金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍とグローバリズム

新コロナウイルスで各国はほとんど鎖国状態。 この状態はそう簡単に変わりそうにない。 従って長引くほどに生産の拠点は自国にならざるを得ない。 この点に限って言えば否応なくグローバリズムは大きく阻まれてしまったことになる。 一方この状態はそう長く…

准胝独部法 ある精神科医の修行体験 

ある精神科のお医者さまの体験談 「羽田先生 おはようございます。 昨日、准胝独部法を行っていた時に面白い体験をしたので、ご報告させていただきます。 目を閉じて真言を唱えていたのですが、突然、目の前に光の粒が広がり、それが一点に向かってどんどん…

四国は龍が多い

四国の方とFacebookでおともだちになりました。 改めて思うのは四国遍路中は結構、竜が多いなあと思ったこと。 どこでもお竜の気配がする。 特に徳島や高知はそう。 お大師様が悪い龍を封じた話は結構方々にあるけど、大師はそういうの矢張り感じた…

荼吉尼天御幣発送のお知らせ

荼吉尼天祭は祭礼としては開催しませんので祈祷の終わった御幣。御守りはここ明日か明後日には発送の予定です。 梱包上御幣の櫛は斜めになっておりますので到着したらなおしてお祀りください。

何でもできるわけじゃないでしょう。

ドイツでヘッセン州財務省が経済状態に絶望して自殺した。 気の毒なことだ。 この人が悪いのではないのになぜ死なないといけないんだろう。 人間には出来ることとできないことがある。 世間はとかく何でも行政の担当者に責任を問うが、何が何でも責任がある…

准胝独部法の障礙対処法

准胝独部法の修行者各位へ 明の施尭挺の書いた「准胝心要」には行者がもしこの行法をしても心乱れ散乱することあればア字を思えとあります。 同書は「およそ仏法は成就せんとするにしたがって種々の障礙があるものだ。 もし行者、障礙のために怖れを抱き、舌…

猫の風流

ラムネちゃん、いくら箱が好きでもこんな狭い箱に入るなんて・・・しかも火の気のない部屋で意味ないんじゃないの? 寒いなら暖かい部屋に来ればいいのに、これって猫流の風流なのかな。

宝篋印陀羅尼と尊勝陀羅尼

どちらも大変有難い陀羅尼です。 尊勝陀羅尼は私の師匠寺・大福生寺に縁が深く、わが師である現住職も毎月拝んでいると聞いて以前手持ちの曼荼羅を複製してお布施させて頂きました。 明治時代、比叡山の願海阿闍梨が明治天皇の御誕生を尊勝陀羅尼法と聖天法…

宝篋印陀羅尼写経帖

台湾から宝篋印陀羅尼写経帖を10冊取り寄せました。 陀羅尼だけでなくお経の部分もしっかりとついてます。こういうのは日本のものでは手に入らないでしょう。 なぞるのでなく上を見て書くのですね。諸真言付き。 梵文の陀羅尼は末尾にあります。 古来この陀…

自分を許すのでなく、供養してみたら

自分を許すことが大事と言われますがこれがなかなか難しい。 許さなきゃいけない自分てなんか人に対して申し訳ない事をした自分や失敗をした自分だけじゃなく、「評価出来ない自分」もありますよね。 望む大学や望む企業にはいれなった自分 理想の職業に着け…

天満宮の嫉妬冤罪除けの結果2

「先生、昨夜からお祀りしているので、本日がご活躍第一日目なのですが、体調が驚くほど楽です。胸の息苦しさが9割位軽減しました。というか、殆ど気にならなくなりました。不思議です。とてもすごいことです。 ありがとうございます。」 天神さまのお力で…

切子のニャンコ 30年

30年以上家にいる切子作りのニャンコ、むかし画家であるわが母・木村円香の作ったもの。 いつもは玄関にいて麒麟にまたがっていますが、いまはまだ雛飾りがかたずいてないので本堂にいます。目はガラスです。 関節は皆動くように作ってあります。フェルトの…

大黒天供

大黒天御幣開眼のために大黒天供しました。 大黒様向かって右側の厨子はさる大行満からお分け頂いた浴餅用の銀天様。 将軍大黒天です。 浴餅まではしませんが・・・ 檀供はほとんど聖天様と変わりません。幸い大根がないなあと思っていたら、おいでの方がち…

猫相撲 春場所

さあ、猫相撲 春場所始まりまりました!無観客は時節柄当たり前? 左 ココア関 右 アビ関の取り組みです。 おっとのこった!のこった!お、うっちゃりか? アビ関は手がついてますが?猫相撲は手がついてもいいんですか?いいの。 だって前足だもの 勝負あっ…

天満宮の嫉妬冤罪除けの結果

例のこの間天満宮ご本地供と嫉妬冤罪除けの呪法をした方からメール これは電話相談の直後 「明日から私が、そういった人たちの上司になりますが、 先生のお話をうかがい、明日からの私の対応というか、姿勢が明確にイメージできました。 無駄話は聴かない、 …

