金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-17から1日間の記事一覧

施餓鬼供養の功徳その139  善龍庵

施餓鬼供養 夢の中に現れる仏様は自分の心の奥底の菩提心の表れです。 【ここから頂いたメール】 大森先生 石川県の○○○○○です。 施餓鬼供養ありがとうございました。無事に終えることができました。 期間中に不思議な夢をみました。5日目の夢に淡いオレンジ…

お知らせ 善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 仏縁尊しありがたし 7月11日からの施餓鬼供養は本日7月17日に結願しました。 明日から引き続き施餓鬼供養始まります。 施主様には昨日供養法をメールで送りました。もしも届いてないという方は早急にお申し出ください。 7月25日日曜日か…

昆虫大好き

夏本番! 昆虫大好き。 ムシと言えば蝶々も怖がる人いますが、多分どんなに大事な人でも、命の恩人でもない限り、そういう人とは絶対一緒には暮らせないな。 向こうもそう思うだろうけど結構毛だらけ、どうでもいい。 そういう私は草木もなく昆虫もいない場…

また頑張って

聖天浴油が終わりました。延べ一座7千回以上も油を注ぐので大変です。 若いころは全然平気だったけどね。 終わるとやれやれですね。 でも聖天様は皆さまの祈願に答えてくれる。 確かな存在と思う。 それは私なんかが歯ぎしりしてもできないことが起きて来る…

懺悔するなら形にすべき

ちょこっと世間話 編集 news.yahoo.co.jp 懺悔は大事だ。 それは自分の過去を恥じること以外のなにものでもない。 懺悔は入れられるべきもので「瞋恚不受懺戒」というものもある。 でも、この記事書いてたら小山田氏はこんなことしていましたよ!許せない‼「…

自撮り しないのはなぜ?

news.yahoo.co.jp どこでも自分が写るの大好きな人いますね。 どこへでも自撮り棒わすれず持参。 景勝地で自撮り棒を「なぜ、忘れてきたの!?」ともめて激しくけんかしている家族もいた。 人様のことだからそれは別に大いに結構ですが・・・ 私は自撮りはほ…

コロナ対策はひどいところから

news.yahoo.co.jp 江東区山崎区長の言うことはまったくそのとおりだ。 コロナウイルスの暴れている地域から攻めるべき。

報恩感謝の響き   善龍庵

報恩会 この方の報恩感謝の功徳が弟さんに響いたのでしょう。 どんなことでもそうですが、他人を変えたり動かそうとするのではなく、自分が修行の功徳を積んで、それが自然にご縁のある方々に伝わっていくということが一番望ましいと思います。 相手を変えよ…