金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-03-24から1日間の記事一覧

兎と亀

僧暦の長いお坊さんと電話で・・「どういうわけか、大体、経験上、はりきって修行したいと息巻いて熱心な人ほど実際は早く脱落しますね・」とはなししていた。 「そう、そう、だから最初は熱心だといっても全然わからないですね。」と。 1,2年なんかは全然…

天満宮の嫉妬冤罪除けのご利益

私の師匠の守護神は天神様でした。 どうしてかって?お代さん(霊媒祈祷師)のお告げでお坊さんになったんです。 祈祷で名の知られた師匠は「私がいなくても用があるなら天神さんにいいなさい」と常々言っていた。 すると天神さんが師匠につなげてくれて助かる…

ヤマトンチュのカミダーリー その2

「ヤマトンチュのカミダーリー」の記事を読まれた方からこんなメールを頂戴しました。 「 先生、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか? 今日、先生のブログを読みました。私はヤマトンチュのカミダーリーを経験しました。 母方が奄美大島のユタの血を引…

ヤマトンチュのカミダーリー

カミダーリーというのは沖縄文化独特の憑依現象のことです。 私が駒澤大学で文化人類学の講義を受けたシャーマニズム研究の大御所・佐々木宏幹先生はこの研究をされていて、当時、調査では沖縄の女性の6割が多かれ少なかれそういう経験があるという結果報告…