金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

習合系真言あれこれ

和製真言には結構面白いものが多い。
こういうの本物じゃないからダメという人もいるけどホンモンってなに?
インドでできればよくて日本や中国はダメなわけはどこにあるのでしょう。
歴史の上ではお釈迦様は真言なんて説いていませんしね。
わたしはこういうことにはアバウトなので全然平気です。
最もこだわるのがダメとかも全く思いません。ご自由です。
こだわり型でずっと来た人はこだわらないとほかの部分と帳尻が合わないものね。人は人、我は我はお互いさまです。
その辺も可否もどうでもよろしい。これまた限りなくアバウトです。
思い付くままに書くと

天照大神 おんさんみょうさんみょうきりしょうそわか

八幡大菩薩 おんかぎりてんだあかんじえいそわか

熊野権現 おんさんねいさんねいきれいきゃれいそわか

九頭竜権現 おんはくじゃやはれいちれいそわか

以上は有名な林実加賀行者の傳(御嶽系かも  )
蔵王権現 おんばきりゆそわか
       ※これは釈迦。千手、弥勒の種字の合成からなる
       おんばさらくしゃあらんじゃそわか

白山妙理権現  おんていりていりしっちしっち一切衆生憶念そわか

山王権現  おんここだやそわか

住吉明神  おんあべいばんそわか

天満宮    おんとうどうしんしんそわか

清龍権現   おんあらたんのうまにじんばらうん 

富士浅間   おんまかきゃへいそわか

愛宕山太郎坊 おんまかちやそわか

勝軍地蔵菩薩  おんばさらけいとたらうんそわか


飯縄明神   おんちらちらやそわか
         御嶽信仰では おんちゅうぼうかくりきそわか
         高尾山は おんきりかくそわかで荼吉尼天真言です

保呂羽権現  おんさらていはらていそわか

御嶽山     あびらうんけんぼろおんきりく

石鎚権現   おんちりきえん(これは一字文殊真言)
          ※御嶽、石鎚、保呂羽も蔵王権現です。
三笠山刀利天 おんたけとうりぼだなんばく

八海山大頭羅神王  おんだいずらだったりやそわか

八大竜王   ばんあみりていおんそらそばていえいそわか
         天通地通自在通八大竜王本誓そわか
         ※ 天通云々は吉田神道で使うので吉田系かも? 

神変大菩薩  おんぎゃくぎゃくえんのうばそくあらんぎゃそわか

庚申尊     おんこうしんれこうしんれいまいたりまいたりそわか

秋葉三尺坊   おんひらひらけんひらけんのうそわか
天狗       おんあるまやてんぐすまんきそわか
          おんはぎゃらたやそわか

金毘羅権現  おんひらひらこんぴらこんていそわか
           おんくびらやそわか

奥山半僧坊  おんちりちりなんのうそわか

宇賀神王   おんうかやじゃやぎゃらべいそわか

三宝荒神   おんけんばやけんばやそわか

稲荷大明神  おんしゃきりぎゃぎゃにやそわか(熊野山和光院伝)
           おんしゃりらやそわか

豊川荼枳尼真天 おんしらばったにりうんそわか

牛頭天王   おんごずでいばはられいきゃ誓願随喜延命そわか

歳徳善神    おんしゅめいはらにやそわか

八将神    おん八将神そわか

玉女神    おん玉女あそわか

三光天子   おん三光天子そわか

恵比寿天    おんろきゃじゃたらきりくそわか

三面大黒    おんまかきゃらじんまかきゃらやそわか

道祖神      おんさげいさめいそわか

韋駄天     おんしゃやまたくまらたそわか
          正しくは オンジャヤマカクマラヤソワカかも?
          実はこれは最勝太子真言です
          この他よく言われるオンマカテイタモコテイタソワカ
          「唵摩訶天韋駄天娑婆訶」の禅宗読みです。
         
           
ざっとこんなとこだけど、まだあります。
まあ正統派は本地仏真言でしょうけどね。こういうのは本地仏以上に特徴があった神様なので真言ができてしまったのではないでしょうか?
亦思いついたら書きます。