金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自分を許すのでなく、供養してみたら

自分を許すことが大事と言われますがこれがなかなか難しい。

許さなきゃいけない自分てなんか人に対して申し訳ない事をした自分や失敗をした自分だけじゃなく、「評価出来ない自分」もありますよね。

 

望む大学や望む企業にはいれなった自分

理想の職業に着けなかった自分

結婚できなかった・あるいは失敗してしまった自分

子育てがうまくできなかった自分

左遷されてしまった自分

 

当の自分が自分を許すのはなかなか難しいんです。

価値観の放棄や諦めるという作業が伴うから・・・

しかも、それは本当は自分お価値観じゃなく親からもらったものだったりする。

本当に許してもらいたかったのは誰?

難しい話です。

 

そんな自分には許しでなく供養させてもらいましょう。

般若心経一巻

許すかとか許さないじゃなくただ供養です。

日本では死ねば「ほとけさま」だからという美しい観念がある。

f:id:konjichoin:20200322172218j:plain

だから過去の自分もほとけさまということで供養してあげましょう。

評価するのしないのは無くただ手を合わせてご苦労様と。

 

南無。