金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-26から1日間の記事一覧

十一面様と馬頭様は仲良し?

「行林抄」所載の十一面観音の護摩では部主を馬頭観音が務める。 部主というのは所属の仏のトップだ。 だから観音なら普通は阿弥陀仏。蓮華部教主だからだ。 若しくは息災立なら等しく大日如来となる。 だからこれは異例だ。 この二尊は深いつながりがある。…

香合仏「七日間祈願」終わる

香合仏の七日間にわたる祈願が終わりました。こちらは十一面様 こちらは馬頭観音、どちらも良く彫れています。 基本の行法以外にどなたの観音様にも個別に300辺の真言を唱えております。 飯縄様の火伏と祈願がブッキングして祈願に忙しい一週間でした。 その…

今の韓国与党では日韓は永遠に歩み寄りはない。

news.yahoo.co.jp ユン・ソクヨル氏に期待します。今の韓国与党に任せておけば日韓関係は永遠によくなどならない

縁ある神仏との出会い

縁ある神仏と出会いたいという人は多い。 それで方々祈って回る。 でも話を聞くと縁ある仏や神と出会えば境涯が一変するとか、長年の悩みは解けるのだと思っている人も多い。 かくしてあちらこちらへと参拝を繰り返す。 だがそんなものではあるまい。 縁ある…

陀羅尼吉祥会の感想その29  善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 伏見稲荷 いつもお世話になります。和歌山県の○○と、申します。 秋季彼岸会、お施餓鬼、陀羅尼吉祥会とお世話になりました。お礼が遅くなり大変失礼致しました。 先の二者では、ささやかな体験も有りましたが、それをご報告するのは、…

かりそめも我が名を・・・飯縄明神の魔除け守り

「頭が痛い、吐いてしまった、などの不定愁訴で学校を休みがちだった小学生の娘、 大きな病気が無いか心配で大学病院で検査までしてもらっていますが、(結果はまだ聞いていませんが、医師から心因性の可能性が高いと言われています) 魔除けのお守りをお願い…

八王子の准胝院 活動予定

弟子の里見師のお寺です。祈願だけでなく布教にも精力的に取り組む予定のようです。 ryona.hatenadiary.jp

施餓鬼供養の功徳その177  善龍庵

施餓鬼供養 ご供養は自分が拝むだけではなく、ご先祖様からも拝まれているのです。 相互礼拝です。 ここから頂いたメール 大森先生 こんばんは。 この度は父方の先祖のために施餓鬼供養をして下さりありがとうございました。 最初は読み上げるだけで精いっぱ…