金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-12-02から1日間の記事一覧

ペットロスと漢方 漢方でなんとかしたい!

matsuedo.hatenablog.com 魚がだいぶ死んで最近は水槽は見るのも嫌になりました。 いっそったたもうかとも思います。

これは親である人は是非読むべき記事だ

news.yahoo.co.jp 「子どもの気持ちにあまり共感できない親は、子どもの欲求や感情を正しく認識できていません。そのような親に育てられた子どもは、ある状況に対して正しい感情を持ったとしても、「私が感じていることや考えていることは間違っているんだ」…

授戒の話 1四恩を礼拝する

授戒ってどんなことするのでしょう? あらましを申し上げます。 まず導師である私が登壇して授戒の趣旨を本尊様に申し上げる作法をします。 その間受者の方は正面を向いて座ります。 この時、受者は座蒲団は敷きません。 念珠や袈裟は授けてからつけていただ…

生駒聖天 大根だき  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 おししそうですね! やっぱ炊いた大根は味噌でしょ。

延命十句観音経講話 4

奴僕朝念観世音 暮念観世音 朝な夕なに観世音を念じる。 ただ祈願するとかではなく、観世音を思い起こす。 こころに観音様の居場所がある。 「そうだ、私には観音様がいるんだ!」 そこまでなればやっと信仰らしいものになる。 困った時も泰然としていられる…