金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮は空き巣にご用心!

ア、空き巣だ! ウサギ小屋にちゃっかり入り込むラムネちゃん。 ウ~ム 油断ならんな! みなさまもご用心ください。 因みにラムネちゃんは何にもとりませんよ。取るものなんにもニャイもん。(笑)

大晦日の庭

玄関前の蠟梅です。今年葉が落ちるのが遅いですね うさちゃんたち ガッチャンも見えます。 コウちゃんも寒さに強い。砂漠生まれ。 毎度星祭のお供物になる八朔 ここは里山、冬には冬の昆虫もいます。 本堂も今日は暖か。お正月も暖かだといいね。リョータ。 …

ニャンコ大菩薩 降臨(笑)

昨日信者さんが撮ってくれた写真 レンちゃんの周囲に虹の光が。ありがたや~! この人おもしろい人で雲や虹も面白い人で不思議な雲や虹の写真がよくとれる。 レンちゃん、まだゾクチェンの高僧みたいに虹になって消えないでね。 私を措いてとっとと解脱しそ…

「ダウントンアビー」

忙しい中ビデオに撮っておいて、仕事のあとで今とても興味深く見ているCS外国ドラマ「ダウントンアビー」は英国貴族の一家が19世紀から20世紀にかけて流れゆく時代の中で変貌を遂げながら生き抜いていく物語。 ついつい深夜まで見てしまう。 ダウントンアビ…

歳末のトカゲ村

トカゲ【小】「いよいよ。歳末だねえ・・。」 トカゲ【大】「・・・」 トカゲ村はあんまり変化ないようです・・・

ロンちゃん その後

皆さまに心配頂いたロンちゃん。元気に遊んでいるようですよ。 里親様が病院に行ったところ、かならずしも件の死病であるとはいえないというお話も。 だったらいいな。 食欲旺盛!この時期仔猫は急成長します。 同居人のうさちゃん 興味津々!あそぼーよー!…

ロンちゃんに嬉しいプレゼント

今日存じ上げない方から猫ちゃんの腎臓サポート食品とお手紙をいただきました。 実はこの間のロンちゃんのブログ記事を見られてご自分のおうちにも腎臓の悪いネコちゃんがいることから心配して健康に良い食品を送ってくださったのです! 有難いですね!さっ…

お正月の素晴らしい生け花を頂きました。

毎年歳末に必ずアレンジフラワーを玄関に持って来て下さる方があります。 今回も実に素敵!豪華絢爛。お正月の玄関はこれ一つでほかの飾りはいりませんね。 下さるのはこちらの方です。 尊星王流の門人会の妹尾様です。 もちろん、お花の専門家でこのお花も…

愚母の受賞

愚母の絵画がまた賞をいただきました。 どうも日本人より外国の評価の方が高いようです。 若ければ欧州にいって活躍してもらってもいいんですが、もう来年で93歳になります。だからそれはちょっと無理ですね。 でも本人はまるきり寝たきりでもなく、ボケもな…

新しき神を疑う

新しい神が降臨しようとしています・ITという存在です。 既に日本の金融機関の一部でも活躍し、成績を上げているという。 日本の若者に大学などで何を学びたいかと聞けばITを専門に上げる人もすごく増えている。 でも知れば知るほど…私はITには危惧を感じる…

「明けましておめでとう」の意味

今年は不幸があったという方。 来年はそれが明けるからおめでとうでいいのでは?という質問。 まあ、一見もっとものようだがそうではない。 明けましてておめでとうって何がめでたいか?ということを考えたらわかります。 それは去年を一年無事に乗り越えた…

家相札間違いのお詫びと改革

家相札にまちがいはあったり、まだついていない方はどうぞお申し越しください。 毎年手違いでご迷惑をおかけしております。 申し訳なくお詫び申しあげます。 何の理由にもなりませんが有難いことに増加して申込数が多く、目下、寺務の専従者はいません。 手…

仏像と御神体 祭祀の違い

昨日ある神社のことで御神体を祀るには…みたいな話がでました。 それは無理だと言いました。 神祇を祀る。御札ではなく神体で祀る。これはけっこうむずかしい。 観音様やお不動様のような仏像を祀るほど気軽には行きません。 そもそも神社には元となる聖地が…

嬉しいニャンコの旅立ち

いよいよ件の病気のニャンコが新しいおうちに出発です。飼い主の講員様と同行しました。この子猫ちゃんはお人形さんのようなかわいらしさです。 よかったね! 今この病気の薬がもう少しで開発されようとしているという話を聞きました。 それまで頑張って長生…

今日は暖かです。

今このブログ書いてますけど、半そでです。今日はなんかあったかでした。 うちの前の道です。入道雲でしょうか? 今日はリスも日向ぼっこ、のびのび、猫にとられないでね。 昨日は拙寺のにゃんこの捕まえてきた子リスを救出。無事外に出しました。 ニャンコ…

