金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-24から1日間の記事一覧

木天像の浴油法

木天像で直に浴油している生駒聖天様のようなところもあるが、普通は金属が多い。 本尊が木像で浴油用の尊天は別という例も少なくない。 もし浴油像がなければ鏡を多羅に敷いて影を落とすという方法もある。 今日ある行者さんに話したら青天の霹靂だったらし…

わあぁ、不味そう!?

晩のご飯できました。 大したもんじゃありませんが焼き物は赤魚の粕漬、生揚げとかぼちゃの煮物、ハムエッグ、ホウレンソウのお味噌汁です。今日は品数多い方です。 食いしん坊な当院のニャンコたちはテーブルに上りますが私の食事には手を付けません。 「わ…

猫の施餓鬼供養  善龍庵

施餓鬼供養 これは全ての生き物に言えると思います。 もちろん人間同士対人関係にも当てはまります。 相手をコントロールしようとすると抵抗されます。 だからこそお任せするということが大切なのです。 今回は猫ちゃんに学びましたね! ここから頂いたメー…

任務に励む元ノラニャンたち

www.afpbb.com 野良猫がネズミ退治に大活躍! 「彼らが担う密命は、当局が増殖に頭を抱えているネズミなど、害獣となるげっ歯類の駆除だ。野良猫たちは、ワシントンの動物愛護団体「ヒューメイン・レスキュー・アライアンス」に保護された猫たちで、保護され…

晩秋の境内から

もう晩秋、ウサギの小屋にいることも多い。最近、茶助の老衰が目に見えます。 がっちゃんダイエットして少し歩きやすくなりました。 季節外れの海棠一輪 こちらはツワブキの花です。 チラッとタカちゃん 今や臆面もなく外に出て秋の風情に身を置く金太郎

ワンちゃんの眼病

「ご報告が遅くなりましたが、キキ(ワンちゃん)の黒目の充血についての状況をお伝えします。先週の始め、「白目を剥いて爆睡するキキ(老犬あるある、の寝方です)」の目を見ると、左目白目の充血の部分が黒目にまで広がっているのです。キキは現在16才半で両…

進歩的な判決だ!カバ万歳‼

news.yahoo.co.jp 麻薬王の持ち物だったカバがアメリカで増えた。これを駆除しようとする動きもあったが・・・ アメリカ・オハイオ州南部地区地方裁判所は10月20日、コロンビアで暮らす100頭近くのカバたちを、法的に人間と同等とみなす判断を示した。 裁判…

過去世も来世もある。そう思うのは・・・

人間の記憶の中は深い深い海のようなもの。色々な記憶がある。 想像だにしないものも眠っている。 人間一代ではとても作れなかった深い深い深秘の世界がある。 よく潜在意識に比べれば私たちの表層意識に上ることは氷山の一角みたいなものだと表現されますね…

陀羅尼吉祥会の感想その2  善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 大森義成 先生 拝復、このたびは、陀羅尼吉祥会を厳修たまわりまことにありがとうございます。 尊いお次第をもとに、私の勤行も無事結願となりましたことを報告いたします。 ご本尊様、大森先生ならびに御同行の皆様に篤く御礼を申し…

ぼける?

人間、年を取ると一つ二つの思い出を繰り返し語るようになる。 いろいろいらないものは記憶からどんどんなくなって、最後に生きていくのに重要な想いだけが残る。飾りは全て取れてしまう。 ぼけたようにも見えるがそういう機能が人間にはあるのだと思う。 あ…