龍庵

伏見稲荷 薬力社から石段を少し登るとすぐに御劔社 御劔社(長者社神蹟)劔石が御神体 磐座の信仰である。 焼刃の水 三条小鍛冶宗近が勅命を蒙り、山中で稲荷大神様の助けを得て、名刀小狐丸を鍛えたという。 その時に使った井戸。 ここでも佛頂尊勝陀羅尼を…

東寺、伏見稲荷参拝 ⑤  善龍庵

伏見稲荷 傘杉大神 御神木 御膳谷から薬力社に向かう。 薬力さんのお茶屋の手前を左のほうに少しくだると傘杉社である。 杉は稲荷山の御神木である。 ここはお塚が多い。 さらに下がると滝行場がある。 佛頂尊勝陀羅尼を読誦してお参りしたあと、もと来た道…

陀羅尼報恩会への質問  善龍庵

報恩会 問、陀羅尼を途中間違ったら初めからやり直さなければならないか? 答、間違えたところから改めて唱えれば良い。 問、陀羅尼を暗記しなければならないか? 答、今は暗記しなくても良い。陀羅尼を書いた紙を手に持って、ゆっくりでいいのでそれを読み…