宝篋印塔の授与予約はすべて終了しました

宝篋印塔の授与予約は終了しました。第二期もいずれは考えております。 次回希望する方もご連絡ください。

霊狐 死者を語る

珍しく死者についてながく教えてもらいました。 霊狐あづさ 「幽霊などで出る死霊は多くは「念の残り香」【いわゆる残留思念のことか】だ。そもそも霊媒にかかる霊さえも多くはこれである。この世との関係でしかかかってこない。霊媒では本当にあの世のこと…

宝篋印塔 完成 限定10個

かねて滅罪生善を図りたい方のために宝筐印陀羅尼信仰をして頂こうと思っていました。 宝筐印陀羅尼はお舎利の功徳を体現した陀羅尼です。 舎利は如意宝珠ですので如意宝珠真言の最高峰と言っていいと思います。 古来より沢山の功徳や霊験で知られる陀羅尼で…

年末の珍しいプレゼント二点

年末にはいろいろ頂くことがあるのですが面白いものを頂戴することも。 これは かりろく【訶梨勒】というお香をつめた日本古来のアロマ用品です。調香師で宿曜勉強した方のお手製です。【訶梨勒というのはもともとシクンシ科の植物でインドに自生していて仏…

呪詛と調伏

最近はこんなの売っているんですね。これは楽天市場のもの。 悪用厳禁というけど…悪用のためにこそ買う人もいるよね。 本当に呪詛するには既製品じゃダメですね。 藁人形にも口伝というかそういうのあるし。知りたい人もいるだろうけど面倒だからやらないと…

病気の猫ちゃんの行方です

さて御約束の病気の猫ちゃんの続きです。 当の猫ちゃんです。こんなかわいい猫ちゃんが…(´;ω;`)ウッ…悲しすぎる ホントに今は元気いっぱいなんですけどね・・・ でも。ちょっと驚くことがあったんです 今朝の私のブログ見てある講員さまが 「その猫ちゃん、…

悲しいなあ・・・

この間買い物に行ったらあるホームセンターで可愛いネコが売られていました。猫はたくさんいいるのでもう増員する気はないけど。 可愛いので昨日買い物のついでにのぞいたらなぜか値札が外れている。見せて欲しいと言ったら抱っこさせてくれたけど・・・ 「…

大阪市折れる

金翅鳥院さま うれしいお知らせ!大阪市でノラ猫へのエサやり行為が正式に認められました。 大阪市では「ハト・カラスその他の動物に対する無責任な餌やり行為による生活環境の悪化を防 止するための条例改正について(案)」にかかるパブリック・コメントを実…

中華風招き猫

今日留守中にキックボクサーの平塚大士選手がお参りに来て中国の凱旋お土産をくれました。 今回見事に勝ちをおさめました。四連勝です。やったね!来年もこの調子で行って欲しい。 中国風招き猫。今や日本発の招き猫はキリンやヒキュウやドラゴンに匹敵する…

世の中で一番無駄なこと

世の中で一番無駄で良くないことは無用の人付き合いです。私はそう思っています。 だから無用の付き合いはしない。 私は合わない人と会食もしない。集まりにもいきません。 時間の無駄だし、ましてや不愉快な思いをこらえてニコニコする理由などみじんもない…

一人の時間

忙しいのは同じだがあれもこれもでは無く一人で黙々とする仕事だけになりました。 発送・プリント・祈願・書写・・・まだまだあるけど。相談がなくなった分だけ楽ですね。時間配分を自分ペースだけで処理しますから。 ほとんど一人の時間になるとその間に修…

お互いに尊重しましょう。

むつかしい祈願はしてほしいけど「講員は勘弁してほしい」というかた。 いいですとも!ならないでください。 理由はいろいろあるよね。 宗教自体がなんとなくいやだとか。 自分は自分だからあくまで何でも自分流で行く。 そういう団体に属して何か同じ教義を…

令和二年星祭のご案内

値段などは右にずらすと出てきます。一番下のバーで操作できます。 令和二年度星祭のご案内 生れ年項目のT S H Rは明治 大正 昭和 平成 令和の略です。なお旧暦ですので1月、2月生まれの方は星が異なる 計算になる可能性があります。良くわからないことや不…

ガソリンがなくては車は走らない

大森先生の施餓鬼には色々不思議がある。 施餓鬼は何故効験があるのか? 祈願でうまくいかなかったことが動き出す不思議を感じる人もいる。 それは施餓鬼はご利益をもらうことでなく与えることだからです。 だから僧侶は本来毎日することになっている。 一番…

台湾版 千手経

台湾からまたまた素晴らしいものが届きました。 明代復刻版の千手陀羅尼経です。 第一巻と第二巻です。本文と絵とに分かれます。 第三巻は第二巻の続き。第四巻は四十二手に持つ持ち物の解説です。 うちは千手観音さんだけいないけどこういうの読むと関心は…