金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-28から1日間の記事一覧

猫ちゃんひき戻し祈祷について

猫ちゃんのひき戻しは無料でしていますが・・・戻ってきたら放っておけば又出て行ってしまいます。 これはもう野外の味を覚えたら猫は外行きたくて仕方ない。そういうもの。 いくら拝んで戻ってもいつまでもそこにいるとは限らなない。 早々にゲージに入れる…

夕焼けに祈る

夕焼けに祈る。すごく赤い。血のようです。 コロナ禍で苦しむ世界の人々の血の涙のようにも見えます。 まるで南海の夕焼けの様でもある。 ボルネオ島に行った頃を思い出します。 また人々が海外旅行に行ったり、普通に集まって夕やけを眺めたて楽しんだりす…

くれくれニャンコ ラムネちゃん

台所に立つとラムネちゃんおクレクレ攻撃がはいじまります。 アンタ、此れヌルヌルの里芋でしょうが。ニャンコ食べれませんよ。

コロナが明らかにしたこと

news.yahoo.co.jp コロナが日本という国が本当はいかに脆弱であるかと浮き彫りにしてくれた。 医療もそうだし、給付金もそう。 先日はワクチン接種の段取りのお粗末さがニュースになった。 そして、たかが体育大会の仕切り屋ごとき者に主権国家であることさ…

慈悲の心と経、陀羅尼  善龍庵

伏見稲荷 法話 伏見稲荷の本願所、愛染寺に伝わっていた「稲荷大明神託宣(いなりだいみょうじんたくせん)」は、稲荷信仰における極意が説かれている。わかりやすく意訳してみよう。 もろもろの人よ。鬼神や天魔のごときものであっても、これを嫌ったり憎ん…

善悪不二の観念と難病祈祷

最新の医学では怖ろしい外敵であるウイルスは遺伝子強化、内在するガン細胞も細胞増殖と言う機能や役割を持っているという。 まさに諸刃の刃だが実はほとんどすべてのものはそうしたものだというのが仏教の立場です。 善悪不二。 一神教のように善悪を真っ二…