金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-12-09から1日間の記事一覧

希望あっての人生

昔は占い勉強してどうしたら不幸な人は幸せになれるか?どうしたら成功者になれるのかを一生懸命研究した。 だから相性が凶だと結婚しないほうがいいといったし、うまくいきそうにないことはやめなさいと止めたが・・・・ 最近は知恵がついてきて古狸になっ…

もちろん即追放

今日妙な話を聞いた。 あるお寺で占いしてる人が信者さん集めて占いしだしたという。 本人分かってないのかもしれないけどお寺の住職から見ればこれって完全に営業妨害だよね。 住職も占いやってるし、人生相談も指導してる。 ましてや、そこにもってきてそ…

12月稲荷山参拝番外編   善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

外国人参政権は反対です

news.yahoo.co.jp 外国人参政権は私も反対します。 外国人参政権反対はヘイトではない。国という単位がある以上、当たり前のことと思う。 参政権が欲しいなら日本国籍取ってからが筋だ。 税金納めてるのに?人の国に来て経済活動するのなら税金は当たりまえ…

合戦に法螺貝はつきもの

news.yahoo.co.jp 日本維新の会の杉本和巳衆院議員の資金管理団体「中部政治経済会議」が2020年11月に政治資金でほら貝を購入していたことを報じた。 杉本氏は、今年10月の衆院選で愛知10区から出馬し比例で復活当選。収支報告書によると、ほら貝…

何故大乗というのか?

上座部仏教の方に言わせると歴史上の人物としてのお釈迦様こそが唯一無二で大乗仏典のお釈迦様は架空のものだといいます。 確かに人物としての釈尊あって仏教は始まるのですが、大乗仏教で言う釈迦如来は歴史上の釈迦は背後にあって歴史的な人間である釈迦を…