金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

養老孟司がどんな宗教よりも「仏教」を信頼する理由

news.yahoo.co.jp

 

 

仏教の原点は人間観察から始まっている。だから比較的無理がない。

創造主のような最初に至高の存在があって云々ではない。

そこがほかの宗教と違う点であると思います。

したがって仏陀や菩薩が出てくるが、そこがない宗教は仏教的要素はない。

教義の上では仏教ではない。

最近の新宗教にはアラーの神だのイエスだの釈迦だの日蓮だのいろいろ出てくるがそういうシンクレティズムが成り立つ基盤がない。

そう言うのは基盤はよその天体だったり、全く別の神様だったりする。

昔知人で「これは真実の仏様の教えでもあるので」と新宗教のパンフをおかせてという人がいたが、こういう人は宗教の何たるかがまるでわかっていない。

赤子のような幼稚な認識だ。

 

私自身はほかの宗教については知らないという認識でいる。

社会的に有害でないならなんであれ信じる人自身は否定しない。

それでいいだろう。

私に関係ない。

それが「宗教によって人を差別しない」ということでもある。

だが私自身は基本、大乗仏教しか信奉していない

歴史的に大乗を背景とした教えでもある神道は大事に思う。

だが私は地盤のまるきり違う他の宗教までも認めてはいない。

信じる人の尊厳のみを認めるだけだ。

その宗教の教義は私においては否定されているのだ。

この区別は大事だと思っている。

だから釈迦もイエスもギリシャの神様もゴッチャゴチャの人は当院では認めない。

来るところを間違えている。

深く知れば何でもごっちゃではない。