金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

腹を切ってお詫びもありでは?

寝屋川市の事件。酷いですね。むご過ぎる。なんでこんなことを?
なんで・・・?
わかりません。
少年少女を二人も殺しているのだから極刑も当然視野に入れることになるでしょうね。
前にも言ったけど私は日本にも「終身刑」が必要だと思っています。特に死刑を廃止するなら絶対条件だと思うのです。
早晩死刑は廃止になるでしょう。
そして山田容疑者が無期懲役になればまた出てくるでしょう。だって職場では真面目で勤務態度がいい人らしいから。それでまたやります。多分。
これはそういうのとは違うのだと思うのですよ。
反省しても治るわけじゃない。
前にも少年に手錠掛けたり刃物を持って人を追いかけたりしてるらいいしね。そのときだって捕まったんでしょう。
この人に少年や少女を見せるのは猫に金魚をころがして見せるようなものです。どうしても我慢できないのでしょうね。こういう人は。
性犯罪者には多いそうです。
職場でまじめに働くくらいの人なら道徳は頭でわかっているはず。こういうことすればどうなるという結果も判っているはず。理屈じゃない。反省不足じゃないのだと思うのです。
そういう習性の人なのだと思う。
牢屋に入れても出てきてしまえば同じです。
猫はゲージに入れて懲らしめたつもりでも金魚見ればまた同じことします。

こういう人は傭兵になって戦場でも行けば喜ばれるかもね。
殺してもいいのは戦場だけですから。
猫もネズミが沢山出る家なら狩猟する習性は生かされてきます。
勲章沢山もらっている人にもそういう人いるかもね。
でも戦場にいきっぱなしじゃないでしょう。
事実ベトナムの帰還兵にはその手の犯罪が結構あったと言います。
殺し癖がついてしまう。

もしこの病気?が治って本当に反省したら人間としてとても生きてはいられないと思うはず。
死刑判決が出るなら、その前に自決と云う選択肢もあっていいんじゃないでしょうか。(勿論、あくまで本人希望でです)
昔でいうこれは腹切りの類ですが、切腹と打ち首では全然違います。
方法はともかく、要するに自分で責任を取る選択肢です。
命だけは自分のものですから、死刑になるくらいなら死んで人としてお詫びするのもありだと思うけど。
私も死刑は死刑執行人がカルマ作るので必要悪かも知れないけどいいとは思いません。(殺される授戒者が可哀そうだからはありません!こういう人間を助けるくらいなら保健所で殺処分される犬猫を助けたいくらいだ。)
罪の大きさにもよりますが自決と云う手段も本人が選べた方が死刑よりは人道的だと思う。
刑のスタイルは死刑と同じでも「依願」という形で可能と思う。
当然ながら腹を切ったり毒薬をあおる必要はないでしょう。
そういうの渡すと何するかわからないから危険です。

死刑は刑罰の理念原則から言えば厳密には刑罰ではなく「殺処分」です。
殺してしまうのですから善導復帰は無理です。
このことは法律関係者は良く言いますね。
死刑廃止論もそこから出てくる。
だから「殺処分」ではなく、そのほうが「人」としてとして御免なさいと意思表示しお詫びして死んでいけるということです。
まあ終身刑ができれば一番いいですけどね。

(但し、終身刑は死刑より残酷なので廃止して死刑にもどすべきだという意見も欧州では出ています。決して死刑より軽くみられているわけではありません。)