金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

差出不明のお手紙は受け取り拒否にすると…

聖天様の本を出してからそれに関するお電話や手紙をもらいますが、このブログにも書いてあるように相談は来て頂かないと原則致しません。
「遠くていかれないんです。」って方もいるけど、相談や占いなら近所で探してください。
ホントのこと言いますね。
私そんな大したことないんで野超え山超えしてまで千里の道を来ていただくようなもんじゃござんせん。はい。
祈祷も同じ。密教というのは超能力じゃないからね、儀軌に随い真摯に拝めば結果は誰であれ同じです。
手紙の中には何の用件だか全くわけのわかないものもあるのですが、酷いのは差出人の住所もないので返すこともできません。
勿論、住所氏名があろうとそんなのは返事などだせません。
いままで何通かありましたが以後はそういう差出人不明の類のものは開封せず、そのまま処分です。
以前もそういうのがありましたので、大分前からそうしていました。
中には差出も書かないくせに「読んでくれました?」というのが電話で来る。
「どちら様ですか?」
「…手紙出したものですけど・・・。」
「手紙は沢山来るのでそれじゃわからないです。差し出し人の住所や名前のないものは破棄してますので。」
「エ?」ってな感じ。
そんなの読む義務ないので知りません。
中には差出人も住所もあり、切手入れてくる人もいるけど…そんなのいつ手紙で無料相談するといったのかと思う。
住所がわかればその切手で手紙ごと送り返してます。
そういえば…私の師匠のところも時々そういうのが来ていましたね。
代わりに出て帰ってもらったこともあります。
今後もそういうの来るでしょうけどね・・・懲りない面々はどこでもいるから。
切手が無駄になるだけでご苦労なことです。
こういう人ってそんなに郵便局に奉仕したいのでしょうか。

たぶん聖天様の有名寺院にはこの手のおかしな人が沢山集まるんでしょうね。本当にご苦労がしのばれます。
うちは信徒様の数も少ないし、講員以外の聖天供は一切やらないので、その点は楽ですが本当に大変だと思う。
師匠も聖天信者は他の諸尊信仰に比べると、結構変な人もいて困ると言っていたけどこれはほんとです。

でもね、捨てるのも悪いから、今度から破棄しないで受け取り拒否にして投函することにしました。
どうなると思います?
郵便局の話ではそうすると局でもって中味が全部開けられて何か情報がないか調べるそうですから。
読んでもらえるだけいいよね。そうでしょ。
私読まないけど。
それでしばらくおいて何もわからないと処分するのだそうです。
紙ごみも多いと困るので貯めといてそうさせて頂きます。
悪しからず。
変な手紙多い方にはお勧めです。
尚、真夜中電話も迷惑行為で警察に通報しますよ。
ナンバー判ればね。
でもナンバー表示なしはつながりませんし、ベルもならないのでまあかけたきゃおかけくださいな。
昨日も夜中の1時53分に1件着信ありました。鳴らないので知りませんけど朝見てはじめて分かった。どこのバカだか知らんけど。
大体出ると思ってるんだろうか?どんな相談だか知らないけど。
でもね、たとえ時間内で目の前でチカチカ着信点滅していても非通知電話なんざぁ取りませんからね。わたしゃ。