金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-05-01から1日間の記事一覧

世間の悉地 出世間の悉地

世間の悉地は在家の求むる処。 出世間の悉地は出家の求むる処。 おのずと違う。 その区別を知らず世間の悉地を出家のかたちで果たそうとすることは無理だ。 仏の世界へ来てまでそこで世間の夢を実現しようとする者には所詮、出世間もただの俗世間でしかない…

護身法の感想 その2

oomorigijyou.hatenablog.com 修行の極意は短くてもいいので、日々続けることです。 羽田談 これは大事です。准胝独部法でも何でもさっさとやって、次は何したらいい?という人がいるが、次などない。 授かった法を日々繰り返すのみ。それこそを修行というの…

秘められた狂気

news.yahoo.co.jp 逮捕されたのは、自称無職・山本深雪容疑者(25)。 山本容疑者は4月30日午前11時半頃、ツイッターに「本日の13時ちょうどに船橋駅構内にサリンをばら撒きます 私は令和の麻原彰晃です これはハッタリでも何でもありません」と書き込み、警…

六丁六甲

道教神の六丁六甲、十二神将ではあるが獣面の神。 実は妙見曼荼羅の十二神将はこちらです。以前通販で売っていたけど海外なので怖くて買えなかった。今度中国の人に聞いてみようかな。

色々ごたごた続きで、前回の更新から一週間以上が経過してしまいました   准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 5/7は准胝独部法のお伝授です。 伝法は私。羽田が勤めます。当日お会いしましょう。 (護身法の伝授はないです)合掌

なんと最高 懲役三年、罰金三百万円の大罪に!

news.yahoo.co.jp 今度からアメリカザリガニ、アカミミガメは捨てると最高で懲役三年、三百万円以下の罰金という大罪です。 懲役三年は「人を殺したるものは三年以上の懲役もしくは死刑」とありますから極めて大きい罪ですね。 おシラスに引き据えられて大変…

稲荷御旅処 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談「還幸祭」 神仏習合が残る神前読経。 稲荷は東寺の守護神。最近あちこちの神社で行われる習合色の復帰はおおいに歓迎したい。 西洋カブレの明治政府のやった最大の間違いは、キング並みに天皇陛下を政治に場に担ぎだした…

加害者の人権を認めればこそ

news.yahoo.co.jp 「魚市場の冷蔵庫に隠していた被害者の遺体を、大型の機械でばらばらにし、焼却炉で燃やした」。2022年末、さいたま地裁で開かれた刑事事件の公判で語られたのは、ショッキングな遺体の「処理」方法だった。公判を取材した私は当時入社…

5月1日 伏見稲荷

oomorigijyou.hatenablog.com

喜ばしい!

news.yahoo.co.jp 南米で唯一、台湾と国交を結ぶパラグアイの大統領選挙で台湾との関係維持を表明する候補が当選確実となりました。 パラグアイの大統領選挙は4月30日に行われ、地元メディアによりますと、台湾との国交維持を主張する与党のサンティアゴ・ペ…

4月滅罪会の感想その25 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com