金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ワンちゃんの眼病

「ご報告が遅くなりましたが、キキ(ワンちゃん)の黒目の充血についての状況をお伝えします。
先週の始め、「白目を剥いて爆睡するキキ(老犬あるある、の寝方です)」の目を見ると、左目白目の充血の部分が黒目にまで広がっているのです。
キキは現在16才半で両目とも白内障で明暗がやっと認識出来る程度の視力。普段の生活はそれほど困っていないようですが、白内障を原因とした厄介な病気もあります。そうなると目の専門病院での精密検査が必要だとか。しかし何しろ老犬なので余計なストレスはかけたくありません。

そして金曜日、毎週恒例のかかりつけ獣医さんによる体調と心音チェックの日。目の専門病院に回されることを覚悟して診ていただいたところ、
「角膜に傷が入ってる。普通なら痛みで目が開かなくなったり腫れたり目ヤニがたくさん出るはずだけど、先週の診察でもそんな症状は無かった。
おそらく、黒目の傷部分に白目から血管が急速に伸びて傷を修復した状態で、黒目の赤く見える部分はその血管です。
この歳ならもっと回復が遅いか、そのまま目が潰れたりするのだけど、これはもう自分で勝手に治ってますね(^_^;)。一応念のために抗菌剤の目薬でもさしておいてください。」
とのことでした。

角膜に傷が入っても苦痛を感じることもなく、獣医さんも不思議に思うほどに早く治して下さったのは…きっと馬頭観音様です。
人間と同じでキキには年相応の多少の疾患はありますが、羽田先生の御祈祷と馬頭観音様のご加護、ご紹介頂いた松江堂さんの冬虫夏草でいつも大事には至らず、おかげさまで「ぼちぼち元気の良い感じ」な状態を保てています。大変有り難いことです。
出来るだけ苦しまず楽に過ごしてくれるのが老犬の飼い主の最大の願い。
羽田先生、馬頭観音様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

 

 

 

かなり良く冬虫夏草が気逝ったと思います。冬虫夏草は犬猫でもほとんど味がしないので餌にまぜたら食べさせやすいです。

うちも15歳の老犬に与えてから四六時中席に苦しんでいましたが全然楽になりました。 羽田

 

 冬虫夏草はこちらです。

www.matsuedo.com