金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

何でもできるわけじゃないでしょう。

ドイツでヘッセン州財務省が経済状態に絶望して自殺した。

気の毒なことだ。

この人が悪いのではないのになぜ死なないといけないんだろう。

人間には出来ることとできないことがある。

f:id:konjichoin:20200322172218j:plain

世間はとかく何でも行政の担当者に責任を問うが、何が何でも責任があるからというのは一種のパワーハラスメントだ。

出来ることとできないことがあるのだ。

自殺した人の頭のなかには「一体、どうしてくれるのだ!」という声が鳴り響いているのだろう。

それは皆そうは言うだろうよ。

「どうもなりません。」という答えはあってはならない?

そうは言えなくても「何とか考え中」程度でいいのでは。

人にはできないこととできることがある。

ギリギリの状況ではそういう鉄面皮は大事だと思う。

私は自殺した政治家というのは、まずもって政治家の資質はなかったと思う。

政治家がうろたえては市民はどうなる。

どんと構えて欲しい。理解者だっているはずだもの。

  

文句言っている奴だっておんなじだ。

なんでもできるわけじゃないのは。

どんな職業でも人間だ。奉仕ロボットじゃない。

どうにもならにないことだって世の中にはある。