金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-27から1日間の記事一覧

いらないのはお前だ。

news.yahoo.co.jp 熱湯浴びせて子供を男に殺された女。実は自分も一緒になって虐待していた。こんな女こそ世の中からいらん。 牢屋に入っとけ。 子供が養育義務があるうちは子持ちの人間は独り身であっても子供の嫌がる人物を家にあげることはいけない。そう…

行の意味

しゃかりきというか、何でも一生懸命な人がいる。 念誦でも読経でもお山参り、巡礼でももうどんな行でもさっさとこなしてくる。 このお経を百巻読めと言えば数日で終わる。念誦を10万遍させてもあっという間にやる。それでさあ、次は何をしましょうという人…

心よりお祈りします

news.yahoo.co.jp 酷いことしやがって。 そいつの人生自体が結束バンドでくくられたようになればどう思うんだろう? 酷いことしたあんたの人生。 決してこの猫みたいには幸せになれませんように心よりお祈りいたしております。

ヤモリすごいぞ!

家の周囲にはヤモリ君がいっぱいいます。 姿観るのは今が最後。11月には冬眠に入ります。 実はヤモリは昔は日本にいない動物でした。 色々輸入や貿易に伴い、台湾や越南、南蛮など南西の国々から大昔にもう日本にやってきて定着した生き物です。 今やコジュ…

動物販売業の闇

news.yahoo.co.j 動物を虐待するペット業者からは「動物販売業」の営業資格を取り消すべきだ。 いうまでもなく、動物販売というのは動物を商品とするものだがあくまで生きたものであり、そこに十分配慮がなされるべきは当然。 だが正しく営業していても動物…

飯縄大明神火伏大祭 今年は魔除け守りが出ます

飯縄様の火伏大祭の季節が来ました。 今年は魔除け守りもお出しします。11月20日まで受付します。 火伏盗難除けセット 5000円 火伏 個別 3000円 盗難除け 個別 3000円 勝守り 5000円 魔除け守り 5000円 になっております。よろしくお願いします。 祭礼は12…

どっちがエライはない曼荼羅の話

仏、菩薩、明王、天というように諸尊は分けられている。 だけど仏は必ず明王より上とか、下とかそういうのは本当はないのが密教です。 少なくとも密教ではそうです。 密教の本尊は曼荼羅です。そこから何尊が出てきてもいい。 こんな話があります。 江戸時代…

施餓鬼供養の功徳その173  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 修行や供養を続けているとこの方のような浄化現象が現れることがあります。 いわゆるカタルシスですね。 特にご先祖様の世代間にわたって未完了だった事を子孫か終わらせることがあります。 ご先祖様も喜びの涙かもしれませんね。 ここ…