金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-12-29から1日間の記事一覧

ロンちゃんに嬉しいプレゼント

今日存じ上げない方から猫ちゃんの腎臓サポート食品とお手紙をいただきました。 実はこの間のロンちゃんのブログ記事を見られてご自分のおうちにも腎臓の悪いネコちゃんがいることから心配して健康に良い食品を送ってくださったのです! 有難いですね!さっ…

お正月の素晴らしい生け花を頂きました。

毎年歳末に必ずアレンジフラワーを玄関に持って来て下さる方があります。 今回も実に素敵!豪華絢爛。お正月の玄関はこれ一つでほかの飾りはいりませんね。 下さるのはこちらの方です。 尊星王流の門人会の妹尾様です。 もちろん、お花の専門家でこのお花も…

愚母の受賞

愚母の絵画がまた賞をいただきました。 どうも日本人より外国の評価の方が高いようです。 若ければ欧州にいって活躍してもらってもいいんですが、もう来年で93歳になります。だからそれはちょっと無理ですね。 でも本人はまるきり寝たきりでもなく、ボケもな…

新しき神を疑う

新しい神が降臨しようとしています・ITという存在です。 既に日本の金融機関の一部でも活躍し、成績を上げているという。 日本の若者に大学などで何を学びたいかと聞けばITを専門に上げる人もすごく増えている。 でも知れば知るほど…私はITには危惧を感じる…

「明けましておめでとう」の意味

今年は不幸があったという方。 来年はそれが明けるからおめでとうでいいのでは?という質問。 まあ、一見もっとものようだがそうではない。 明けましてておめでとうって何がめでたいか?ということを考えたらわかります。 それは去年を一年無事に乗り越えた…