金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-11-20から1日間の記事一覧

令和5年12月の光明真言法供養のお知らせ 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

邪教「エホバの証人」子供を鞭で打つ狂気

news.yahoo.co.jp 【エホバの証人問題支援弁護団 田畑淳弁護士】 「子供をこれ以上の被害から救うため、虐待についてはすぐに止めさせなければなりません」 「エホバの証人」は1870年代にアメリカで発足したキリスト教系の宗教団体です。教義として「聖書」…

明日はいずな山

明日はいずな山です。スタッドレスタイヤがないので今年最後になる。

お不動様の真言を称えて 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

元受刑者と保護司、社会復帰への苦悩

news.yahoo.co.jp 元受刑者の復帰は被害者の許すこころがあってこそだと思う。 それが元受刑者の心を一番救うのではないか? どんなに重い刑罰も被害者から許されねば救いは遠く感じることだろう。 被害者の許しなんか、そんなのどうでもいいと思うヤツはま…

神奈川県動物愛護センターで譲渡会 保護犬など触れ合い「想像以上に来所」

news.yahoo.co.jp

無我相禅

無我相禅 無我になろうとしているのは誰か? 無我になる必要などない。 無我は本来の姿でしかない。 ただ放下すればそうなる。 別に全然たいそうなことをするわけではないのだ。 たいそうなことをしようとする計らいはここでは邪魔でしかない。 花や蝶はその…

養老孟司がどんな宗教よりも「仏教」を信頼する理由

news.yahoo.co.jp 「 人はなにごとであれ、思うようにしようとする。それは人の癖だから、どうしようもない。そういうものだと心得ておくしかない。それを説くのが仏教だと、私は勝手に信じている。他の宗教はそれをいわない。いわないと思う。むしろ徹底的…