毘沙門荼枳尼のこと

荼吉尼天供をしますのでお三方に加えて毘沙門荼枳尼さんをお出ししました。 武田信玄の重臣・高坂弾正のようにアゲハの兜をしています。 アゲハは揚羽でトンボやムカデとともに縁起の良い勝虫とされました。 荼吉尼天が毘沙門天に化身したというもので、荼枳…

春の庭になりました。

疫病騒ぎで心配の毎日を送るうちにすっかり春の庭になりました。 モモが満開 此方はハナカイドウ コウちゃんももう長いこといますね。いつまでも元気でいっしょにいてね。 おとなりのウサギのチャスケは時々脱走します。やはり三月ウサギは破天荒です。 でも…

霊狐さんの禪談

座禅をしていたら霊狐さんによびかけられた。 「お前、多きに間違ったこころで座禅をしておるぞ。」 霊狐さんの言うようには 「有為法は五官の世界 もろもろのかげやかたち。 阿羅漢や小乗菩薩の教えなら無為法はそのまったくの否定だ 無為法は縁起の生起を…

プレゼント!

福猫ちゃんを祀っている方からプレゼントが来ました。 猫ちゃんのおやつです。ア、手前の東京クラウンキャットは人間用でした。(笑)

荼吉尼天疫病守りのご祈願

いよいよ荼吉尼天祭り…と言っても新コロナウイルスで集まりはしないのでほとんど今月祈願します。 まずは天尊3人衆をお出しします。 右から十二臂三面有翼の最勝荼吉尼天尊 二臂の慈光稲荷天尊 豊川稲荷様です。 荼吉尼天は人の良くない血肉を食べてくれる…

答えは修行より辞書にある現代仏教

「一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 応作如是観」 有為法とは有為75法といって五官認識の世界。まあこの世です。 「そういうものは時間推移で全部なくなる泡や稲妻のようなものだと思いなさい」と金剛経はいいます。 今朝はこのことを思って座禅しておりま…

兎と亀

僧暦の長いお坊さんと電話で・・「どういうわけか、大体、経験上、はりきって修行したいと息巻いて熱心な人ほど実際は早く脱落しますね・」とはなししていた。 「そう、そう、だから最初は熱心だといっても全然わからないですね。」と。 1,2年なんかは全然…

天満宮の嫉妬冤罪除けのご利益

私の師匠の守護神は天神様でした。 どうしてかって?お代さん(霊媒祈祷師)のお告げでお坊さんになったんです。 祈祷で名の知られた師匠は「私がいなくても用があるなら天神さんにいいなさい」と常々言っていた。 すると天神さんが師匠につなげてくれて助かる…

ヤマトンチュのカミダーリー その2

「ヤマトンチュのカミダーリー」の記事を読まれた方からこんなメールを頂戴しました。 「 先生、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか? 今日、先生のブログを読みました。私はヤマトンチュのカミダーリーを経験しました。 母方が奄美大島のユタの血を引…

ヤマトンチュのカミダーリー

カミダーリーというのは沖縄文化独特の憑依現象のことです。 私が駒澤大学で文化人類学の講義を受けたシャーマニズム研究の大御所・佐々木宏幹先生はこの研究をされていて、当時、調査では沖縄の女性の6割が多かれ少なかれそういう経験があるという結果報告…

ひどすぎ!

これは松江先生から送られてきた画像です。 この文章は「米国の疫病蔓延を熱烈にお祝いします。小国の日本に疫病がちゃんと蔓延して永く広まりますようお祝いします。」という意味でしょう。 ひどすぎます! 国家も容認ですね。 皆さんどう思います。 追伸 …

大聖歓喜天の大聖とは

聖天様は怖いという。 確かにそういうところある。 仏教に貪瞋痴は有ってはいけないわけだから、聖天様にもお怒りも罰もあるわけないというのはただの希望的な甘いものの見方です。 ハッキリ言えば罰があってこその聖天様の存在であり、そこにはお怒りや罰は…

死の仏としての不動明王

毎日大量に世界で人が亡くなる。 かって世界規模で同じ理由でこれだけ人が亡くなっているという経験は私は初めて。 いやでも死について考えないわけにいかない。 チベット仏教ではチュウにしてもポアにしても死を仮想経験する修行が多い。 臨死体験の予行演…

人のためだから・・・とは考えません。

今日来た人がちょっと悩んでいるようでした。 でも言わないから悩みの内容は具体的にしりません。 いいたくないこといわなくてよい、別にききたくはない。 自分が人の悩みにいつもこたえられると思うほど傲慢ではない。 相談といっても話ししてるうち、ヒン…

建立したとはいえない

昔、師匠の代にある信者さんがいて大井のお寺にお地蔵様を立てさせてくださいと言って建立した。 寺が立てたいと言うというのではなく。自分が立てたいと発願したのだ。 だが、たてたらそれっきりでお彼岸にもこない。しまいにはどっかへ消えてしまった。 多…