金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-31から1日間の記事一覧

6月陀羅尼報恩会の感想その1 善龍庵

報恩会 滅罪会と陀羅尼報恩会は本来ひとつの流れです。 陀羅尼報恩会は6月7日からですが、申し込まれた方はすでに供養を始めています。 私も毎朝尊勝陀羅尼を唱えてお加持しております。 感想をいただいた中から許可を頂いて紹介します。 ここから頂いたメー…

困ったドラ息子

最近クロベエは夜だけ帰ってきて餌食べて一寝してすぐ遊びに行く。 困ったもんだ。なんか友達の家泊りあるいている高校生のドラ息子みたいだわ。(笑) 亡くなったマオちゃんみたいにはならないでよ。 母が亡くなって誰もいなくなったので身内の心配をすると言…

場違い

news.yahoo.co.jp 頭の悪い人たちの応酬だとしか思えない。 まず簗議員の発言だが発言内容の撤回を求めるのは無理だ。 なぜなら簗議員の「LGBTは種の温存に背く」という発言は、そこに限れば紛れもない事実だと思う。 しかしである。・・・この問題において…

大祭行事中止のお知らせ

13日の大祭行事は東京の緊急事態宣言と首都圏の「蔓延防止重点措置」があけませんので残念ながらとりやめます。 お札は本日発送しました。よろしくお願いします。 合掌

5月滅罪会の感想その21 善龍庵

滅罪会 私が知るところではプールやお風呂の夢は浄化の夢です。 ここから頂いたメール 大森先生 お蔭さまで滅罪会も無事終了 ありがとうございました。 この滅罪会の申込み前に、頭が痛くなり 申込みを済ませたら 本当に痛かったのかというくらい 痛みが治っ…

5月滅罪会の感想その20  善龍庵

滅罪会 仏様に預けたぶんだけ自分のせおっている荷物が軽くなります。 ここから頂いたメール 大森先生5月滅罪会の結願ありがとうございました。今回でこの修行への参加は3回目ですが、過去2回に比べて感情が出てきてしまい修行を始めた当初は非常に苦しいも…

求子麒麟像 開眼祈祷していただいたら・・・!  松江堂薬局のブログ

台湾大好き 中華圏の文化 漢方でなんとかしたい! 昨日 鎌倉天台寺門宗 金翅鳥院住職 羽田守快師による開眼祈祷をいたしました。 麒麟像はよく風水で使われていますが、本来 寺院で導師による開眼をしてから設置するものです。 神様ではありませんので信仰の…

古代帝国にも劣る人権軽視の枢軸国

news.yahoo.co.jp 人権軽視の枢軸国、それは中国 ロシア 北朝鮮だ。 どれも政権維持には手段をえらばない独裁者とその取り巻きで運営されている。 古代帝国でもはるかにましな国はあった。 古代バビロニアは被征服民族を多く抱えていたが、様々な異民族のた…

目をつむることはできない

news.yahoo.co.jp 第三次大戦を予測して実際細菌兵器を開発をしようと研究していたデータや文書があるそうですから少しも不思議ではない。 今まではたとえそうであっても国際協調のためあまり突っ込まないでいたのだろうが、最近の中国は目に余る。 このこと…

一日を一生と思うて・・・

風狐様が朝の飯縄法を行なっていたら珍しくお声がけいただいた。 「一日一日をば一生と思うて生きよ。 今日一日を汝が一生のごとく思うて生きよ。 さすればたとえ、いついづこにて果てることあろうともその一生も空しからず。 一日一日を虚しく過ごさば、百…

5月滅罪会の感想その19 善龍庵

滅罪会 大森先生 いつもたいへんお世話になっております。○○○でございます。 この度は、5月度の滅罪会に参加をさせていただき、誠にありがとうございます。 今回は、4回目の参加で、最初(第1回目)は参加させていただくのが本当に辛かったのですが、回を…