金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人を許す 許さない

人を許すことは大事だという。

だが受け入れることは別だ。

許すけどもう来て欲しくない人はいる。

会いたくない人はいる。

もっと言えば許したいのでもう会いたくない人もいる。

 

許す、許さないの感情論よりも、人と人との交流を再開してどうなるかの見極めが大切だ。

人はそう簡単に変わらない。

憎しみをもつことは嫌だから人として許したいとは思うし、許されたいとも思う

結局受け入れ困難な人なら許すだけで交流は無用だ。

そういう人は忘却の彼方に消えてもらうのがいいだろう。

どこかで幸せにくらしていてくれればそれでいい。

付き合いを継続するかしないかは別な話だ。