金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-22から1日間の記事一覧

それどころではない。

news.yahoo.co.jp 五輪の赤字補填どころじゃないと思いますが・・・江戸町民は塗炭の苦しみです。 呑気な話にさえ聞こえる。

ワンにゃん美容の一日

今日はトリマーさん見習の信徒さんが見えてモモタロウ猫洗いしてくれました。 「抵抗は無意味だ」…最初嫌がっていたけど観念したみたい。この子ブリーダーさんが猫ちゃん専門美容質のオーナーなのでお風呂は未経験じゃないんです。 ボッサボサだったケンちゃ…

施餓鬼供養結願などのお知らせ  善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 5月16日からの施餓鬼供養は、本日5月22日、土曜日に結願しました。 継続の方、新規の方は5月23日、日曜日からはじまる施餓鬼供養でご供養します。 23日からの施餓鬼供養の施主各位には昨日自宅での供養法をメールで送りました。 届いて…

一番大事なのは自分がならないこと 

news.yahoo.co.jp 北海道の医療現場は戦場のようなあり様とのこと。 お医者様や看護師さんありがとうございます。ご苦労様です。合掌。 こうした現状のもとでコロナ対策で最も大事なことは自分自身がコロナに感染しないようにすることですね。 他人事と思え…

心を洗う浴油

今はそこまでする人がいるか否か知らないが、熱心な聖天信者は浴油が始まれば連日、朝参りして礼拝したものだ。 私の師匠の頃はまだそうした信仰の仕方をする人もいた。 朝来れねば夜間のお参り、お百度ふみ。 上野不忍池の 弁天浴酒でも、宇賀神信仰の篤信…

聖天の御心をわが心として生きる。

聖天様は最後の最後に頼るところという。 だからこそ叶わないものはそれが答えだ。 少なくとも今は叶わないということだ。 聖天尊に何か押し付けようとしてもならないものはならない。 昼夜分かたず二十一ヶ日の大浴油をしてもおそらくならないものはならな…

色々変えました。

色々ここへきて変えました。 ご祈祷はしていきますが、一般信徒様は以下の形式でのお申し込みを頂きます。 相談は致しません。 ※祈願自体への質問はお電話でお受けします。 細かい相談のもとにご祈願をするのは講員さまが対象ということになります。 ※月例祈…