金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-08-15から1日間の記事一覧

宗教法人法のみなおし

news.yahoo.co.jp 宗教法人は一度作ったら作ったもの勝ちでいけない。 当局による指導や監査が必要だし、場合によっては解散命令もあって良い。 統一教会のように著しく公益性がないものや公序良俗を害するものはあってはならない。 大臣の案がいかなるもの…

明日はお盆最後の日

明日はお盆最終日。お参りはご連絡の上で三時までにお願いします。

毎年お盆は・・・

konjichouin.hatenablog.com 日頃ほっついているクロベエもお盆だからか、昨日今日とチラホラ帰ってきています。 お馴染みだったコウちゃんもこの三日に逝ったよ。 感慨にふけるかのようなクロベエの顔・・・。 まあ、滅多に帰らぬ実家だ。まずはマタタビの…

大戦の御霊安かれ

今日は三日間にわたるお盆の中日。 お参りの方もあり、残念ながら靖国神社にはいかれなかった。 英霊はもとより敵味方の将兵、怨親平等に御霊安かれと祈り奉る。 ・・・・靖国にはフィリピンで戦病死した私の叔父が眠っている。

タマムシ初めて見ました

美しいヤマトタマムシ。見たことないので取り寄せました。 実に奇麗な昆虫ですね。 この虫たちは全部メス。オスが手に入ったらしばらく一緒において放してあげるつもり。たとえ、いなくても放すつもり。 彼らは極端に少なくなっているから。 そうでなくても…

悪徳集団「統一教会」

news.yahoo.co.jp 86年12月5日号で紹介されたケースを紹介する。北九州市に住むB子さん(60)の被害金額は、3700万円に上った。 <B子さんにとってこたえたのは、「お宅は絶家の家系です」といわれたことだった。息子の命が危ないといわれた。それは本当かも…

虎の方が知的だ

www.msn.co ロシアはしないでいい戦争、だれも利益のない戦争を早々にやめるべきだ。 何故、ウクライナをせめなくてはいけないのか? ウクライナとロシア双方だけでなく世界も衰微するだけ。長い目で見てロシアは決して勝利しないだろう。 喩え形の上で勝つ…

死後の修行 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com ある意味我々はなくなった方の修行応援団なんですね。羽田

仏性を感じる光のイメージワーク

苦手な人というのはあるものです。 ですが、いろいろな社会的な付属物や表面的な違いを除けばみんな同じ人間で怖いことなどないでしょう。 ここではまずお互いを光の塊と感じます。 もちろんじぶんもそうです。 純粋な心、純粋な魂がこの光の塊です。 少しず…

宝篋印塔供養 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com