金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-30から1日間の記事一覧

方除け祈祷が効く条件

「羽田先生。○○です。 父の事ですが、紙おむつを卒業しまして普通の下着を履けるようになりました。自ら歩って用を足しに行ける様になったということです!リハビリがてら病棟内を散歩までしてるそうです! もちろん心臓自体の治療をしたわけではありません…

お正月準備終わりました。

今日は飾りつけ最終日、一夜飾りにならないよう華道家の講員様が毎年のように 奉納してくれます。見事な生け花。 内陣の荘厳も寒川のお総代さんが毎月奉納くださる鏡餅も到着して完成です。 中央には尊星王とともに星祭りにかかわるご本尊である牛頭天王も御…

一体何をやっとるのか!?

news.yahoo.co.jp www.asahi.com 身近な講員様にも被害者がいましてもう、半端じゃなく追い詰められていたようです。 「今後どうしたらいいか全くわからない…」というありさま。仕方ないのでうちでバイトもして頂いたが家賃も払えぬ窮状。しまいに寺にある不…

皇室にかかる暗雲

news.yahoo.co.jp 私も辞退すべきと思います。 ※ 小室さんの母親の知人の知人と今日お会いしましたが、また聞きながらやはり巷のうわさにたがわぬ「とんでもない大ウソつきだ」といわれているそうです。 真相は知る由もないですが身近な人がかばわずそうだ!…

心配する心で信心せよ  善龍庵

法話 昔ある本を読んでいたら「心配する心で信心せよ」と書いてあった。つまり、心配しても何の役にも立たないので、その時は神仏を一心に信仰することが大切。 しかし、何事かあったら心配したり不安になるのは人としては自然なことである。まあ中には何も…

新年一月六日 初寅 毘沙門天護摩供厳修  総本山園城寺

総本山園城寺(滋賀県大津市)塔頭の水観寺で一月六日の14時から毘沙門護摩厳修です。 お札などをご希望の方、詳細を知りたい方は三井寺観音堂077ー524ー2416 もしくは三井寺事務所 077-522-2238まで 特にお札を頼まなくても随喜(お参り)はどなたさ…

ケチな話で恐縮ですが・・・

三井寺カレンダー、結構人気で元来、大掃除参加の人や役員さんやお参りの信徒さんのみに差し上げていましたが・・・ケチな話で恐縮ですがカレンダーを送る人がすくないのか、送ると一個の送料350円もします。これは大きい。以前はもっと安かったと思いますが…

首はつらないで!飛び込まないで!

news.yahoo.co.jp 相談するのはgood! ひどい状況です。でも、子供食堂のような食事の接待所もあるようです。 ・・・思うようにいかなくても自ら死んでは駄目です。 あなたに責任はないのですから。 たとえコロナは消えなくてもいついつまでもこんなじゃ…

年末から当分の間のお願い

コロナ禍の影響で年末年始ともに当分の間、講員様及び講員様のご紹介以外の面談。 小鳥、小動物の観覧来訪はお断りしています。 (スカイプやズームなどの活用及び手紙相談・電話相談は通常時も致しておりません。時折、予告なしに長文のお手紙で相談を送って…