金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

怨親平等

今日は終戦記念日です。
昨日は安倍総理の戦後70年談話がありました。
色々な意味で無理のない内容であったと思います。

歴史や過去の反省もおおいに結構ですが、私的にはなにがどうの、だれがどうのというよりも、我が国の英霊各位はもとより亡くなった旧敵国の兵士の皆さん、軍属、当時を生きた人々すべてにまず「ねぎらい」と感謝です。
今があるのは皆さんのおかげなのです。
「本当にご苦労様でした。ありがとうございました。」
「さぞ、おつらかったでしょう。」と申し上げます。

その昔元寇の後、時の執権北条時宗は日本と元の死者、双方の霊を慰めるために怨親平等の寺院を立てました。
北鎌倉の円覚寺がそれです。
開山には当時、元の支配下であった南宋の無学祖元禅師をお迎えしました。

怨親平等」 
この気持だけが明るい未来に繋がっていくのではないでしょうか。
いまなお世界各地で展開している戦が一日も早くやみますように。

南無三宝