金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-06から1日間の記事一覧

真鍋先生は日本の誇りだ!

news.yahoo.co.jp おめでとう真鍋博士!あなたは我が日本の誇りです。 地球温暖化問題は人類の最重要課題だ。

蒼龍院 仁王経奉読「国家安寧の祈りをともにしませんか」

【国家安寧祈願のお知らせ】NEW 蒼竜院では昨今の世情を鑑み少しでも早く平安を取り戻すようにと、仁王護国般若波羅蜜多経にて国家安寧の祈願をおこないます。経中の『護国品第五』は古くから鎮護国家を祈り、“法華経” “金光明最勝王経”と共に護国三部経の一…

観音和讃

最近はどんどん新曲ができてあまり聞かなくなった観音和讃。 これは途中まででですが大好きな和讃です。ありがたい。 桜散る大船観音寺で聞いたのが今でも忘れられない。 www.youtube.com 帰命頂礼観世音 昔は正法妙如来 未来は光明功徳仏 十大願の海深く 今…

神泉苑参拝 善龍庵

寺院参拝 京都の二条城のそばにある神泉苑は東寺真言宗の寺院である。 弘法大師が雨を祈って成就したことでも知られている。 その時、蛇が二匹重なり合う形で出現したと言う。 善女龍王社で理趣経百字の偈、佛頂尊勝陀羅尼を念誦して施主並びに修行者各位の…

カルマのクリアリングは甘くない

仏道修行の難しさ。 それは持っているカルマの浄化がはじまるとまらないということもある。 人によっては途端に色々な問題が一時に起こってくる。 経済、人間関係、健康・・・ 何で善い行為をしてこうなるのか?と思うだろうが、善い行為なればこそ、そうな…

聖天さまのお取り寄せ 2

私の聖天供は七日間ですが変則的です。今月は月後半は遠方に出かけるので早く始めました。 行くならコロナが不気味に静まっている10月しかない。来月はまたどうなるかわからないですから。 誰もいつから始めるか知らないのに聖天供が始まると色々とめずらし…

秋の境内から

金木犀が花盛り。 ウサたちも暑さがようやく去ってノンビリくつろいでいます。 ウサギは暑いの苦手。一時は暑くて死にかけていました。 金木犀は妙見尊星所愛の木です。正規の修法には立花として華瓶に立てる 最期になるか?まだ少し咲くかな。ハイビスカス…

アリの教え

生き物には無言の説法というものがある。 生き物すべての背後に如来の仏性がおわすのだから当たり前だが。 雨上がりにはよくアリがセッセと巣穴から小さな砂利などを運び出しているのをみます。 えらいもんだなあ…と思う。 激しい雨が降ったり、人がいたずら…

施餓鬼供養の功徳その167  善龍庵

大森義成様 こんばんは宮崎県の○○○○で御座います。この度は初めてのお施餓鬼供養を誠に有り難う御座いました。自宅供養法を7日間、毎日2座励まさせて頂きました。 7日間の間に母親の勤め先が決まったり、最終日の25日土曜日には供養法の1座目を朝ではなく初…