金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-14から1日間の記事一覧

今のうち

news.yahoo.co.jp 無慚の極悪人は今の内成敗すべきだと思う! そのうちバイデンさんのアメリカ民主党はEUとともに死刑廃止を必ず属国の日本に押し付けてくるでしょうから。 終身刑のない日本。被害者が啼くだけ、加害者は三度の食事に健康管理に寝るところ付…

ほとけと生きる

仏と生きる。 仏とともに起きて仏とともに寝る。 仏とともに仕事する。仏と心で語る。 仏と食事する。 ・・・何でもそういう風。 「そんなこと言っても腹の立つことや辛いこと、悲しいこと、嫌なことがいろいろあるもの。それはどう考えたらいいの?仏様がい…

猫ちゃんの良くない風邪が流行っている。

人間界はコロナでもう大変な状況ですが・・・猫ちゃんにも猫風邪が流行っているみたい。 ここのところ猫ちゃんのご祈祷が多い。 新しい猫風邪かどうかは知りませんが、結構流行っていて悪くすると物が食べられないで死ぬ。 特に仔猫や年かさの猫はつらい。 …

善男子善女人  善龍庵

お経を読んでいると仏様は私たちに向かって善男子善女人と告げている。 仏様から見れば私たちは善男子であり善女人なのである。 仏教では在家の男女の仏教信者のことをそれぞれ優婆塞、優婆夷(ウバソク ウバイ)という。これを漢訳して清信士、清信女という。…

それでも期待したい

news.yahoo.co.jp 実に恐ろしいことです。本当にそうなのでしょうか? それでも新薬には期待したい。 ワクチンにも期待したい。 望みは捨てない。 それがきかないなら次の薬に期待する。 100パーセント死ぬ病気でもない。 不幸にして亡くなってしまわれた方…

お護摩は中止

18日のお護摩は中止・当分いかなる行事も開催予定はありません。合掌。

民主主義にはリーダ―はいらないの?

news.yahoo.co.jp 経済優先で・・他国と比べられないほど、ドえらいことになったアメリカとイギリス。 そういう他山の石があるのだが・・・ 日本も世間の顔色見ながら「こだし」に対策している。 これでは後手後手になるに決まっている。 「民主主義」と言う…