金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-05から1日間の記事一覧

日本人は陽気不足?

今日は中国人(大陸)の医療関係者と話した。この人は実は日本に大分長くいる。 「日本人は陽の気が足らなくなってるじゃない。あんまり笑わないですよね。」という。 コロナ問題は別にしてそうかも。 よその国に行くと日本人は陰気臭いなのかなあ・・・とは思…

吉祥 成就 

法話 密教では星まつりを拝んで、悪い星回りを良い方に変えていく。良い星回りであったらさらに良くなるようにと供養する。 その時に星の真言を唱えるのだが、それは星の名前に「 シリ ソワカ」とつける。 シリは吉祥(きちじょう 或いは きっしょう) ソワカ…

尖閣諸島は安保の対象なら・・・

news.yahoo.co.jp 悪天候で見送りになったらしいけど本気なら是非また計画してください。 バイデン閣下。

守護神に祈る時

姉弟子の旦那さんがしている会社がどうにもまわらなくなったことがあったらしい。 昨日、今日ではない父祖の代からの聖天信者だ。 そんな時、師匠がした選択は・・・ 「聖天さんが動かない。こんな時はもう守護神しかないんだわ。」といわれた。 ふだんは守…

さみしさ

「最近、淋しくってたまらなくなることがある。」と言う信者さんがいました。 理由は自分でもよくわからない。 それで悩んでいる。 この方、環境的に言えば別にひとりぼっちなわけじゃないんです。 疎外されてるとか、いじめられてるのでもない。 どうしたら…