金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-30から1日間の記事一覧

蒼龍院 2021 勝軍地蔵交通安全守りのご案内

いにしへの戦場往来の運の強さをあなたの愛車に! お身の上にどうぞ。 ※ 蒼龍院奉安 勝軍地蔵尊 【勝軍地蔵 交通安全カード護りのご案内】 蒼竜院ではこの度、金翅鳥院で毎年出していた交通安全カード守りを継承してお出しすることになりました。この御守り…

恥の上塗り

news.yahoo.co.jp なぜそんなものを短い滞在期間で配布する必要があるのか。 海外から笑われていい恥だ。 日本の五輪のありかたは呆れかえるが、そこへ持ってきて恥の上塗りと此のことだ。 考えた奴はどこの大バカ者だ。 風俗大国かと誤解されるし、第一選手…

施餓鬼供養の功徳その125  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 私は毎日自宅のとなりの祖父母の家(空き家)の仏壇前でお経をよみ、施餓鬼供養をしています。 今週は仕事が忙しく、施餓鬼供養の申し込みを迷っていました。 今日家を空けたところタバコのにおいがするのです。 外もにおいはなく、隣の…

汗かく観音様?

今日は松江先生が見えて送子麒麟像の開眼供養で聖観音さまのお護摩を焚きました。 この観音様は不思議、護摩焚くと汗かいたように全身ぐっしょり濡れます。いまも膝から下と台座が濡れてる。こういうことは過去にもあった。 1回目は大昔、胃がんの手術の時…

5月滅罪会の感想その18  善龍庵

善龍庵大森義成先生 おはようございます。いつも仏縁を結んでいただき、ありがとうございます。名古屋市の○○○○です。 この度の滅罪会では大変お世話になりました。とてもとても大きな気づきを頂いて、仏様、大森先生に感謝感謝です。 今回の滅罪会では私以外…

信仰に退転はない。

むかし、私の師匠が十一面観音を如法に信徒用に白檀で作った。 「陀羅尼集経」の所説で一肘のおおきさで総白檀であった。 10体ほど作ったが、これを勧請して持ちきれない人が返しに来た。 しばらくしてその人が祈願のお札を頼んできたが、師はこれを断った。…

5月滅罪会の感想その17  善龍庵

滅罪会 自分やることをやっていないと感じている時に、人は罪悪感を覚えると聞いたことがあります。 前の世から引き継いでいる様々な借りを今世で返すのも大切なことかもしれませんね。 でも仏様は慈しみの眼差しでじっと待ってくださってますよ。 ここから…

「武漢第一コロナウイルス」の起源再び

news.yahoo.co.jp やはり!と言う感じは否めない。 これはやはり武漢ウイルスと言うべきだ。 ごまかされちゃいけない。 テドロス氏や日本の識者は武漢ウイルスは差別とかいってたけどね。 インド型やイギリス型は普通に言っているのがなぜなの? だあれも文…